長野県上田市旅行で買ったお土産

上田城

買った場所と感想をまとめました。どれもお気に入りです。(^^)

 

上田市立美術館

真田紐

真田紐

真田紐はお土産屋さんでも売ってましたが、美術館で売っていたのがオシャレで可愛かったので私はこちらを購入しました。

ポストカード

上田ポストカード

美術館で買ったのは一番左だけです。山本鼎さんの1904年の日本の創作版画第一号。彫刻刀の跡の感じが素敵。

中央は青木村のますや旅館で買った、旅館の前の道を描いたポストカード。一番右はお土産屋さんで買った上田城のポストカードです。

発芽珈琲(珈琲のめばえ)

発芽珈琲

これはサントミューゼ(美術館のある建物)のカフェで購入。(他のお土産屋さんでも販売されていました)カフェでも飲めたけど、他の飲み物頼んじゃったので、家帰って自分で入れて飲みます!信州大学の教授が監修してるそうです。

 

眞田神社

御朱印帳+御朱印

眞田神社御朱印帳

今までやろうかな~どうしようかな~と迷ってやってなかった御朱印集めを始めてみました。御朱印帳を買ったら、栞も貰えてラッキー。

眞田神社

美術館で買った真田紐は御朱印帳を縛るのに使おうかなーと考え中です。

※御朱印帳カバーに撮影者(私)が写ってしまったので、写真を加工してあります。

 

エトワール

エトワール上田市

歩いてたら偶然見つけたお菓子屋さん。ちょうどバレンタイン前だったので、バレンタインのディズプレイがされてました。

鳩車サブレ

鳩車サブレ

いろんなサブレを買って食べるのが好きなので購入しました。ところで、鳩車って何だろう?

鳩車サブレ

サブレの形がとっても可愛い!いろんなサブレ食べてきましたが、ここのは美味しい。何が違うのかわからないけど、美味しい。クルミが入ってるからかな?

モチモチしたシュークリームみたいなもの

もちもちシュークリーム

正しい商品名は忘れました。(^^;)

モチモチ洋菓子

皮がモチモチしてるシュークリームみたいなお菓子で、モチモチ生地好きには嬉しかったです。こういうシュークリームも良い!

 

武田味噌直売店 菱屋

武田味噌直売店菱屋

柳町通りのお店です。『味噌煎餅』の文字に惹かれて入店しました。

味噌煎餅

味噌煎餅

焼き味噌おにぎりが好きなので購入。そういえば味噌味のせんべいって、全然見かけたこと無いです。甘めの味噌で、

(´-`).。oO この味、何かに似てる・・・

って思いながら食べましたが、その何かは結局思い出せませんでした。何だったっけなぁ。

ゆず味噌

ゆず味噌

ふろふき大根やこんにゃくに付けて食べたら美味しそう!

 

柳町屋

アップルたまごタルト

アップルたまごタルト

こちらも柳町通りのお店です。イートインで1つ食べて美味しかったので、お土産にも買って帰りました。他にも、『りんご最中』や『アップル焼きドーナツ』がありました。

 

ルヴァン

ルヴァン

こちらも柳町通りのオシャレなパン屋さんです。

パン

ルヴァンのパン

パンの名前は忘れてしまいました。お米派なので、食べ方もわからず適当に焼いて食べましたが、美味しかったし、普段食べないものを食べるのは刺激的でした。( ˘ω˘)

右のパンがお気に入り。くるみとか?(←何が入っていたのかわかってない)いろいろ入ってて美味しかったです。

 

富士アイス

自慢焼き

自慢焼き

いわゆる今川焼きとか回転焼きとかです。1つ80円という安さと、ちょうど良い甘さで美味しかったです。

【感想】長野県上田市の『じまんやき』を食べてみた
上田市に『上田映劇』という大正時代に出来た映画館があるのですが、その近くに気になるお店が有りました。 (´-`).。oO 『富士アイス』???アイス屋さんかな?気になる・・・ ということで...

 

西澤書店

西澤書店

旅先で本を買う習慣があるので、1冊購入しました。

文庫本

長野県書店商業組合ブックカバー

ブックカバーは長野県書店商業組合のものでした。こういう県のブックカバーって初めて。長野県の書店は、結構このブックカバー率高いのかな?

ちなみに裏面には『信濃の国』の歌詞が書かれていて、流石!と思いました。

 

終わりに

他にも友人に買ったお土産がありますが、自分用のお土産は以上です。自分が欲しくて買ってるので、どれも大満足。特にお気に入りは、『鳩車サブレ』と『自慢焼き』かな。この2つは、また上田に行ったら買いたいです!