京都・滋賀旅行で買ったお土産

みっふぃー桜きっちん

2018年10月の旅行で買ったお土産です。食べ物ばかりです。(↑例外)

京都で買ったもの

鴨サブレ

鴨サブレ

(´-`).。oO 黄色のパッケージに鳥型のサブレ・・・

というと鎌倉土産が思い浮かびますが、どちらが先なんでしょうね。そんな野暮なこと考えちゃダメですね。こういう似てるお土産あるよね、という物が好きなのでつい買ってしまいます。でも何でフランス語書いてあるんだろう?味は普通に美味しいので、袋入りのご家庭用とか、割れちゃったB級品とかあったら欲しいです。

鴨サブレ

箱を開けるとこんな文字が。鴨川の鴨って一年中いると思ってましたよ。今回、10月上旬に旅行に行って、鴨川で2羽鴨を見ることが出来ました。

鴨川

↑2015年12月の鴨川の写真。大量に鳥がいるけど、これは鴨・・・じゃないか?

鴨サブレ

このサブレを見せて何の鳥か当ててもらうクイズをやったんですが、誰も正解しませんでした。(^O^;)水に浮かんでるように見えるパッケージが良いですね。

生八ツ橋

生八ツ橋栗あん芋あん

これはお土産用に購入しました。いろんな味があって迷ったので、期間限定ものに。迷った時は「今しかないよ!」って商品があると有り難いです。

井筒八ツ橋本舗

買ったらオマケに硬い八つ橋を1つ貰いました。硬い方は一度も買ったこと無いです。

みっふぃー桜きっちん

みっふぃー桜きっちん

嵐山にある、ミッフィーグッズが売っているお店です。せっかくここまで来たので、この店限定グッズを購入しました。豆皿と箸置きです。

豆皿は小物入れに、箸置きはペーパーウェイトとして使う予定です。

みっふぃー桜ベーカリー

みっふぃー桜ベーカリー

こちらも嵐山で購入。桜キッチンの隣にある店舗でミッフィーのパンが買えます。

みっふぃーあんぱん

1つは宿泊した所が朝食無しだったので、朝ごはんとして食べました。(残りはお土産として持ち帰り。)

滋賀で買ったもの

あゆのパイ

あゆのパイ

(´-`).。oO 魚類・・・パイ・・・

というと日本各地の鰻とかのパイが思い浮かびますが、滋賀は鮎です。これも似てるお土産って面白いよね、という気持ちだけで購入しました。パッケージデザインが日本のお土産BEST10に入るぐらい素敵!

本当は同じ鮎家の『かいつぶり』が欲しかったのに無くて、代わりに買ったのもあります。

50210001

引用元:鮎家オンラインショップ かいつぶり 9個入: 鮎家|鮎家・近江藤齋

TV番組『月曜から夜ふかし』でこのかいつぶりが、東京や福岡のひよ子に似てる問題が取り上げられてて(かいつぶりシルエットクイズがかなり面白かった!)、食べたくなりました。しかし、駅や大津観光案内所には売っていませんでした。どこへ行けば買えたんだろう?鮎家本店は駅から遠いしなぁ・・・。このパッケージ、すごく可愛いです。

大津名物 三井寺力餅

大津名物三井寺力餅

京阪びわ湖浜大津駅の近くにある本店で購入しました。地元の名物って食べたくなりますよね。

大津名物三井寺力餅イートイン

本店ではお抹茶とのセットの出来たてをいただきました。お砂糖のジャリジャリ感ときなこが美味しい~。お餅も柔らかいので、店舗で食べるのをオススメします。

ちなみにお土産用は本店の他、大津駅の観光案内所でも購入できました。

伊吹牛乳

伊吹牛乳

旅先でその土地の牛乳を飲むことが好きなので、買って帰りの新幹線で飲みました。味は甘くてまろやか。私の中の牛乳ランキングでもかなり上位の美味しさです。(ちなみに今の所一位は秋田の鈴木牛乳)

米原駅で購入したんですが、他にも伊吹牛乳のお菓子がいくつも売ってました。

終わりに

かいつぶりが買えなかった以外は満足です。今回は京都メインで滋賀は少し寄り道しただけだったので、今度は滋賀メインで行きたいと思います。