【一人旅】京都・滋賀一泊二日「京福、サッカー観戦、嵐山でミッフィー!」【1日目】

京福運転席

2018年10月上旬に行った一人旅をまとめました。1日目は、京都!京福電鉄に乗ってその周辺を散策して、最後は阪急で西京極へサッカー観戦に行きました。今年の夏は暑すぎで引きこもってばかりいたので、久々の旅行にはしゃぎ気味です。

 

1日目

新幹線で京都へ!

まだ紅葉シーズンでは無いせいか、新幹線もそんなに混んでなくて快適でした。駅に着いたら、地下鉄で四条へ行き、そこから歩いて京福電鉄(嵐電)の四条大宮駅へ向かいます。

京都

| 市営烏丸線・国際会館行き

四条

(徒歩)

四条大宮

京福電気鉄道

四条大宮駅

今回の目的の1つは、この京福(嵐電)に乗ること!昔京都に住んでたんですが、一度も乗ったことが無かったんですよね。今回始めて、四条大宮駅が始発ということを知りました。嵐山周辺を走ってることは知ってたけど、それ以外は全然知らなかったんです。

券売機で1日乗車券を購入して、電車が来るまで駅を散策しました。

四条大宮駅えのん

あれ?江ノ電(神奈川県)のえのん!?なんで京都に????

刀剣乱舞嵐電コラボ

刀剣乱舞とのコラボイベントがやってたので、刀剣女子の皆様も見かけました。

四条大宮駅

レトロ可愛い車両がキター!ちなみにヘッドマークも刀剣乱舞です。

四条大宮

| 京福電気鉄道 嵐山本線

帷子ノ辻

| 京福電気鉄道 北野線

北野白梅町

世界報道写真展

立命館大学国際平和ミュージアム

北野白梅町駅から歩いて立命館大学国際平和ミュージアムへ向かいます。目的は世界報道写真展です。本当は東京会場に行く予定だったんですが、行くの忘れて京都まで来ました。昔は立命館会場には感想を書くノートがあったと記憶してるんですが、見当たりませんでした。

ここに来るには京都駅からバスに乗って来たほうが早いです。今回は京福に乗りたかったので無駄に時間かけて来てます。

立命館大学の辺り初めて来たんですが、京都っぽさがあまり無いですね。私の地元とも似てます。京都市内と言っても、いろいろ。

再び、京福

また歩いて北野白梅町駅まで戻ってきました。今度は京福で嵐山に向かいます。

北野白梅町

| 京福電気鉄道 北野線

帷子ノ辻

| 京福電気鉄道 嵐山本線

嵐山

帷子ノ辻駅で乗り換え。嵐山行きの電車をホームで待ってると・・・

嵐電江ノ電

またしても、えのん!

何でか理由を調べました。嵐電のキャラクターのあらんちゃんはえのんの妹だそうです。ど、どういうこと・・・?(動揺)

京福・嵐山駅の足湯

嵐山駅足湯

嵐山駅のホームに足湯があるんです。混んでたら止めようと思いましたが、着いたらやっぱり行きたくなっちゃったので駅のインフォメーションで足湯券を買いに行きました。ちなみに京福1日乗車券を買うと、足湯50円引きになります。(切符買う時クーポン券貰える)

嵐山駅足湯

運良く1/3ぐらい空いてました。お湯の温度は熱めで気持ちいい~。半分ぐらいは海外の方でした。10分ぐらい入って出たら、ちょうど5人ぐらいのグループが来たので、空いてるかどうかは本当タイミングだと思います。

みっふぃー桜きっちん&ベーカリー

みっふぃー桜きっちん&ベーカリー

嵐山に来た目的はここです!10月にオープンしたばかりなんですよ。混んでてなかなか身動きとれなかったけど、ミッフィー好きにはたまらない空間でした。ここ限定の豆皿・箸置きとパンを買って、大満足。

▽桜ベーカリー混雑具合

【嵐山】みっふぃー桜ベーカリーは1度で全種類買うのは難しそう
2018年10月3日に京都・嵐山にオープンしました。行く前は「ミッフィーのパン全部買いたい!でも食べきれない!どうしよう~/(^o^)\」なんて悩んでましたが、無駄な悩みでした。まさかパンが全然無...

▽桜ベーカリーの感想

【感想】『みっふぃー桜ベーカリー』のパンを食べてみた+家型BOXの話
京都・嵐山にミッフィーのパン屋さんがOPENしました。大人気で在庫が全然無いなか、なんとか3つ購入出来たので食べた感想を書きます。

渡月橋を渡る

渡月橋工事

台風21号で倒れてしまいましたが、だいぶ直っていました。

京都舞妓工事

工事の看板もご当地感あって面白いです。

阪急嵐山駅

阪急嵐山駅

久しぶりに来たけど、すごく変わりましたね。灯りがいい感じ。

ラガールカード

2006年(12年前)に買ったラガールカードを発見したので、久しぶりに使ってみました。

阪急

阪急の車体のピカピカっぷりにびっくりしました。もはや鏡。

嵐山

| 阪急嵐山線・桂行き

| 阪急京都本線・準急 河原町行き 

西京極

西京極スタジアム

西京極スタジアム

京都サンガFC VS 徳島ヴォルティスのサッカー(J2)の試合を観に行きました。1-0で京都の勝利。いい試合でした。

(´-`).。oO 去年の金沢旅行も徳島戦だったし、何か徳島と縁があるのかな?(これで4試合目)

▽試合の感想

【J2】まさかの京都19位!?2018年第37節(京都サンガF.C.VS徳島ヴォルティス)
数年前までは京都といえばJ1昇格争いをしてるクラブという印象が強かったので、今年のJ3降格危機の状況は本当にびっくりしています。でも、9月末に2連勝しています!今回は西京極に行ってみたかった事もあ...

▽スタジアムの感想

【京都】西京極スタジアム感想memo
京都市にある西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場です。京都サンガFCのホームスタジアムです。(2018年現在)

歩いて祇園まで

西京極から祇園まで歩きました。京都市内は平坦だし、碁盤の目だから道に迷いにくいけど、2時間ぐらいかかったよ・・・。(ヽ´ω`)

宿にチェックイン

京都祇園気楽inn

危うくチェックインの時間を過ぎる所でしたが、なんとか間に合いました。今回泊まるのは、祇園にある猫のいる宿です。雰囲気素敵。

祇園京都ラーメンで遅めの夕飯

祇園京都ラーメン

河原町まで食べに行こうかと思いましたが、疲れたし、お腹もペコペコだったので宿の近くの祇園京都ラーメンにしました。外国人観光客をメインにしてるっぽいお店でした。

 

この日の服装

10月になり、だんだん涼しくなってきたので、上は七分袖のスウェットみたいな服+七分のズボンで1日過ごしました。日中はちょうど良かったんですが、日が暮れるとこれだけじゃ寒かったので夜も出歩く場合は薄手の上着を持っていた方が良いと思います。(私はウインドブレイカーを着ました)

 

終わりに

この後、宿に帰って早々に眠りました。歩数は24700歩。たくさん歩いてヘトヘトです。

明日早起き出来たら、知恩院の朝のお勤めに行ってみたいけど・・・出来るかな~。