【ドコモ】自動で1GB=1000円追加料金がかかる『スピードモード(1GB)』を解約しました

docomo

ドコモの契約内容を見直していたら『スピードモード』というものが目に入り、ちゃんと理解せずに契約していたので調べて解約することにしました。

 

きっかけ

パケットパックはケータイパックを使用していますが、上限は何GBだっけ?越えるとどうなるんだっけ?ということを忘れてしまったので、ドコモのHPへ行って調べました。

ケータイパックだと、定額料では10MBそれ以上は使うごとに料金がかかることがわかりました。(上限:2GB/4,200円)

さらに『スピードモード(1GB)』にも契約していたので、2GB+1GB(2GBを越えたら自動でスピードモードの1GBが使えるようになる)が使えます。合計3GB使うと、パケット代だけで5200円です。

(;^o^)た、高い!!

通話以外ほとんど使わないので、このプランで問題ないですが万が一!何かあって3GB使って5200円請求されたら辛いのでスピードモードを解約することにしました。

▽ちなみにガラホは月額1330円で使ってます。(ケチ)

ドコモのガラホに変えました。料金プランの話。
ケータイの料金プランを見るだけで苦痛です。(TT)そんな理由もあって、ずーっとプランもガラケーも変えず現状維持で使ってましたが、ついにガラケーが壊れてしまったので重い腰を上げ、ドコモショップへ行っ...

解約手順

お店に行くかネットで解約します。私はネットでやったので、以下その場合の手順です。

まず、ドコモのHPにアクセスしてMYdocomoのページへ行きログインします。

NTTドコモ ホーム
NTTドコモのオフィシャルウェブサイトです。Xi、FOMAなどの携帯電話情報、スマートフォン、iモードなどの各種サービス、料金プラン、サポート情報、ドコモ光をご紹介しています。

『契約内容・手続き』をクリック→『全てのご契約内容の確認』をクリック→2ページ目にあるスピードモードの右にある『変更・解約』をクリック。

speedmode

上の画像は解約手続きした後なので、解約(予約中)の文字があります。(手続前にはありません)

あとは説明を読んで解約手続きをすればOKです。

 

終わりに

お店で説明聞いた時は「便利ですね~」なんて言ってましたが、普段使っていて必要無いので解約しました。私が2GB以上使うことは操作ミスや誰かに盗まれた場合しか無いです。そんな時の為に1GB自動で使えるようにしておく必要は本当無い!\(^o^)/