私が『ガラホ』と『スマホ』2台持ちしてる理由。使い分けと料金の話。

学童注意の看板

なんで2台持ちしてるのかの理由と、こんな使い方で、月々料金これぐらいですという話。

 

スポンサーリンク

2台持ちしている理由

そもそもスマホ買う気が無かった

スマホを買う前、私はDSみたいなガラケーを愛用しており、これが大好きなのでスマホを買う気が全然ありませんでした。

【感想】DSみたいなdocomoのガラケー『D800iDS』
ニンテンドーDSみたいと言われたガラケーです。こうやって並べてみると、よく似てます。2007年に発売されました。

そんなある日、BlackBerryの画面が正方形のスマホを見て欲しくなり購入。

ブラックベリーパスポートを1年使った感想(BlackBerryPassport)
スマホには全然興味が無かったのですが、見た目に一目惚れしてすぐ購入を決めました。もう使って1年ぐらい経ちます。ブラックベリーパスポートと言えば、技適問題が有りましたが、 技適取得されました!...

でも通話やメールは慣れ親しんだガラケーが良い。なので、取り敢えずスマホにはこの機種に対応してる一番安いであろうデータのみのSIMを購入して、両方使うことにしました。

 

それから数年経過してガラケー(今はガラホ)もスマホも新しいものに買い替えましたが、同じ様に使っています。もうこれで慣れちゃったから、どっちか片方にするのが嫌なんですよね。

なので最初から2台使い分けする為に始めたわけではありませんでした。

 

使い分け方

ガラホ

ドコモSH-01J

  • 通話
  • キャリアメール
  • SMS

通話は二つ折りタイプの方が私はしやすくて好きです。ガラホでもネットは出来ますが、スマホで見た方が安いのでガラホではほぼ見ません。

スマホ

BlackBerryKEYone

  • ネット
  • カメラ
  • 電車の乗換案内調べ(アプリ)
  • アプリゲーム
  • Gmail
  • LINE

乗換案内はガラケー対応サイトが無くなったので、スマホのアプリに乗り換えました。ガラホもLINEが出来るのですが、使いづらいのでスマホで使ってます。

スマホを使って『何を』しているか?
最近、私の両親もスマホを買おうかな~と言うようになりました。私自身、「みんなスマホ持とう!」とはまったく思わないし、本体代も毎月の料金も高いので、本当に必要なら持つぐらいの社会がちょうど良いと思い...

 

2台持ちのメリット

スマホの充電が切れても連絡がとれる

スマホの充電が1日持たない日があります。

ガラホは充電のもちが良いので、スマホがダメでもこっちがあるという安心感があります。(他の人にとってのモバイルバッテリーみたいな感じ。もちろんスマホの充電には使えない!)

アドレス帳が2つある

両方にアドレス帳を登録してあるので、どちらか急に壊れても連絡を取ることが出来ます。(スマホは通話出来ないけど)今まで必要になった事はありませんでしたが、いざという時安心です。

 

一度、旅行中にスマホを水没させて壊しかけた事があるので、それ以来特に2台あって安心だと思うようになりました。旅行中、連絡手段無くなるの不便ですからね。

 

(´-`).。oO 特に私は一人旅が多いので・・・

 

料金

ガラホ(ある月の明細)

◇基本使用料(計)1,200円【カケホーダイライトプラン(ケータイ)】
◇通話料・通信料(計)6円【Xi・SMS通信料(カケホライト)】
◇パケット定額料等(計)300円【Xiケータイパック定額料】
◇その他ご利用料金等(計)
300円【付加機能使用料(spモード/メール等含む)】 
300円【ドコモWi-Fi利用料(spモード)】 
↑-300円【永年キャンペーン割引料(ドコモWi-Fi)】
-594円【月々サポート適用額】
2円【ユニバーサルサービス料/基本】
-20円【eビリング割引料】
◇消費税等相当額(計)143円

合計1,337円

(契約してから2年間は毎月594円引かれます。3年目からは1900円以上になるはず。)

スマホ(定額)

『FREETEL SIM』のデータ通信専用のものを使用しています。(FREETELのMVNO事業は楽天に譲渡しましたが、SIM自体はそのまま使えています)

 

このSIMを選んだ理由は、Blackberry Passport対応で一番安かったからです。

使った分で毎月の支払いが変わるタイプのSIMなので、たくさん使えば一気に利用料金が上がります。しかし、低速モードに設定しておけばどれだけ使っても最低料金の299円(税抜き)以上にはなりません。(その代わり速度は遅い)ちょっとした調べ物やメールのやりとりだけなら、これで十分。(動画の視聴や重いアプリゲームはほぼ無理)

328円

331円

消費税が10%になったので、その分増えました。(3円)

合計

1668円

今の所この金額ですが、ドコモの割引分が無くなれば2200円ちょっとになります。

 

終わりに

2台持ち生活を始めたのが2015年12月からなので、4年以上使っています。

最初の頃は、行く場所によってはスマホだけ、ガラホだけなんて使い分けもしていましたが、今は両方ないと不安でだいたい2台とも持ち歩いています。

スマホの通信料が安いのも2台持ちが続けられてる理由ですね。よほどのことが無い限り、今後も続けていくと思います。