PR

朝の京都散歩(知恩院~祇園周辺)

一澤

朝の5:40ぐらいに目が覚めたので、泊まった宿から知恩院周辺をお散歩してきました。(6:15頃出発)朝とは言え、日曜日の京都なのでそれなりに観光客もいると思ってましたが、全然いなくて少し驚きました。

 

スポンサーリンク

お散歩スタート

知恩院

知恩院

泊まった宿から徒歩3分ぐらいで知恩院です。本当は知恩院の朝のお勤めに行きたかったんですが、もうこの時間じゃ始まっちゃってますね。またの機会にして、今回はお散歩します。

知恩院

朝~って感じです。適度に涼しくて気持ちいい。(10月中旬で上着を羽織ってちょうど良いぐらい)そして誰もいない。いなさすぎて不安になる。(^O^;)

知恩院

お散歩してる地元の人や観光客と数人すれ違いました。朝は車が全然走ってないし、お散歩するには良いコースです。

知恩院

誰もいないから石畳もじっくり見て楽しめます。

知恩院のお茶

(´-`).。oO 知恩院のお茶

東本願寺のお茶

(´-`).。oO 東本願寺のお茶

 

(´-`).。oO ・・・・

 

(´-`).。oO 他にはどこのお茶があるんだろう?

近くをいろいろ散策

京都散歩

地図も見ないで歩いてたので、どこの写真かわかりませんがいろいろ撮ったので載せていきます。写真はないですが、猫にも何匹か遭遇しました。

京都散歩

ゴミひとつ落ちてないです。いつ掃除してるんだろう?そもそもゴミを捨てる人は来ないのかな。

月桂冠

右のお酒、おちょこが蓋になってる!夜だったら買ったけど、朝酒かぁ~それはそれで有りだったかも。

鳥獣戯画

↑気になったお店。(今度行きたいです)テープで鳥獣戯画すごい!

触れ仏

触れ仏も誰もいなかったので触りたい放題でした。

八坂神社

最後に八坂神社にお参り。旅の無事やらいろいろとお願いしてきました。朝だから見れたのかも?という光景も見ることが出来ました。だいぶ空が青くなってきましたね。(午前7:24)

祇園を歩く

祇園

これから阪急河原町駅へ向かいます。

祇園ガチャガチャ

無人のガチャガチャ(トイカプセル)専門店。このミニカーとかの自販機初めてみました。飛行機が良いな~。

南座新開場

南座新開場まであと18日!(←よくわかってない)

朝の鴨川

そして鴨川を渡ります。この写真は加工したので、実際より鮮やかですが素敵な風景でした。

この後、阪急河原町駅で用事を済ませたので宿に帰ります。

▽用事

阪急で『ラガールカード』の払い戻しをしてきました
10年以上前に買った阪急電鉄の『ラガールカード』が出てきたので払い戻ししてもらいました。若い子に見せたら「なにそれ知らない」って言われたよ。(´;ω;`)ウッ…

帰る頃(8時前)には日が登っていたので、眩しいですし少し暑かったです。この時間になったら日傘が欲しい。

 

朝散歩の良い所

ゆっくりじっくり見ることが出来る

昼間だと観光客でいっぱいなので、自分のペースで歩いたり、見たりが出来ません。しかし、朝は空いてたので自分のペースで歩けました。

「こんなお店があるんだ~」とショーウィンドウを見て楽しめたので、場所も覚えたし、今度京都来ることがあったら行ってみようと思います。下見に良いですね。

日傘がいらない

日が登る前なので、日傘なしでも暑くないし眩しくないです。季節にもよりますが(この時は秋で8時ぐらい)、散歩していくうちに日が昇っていくのでそれを考えて出発時間を決めたり、折りたたみの日傘を持参すると良いと思います。

 

朝散歩のデメリット

お店がやってない。お寺の中に入れない。(←場所による)などなど、そこを目的に来る人は朝では意味が無いです。

 

終わりに

とても気持ちのいい朝の散歩をすることが出来ました。人混みが苦手な人は朝行ってみるのもいいんじゃないかな。(朝なのでおしゃべりする声などには気をつけて)

ちなみに泊まった宿は、祇園のこちらの宿です。

知恩院周辺をお散歩したい人には、近いのでオススメです。