朝の京都散歩(知恩院~祇園周辺)

一澤

朝の5:40ぐらいに目が覚めたので、泊まった宿から知恩院周辺をお散歩してきました。(6:15頃出発)朝とは言え、土曜の京都なのでそれなりに観光客もいると思ってましたが、全然いなくて少し驚きました。

お散歩スタート

知恩院

知恩院

泊まった宿から徒歩3分ぐらいで知恩院です。本当は知恩院の朝のお勤めに行きたかったんですが、もうこの時間じゃ始まっちゃってますね。またの機会にして、今回はお散歩します。

知恩院

朝~って感じです。適度に涼しくて気持ちいい。(10月中旬で上着を羽織ってちょうど良いぐらい)そして誰もいない。いなさすぎて不安になる。(^O^;)

知恩院

お散歩してる地元の人や観光客と数人すれ違いました。朝は車が全然走ってないし、お散歩するには良いコースです。

知恩院

誰もいないから石畳もじっくり見て楽しめます。

知恩院のお茶

(´-`).。oO 知恩院のお茶

東本願寺のお茶

(´-`).。oO 東本願寺のお茶

(´-`).。oO ・・・・

(´-`).。oO 他にはどこのお茶があるんだろう?

近くをいろいろ散策

京都散歩

地図も見ないで歩いてたので、どこの写真かわかりませんがいろいろ撮ったので載せていきます。写真はないですが、猫にも何匹か遭遇しました。

京都散歩

ゴミひとつ落ちてないです。いつ掃除してるんだろう?そもそもゴミを捨てる人は来ないのかな。

月桂冠

右のお酒、おちょこが蓋になってる!夜だったら買ったけど、朝酒かぁ~それはそれで有りだったかも。

鳥獣戯画

↑気になったお店。(今度行きたいです)テープで鳥獣戯画すごい!

触れ仏

触れ仏も誰もいなかったので触りたい放題でした。

八坂神社

最後に八坂神社にお参り。旅の無事やらいろいろとお願いしてきました。朝だから見れたのかも?という光景も見ることが出来ました。だいぶ空が青くなってきましたね。(午前7:24)

祇園を歩く

祇園

これから阪急河原町駅へ向かいます。

祇園ガチャガチャ

無人のガチャガチャ(トイカプセル)専門店。このミニカーとかの自販機初めてみました。飛行機が良いな~。

南座新開場

南座新開場まであと18日!(←よくわかってない)

朝の鴨川

そして鴨川を渡ります。この写真は加工したので、実際より鮮やかですが素敵な風景でした。

この後、阪急河原町駅で用事を済ませたので宿に帰ります。帰る頃(8時前)には日が登っていたので、眩しいし少し暑かったです。この時間になったら日傘が欲しい。

朝散歩の良い所

ゆっくりじっくり見ることが出来る

昼間だと観光客いっぱいなので、自分のペースで歩いたり、見たりが出来ません。しかし、朝は空いてたので自分のペースで歩けました。

「こんなお店があるんだ~」とショーウィンドウを見て楽しめたので、場所も覚えたし、今度京都来ることがあったら行ってみようと思います。下見に良いですね。

朝散歩のデメリット

お店がやってない。お寺の中に入れない。(←場所による)などなど、そこを目的に来る人は朝では意味が無いです。

終わりに

とても気持ちのいい朝の散歩をすることが出来ました。人混みが苦手な人は朝行ってみるのもいいんじゃないかな。(朝なのでおしゃべりする声などには気をつけて)

ちなみに泊まった宿は、祇園のこちらの宿です。

知恩院周辺をお散歩したい人には、近いのでオススメです。