PR

【感想】沼垂テラス商店街「ノスタルジックなオシャレな場所」(新潟市)

沼垂テラス商店街

最初、写真で見た時「外国みたいな場所だなー」と思い興味を持ちました。新潟県新潟市にあります。

 

スポンサーリンク

アクセス

沼垂テラス商店街

私は新潟駅近くのホテルから歩いて行きました。歩いて行けない距離では無いし、道も単純だから迷うことも無さそう。でも一番の理由はバスターミナルでバスを探すのが面倒だったから。観光案内所で貰った地図を見ながら、15~20分ぐらいで到着しました。

 

沼垂テラス商店街

沼垂テラス商店街

商店街に到着しましたが、ほとんどのお店が開いてません。私が行ったのは日曜の10時ぐらいだったんですが、まず『日曜休み』のお店がいくつかあります。そして、開店が『12時以降』のお店もありました。

私は事前に調べてわかってて行ったので問題ありませんでしたが、知らずに来てたら「やってないお店多い!!」ってびっくりしたかも。お店の定休日や営業時間を事前に調べてから行くことをオススメします。

沼垂テラス商店街|公式HP

私はこの場所を見て歩いてみたかっただけなので、それが出来ただけで満足です。(^^)

沼垂テラス商店街ボランティア募集ポスター

沼垂テラス商店街猫

足元をよーく見ると、猫の絵が!

HOSHINO koffee & Labo.

せっかく来たのでどこか一店舗寄ってみようと思い、こちらのコーヒースタンドへ行きました。日曜日の8:00~やってたので、有難かったです。(営業時間は変わるかもしれないので、事前に調べて下さい。)

コーヒーは好きだけど、豆の違いはさっぱりわからない・・・店主さんに相談して好みの味を伝えたら「これが良いですよ」と教えて下さり、注文して飲んでみたら好きな味だったので手帳にメモしました。

コーヒーと一緒に『あん食トースト』も注文。(日によってメニューが違うみたい)これも美味しかった!見た目も美しいし、あん食トーストの隣には漬物がありました。これすごく嬉しい!あんこと漬物合う!バターも美味しかったです。

のんびり過ごしてたら11時ぐらいになり、お客さんが増えたので店を出ました。観光で来た人と地元の常連さんが半々ぐらいでした。

駐車場

沼垂テラス商店街駐車場

商店街の端に駐車場があったんですが、これ商店街の駐車場じゃないのかな?路駐の車はたくさんあったけど、こんなにお客さんや店主さんがいたかな?という感じはしました。

 

商店街の裏側は・・・

沼垂テラス商店街

商店街の端まで歩いたので、商店街の裏側を通って戻ることにしました。裏側のお店はもう営業してなさそうな感じ。元は飲み屋だったのかな?

沼垂テラス商店街建物

これは沼垂テラス商店街で今も営業してるお店の裏側。正面から見た時と、また違った印象でたまらなく好き。こういう感じが好きな人は楽しめる場所だと思います。

 

終わりに

さか井湯銭湯新潟市

シャッター通りだった場所が、こんな面白く生まれ変わるのを知れて良かったです。なかなか難しいことではあると思いますが、他のシャッター通りもそのままの状態では無く何か変わることは出来ないかな・・・。

あと、沼垂テラス商店街の近くに銭湯がありこちらも気になりました。

△新潟市内の喫茶店で読んだ本。東日本大震災の時、ボランティアが商店街には集まるのに、郊外のショッピングセンターには行かない話が興味深かったです。