PR

【フィンランド旅】フィンエアー搭乗感想(成田→ヘルシンキ)

Finnairチケット

フィンランド行くなら、フィンエアー(FINNAIR)!かなりオススメです!今回は私がフィンエアーに乗った感想を書きます。

 

スポンサーリンク

成田空港、到着

まずはチェックイン。スーツケースに名札が無い場合、フィンエアーの紙の名札を付けてくれます。紺色にフィンエアーのロゴがあるだけですが、可愛いです。

機体

フィンエアーの有名な機体と言えば、マリメッコのウニッコ柄。私の乗った飛行機はウニッコ柄ではありませんでしたが、鹿の絵が描かれていて『ナントカ~HOLYDAY』と書かれてました。たぶん「良い週末を!」とか、「楽しんできてね!」みたいなメッセージじゃないかな?

可愛かったし、背中を押してくれるメッセージが嬉しかったので私はこの機体がお気に入りです。(検索したけど、鹿柄のフィンエアーの画像が見つからない)

・・・最初、鹿柄を遠目に見て「枝の絵が描いてあるよ。何でだろう?」と友人と話しました。枝じゃなくて、鹿の角!

座席

ECONOMY COMFORTというエコノミークラスよりちょっと良い席でしたが、広さは帰りのJALのエコノミークラスの方が広かったです。

エコノミーコンフォートFinnair

ただ、ECONOMY COMFORTだとマリメッコポーチ入りのアメニティグッズちょっと良いヘッドフォンが使えて、これはかなり嬉しかったです。

Finnairアメニティグッズ

ちなみにアメニティグッズの内容は、

  • 靴下
  • 歯ブラシ、歯磨き粉
  • 耳栓
  • アイマスク
  • 靴下
  • カード

でした。歯磨き粉の匂いが、結構強烈!

このアメニティグッズがネットで5980円で売られてるのを見て(もちろん非公式)びっくりしました。飛行機に乗るより安く手に入るけど、絶対そんな高値の物では無いです。全体的に作りはチープ。(でも可愛い)

モニター

座席に1つずつ付いてるモニター。このコンテンツが良かったです!

機体カメラ

機体の下と上に付いたカメラで外の映像が見れました。正直、離陸の瞬間は怖くてモニター消しましたが、空から見る日本やロシアやフィンランドの景色が面白くて、ちょくちょく見てました。

音楽

アジアや欧米の音楽が聴けますが、やっぱり一押しは『フィンランドの音楽』!聴いたことが無い音楽ばっかりだったし、想像してたより面白い楽曲が多くて楽しいー!これが聴けるのも、(たぶん)フィンエアーならではなのでは?

映画

日本や欧米の映画が見れますが、やっぱり一押しは『フィンランドの映画』!と言っても、本数は少ないです。もっと入れて欲しいー!

特にお気に入りだったのが、『snip,snap,snut』というクレイアニメ。

スウェーデン語だった気がするし、フィンランドの作品なのかわかりませんが『シナモンロールがなる木』なんて可愛らしいものが出てきます。まあ、可愛らしい~なんて思っていると汚いネタがバンバンくるので面食らいますが、異文化楽しいです。(笑)

飲み物

搭乗後や、食事の時など飲み物のサービスがあったのですがこれがかなり困った!まず、飲み物のメニューが無い。みんな何で普通に注文できるの!?あと、客室乗務員さんが全員外国の方(フィンランドなのかな?)なので言葉の壁もあります。

とにかくワゴンが近づいてきたら、何の飲み物があるかガン見して調べました。オレンジ色のパックがあったので「オレンジジュースだよね!?」と思ったけど、スペルが見たことも無い単語。唯一わかったのが、「ビルベリー」と「トマト」だったので、「ビルベリー」を注文し続けました。(でも発音悪くて、最初は伝わらなかった)

しかし、お茶が飲みたくなったのでワゴンをガン見してウーロン茶を発見。「ウーロン茶(ちゃ)」と言ってる途中で(じゃなくて、ウーロンティ・・・!?)と日本語で言ったことに気づきましたが、ちゃんとわかってくれて嬉しかったです。ε-(´∀`;)ホッ

本当、飲み物の注文にはハラハラドキドキしっぱなしでした。(海外旅行初心者)

食事

ビーフORチキン、の選択ができました。私はビーフが好きなのでビーフ!だけど、チキン派が多くて「チキンの方が美味しいのかな・・・」とちょっと不安になりました。でも、ビーフ美味しかったです!やっぱりビーフ好きなので、選択に間違いは無かった!

チキンだと、料理と一緒にご飯が入ってました。

あと、ゼリーみたいなカップに透明な液体が入ってて「何だろう?」と不思議に思ってたらミネラルウォーターでした。普通にフタを剥がして、ごくごく飲めばOK。最初、透明のゼリーかと思いました。(^^;)

食後にはコーヒーや紅茶も希望者は貰えました。食事のトレーに砂糖やクリームがあったのは、こういう理由だったのか!(透明のゼリーにかけるのかと思ってた←やらなくて本当良かった)

おやつ

食事と一緒にパウンドケーキが出ましたが、それとは別にアイスクリームが出てきました。カチカチに凍っているので、少し溶かしてから食べたほうが良いです。無理して食べるとスプーン折れますよ・・・。

就寝

ちょっと暗くなっておやすみタイム。(寝なかったけど)

軽食

軽めの朝ごはん。今度は選択無しで、みんな同じものです。どこの国の料理か不思議な鶏肉料理でした。中華っぽい?

到着前

機内の天井にオーロラっぽい映像を映してくれました。嬉しい演出です。

到着!

荷物を荷棚から降ろして、準備ができた人から順に降りていきます。一度陸地におりて、バスでターミナルに向かう仕組みでした。

入国手続

同じ飛行機に乗っていた人たちがほとんど乗り継ぎの人で、フィンランドに入国する人が全然いませんでした。並ぶどころか誰もいないよ!(私が飛行機降りるの遅かったせいもある)入国審査をしどろもどろの英語でなんとか通過して(担当者さんすごく暇そう)、無事フィンランドへ!

フィンランド入国の人が少なかったので、スーツケースもすぐに出てきました。(笑)

 

終わりに

フィンエアー

感想をだらだら書いてみましたが、私がフィンエアーをオススメする理由は

  • マリメッコデザインを機内の至る所で見られる
  • フィンランドの音楽・映像を楽しめる
  • オーロラっぽい映像が見れる

この3点。せっかくフィンランドへ行くんだから、飛行機内でもフィンランド文化に触れて楽しむのオススメですよー!