長野県上田市に雪見旅行に行くまでのあれこれ

2019yuki

毎年、雪の降る季節になると「雪が見たいなぁ」と思って旅に出ます。子供の頃から雪の降らない土地に住んでいたので、未だに雪に対して憧れが強いです。

雪の降る地域の人は本当大変だと思いますが、ささやかでも観光してお金を使って、雪が降ることがその土地にとって悪いことばかりではない様にしたいなぁと思っています。

今年の雪見旅行は長野県

青森駅

去年は青森県に雪見旅行に行って、とても楽しかったです。

特に楽しかったのが津軽鉄道だったので、

(´-`).。oO 一度乗ってみたかった、上田電鉄別所線に行ってみよう

と、行き先を長野県上田市に決めました。

▽とっても楽しかった津軽鉄道の感想

【乗車感想】冬の津軽鉄道!ストーブ列車に乗り損ねたけど雪景色と『喫茶駅舎』に癒やされました
本州最北端の私鉄、青森県の津軽鉄道に乗ってきました。目的の1つはストーブ列車だったのに、寝坊して乗り損ねるという大失態。/(^o^)\

上田市に雪は有るのか!?

最近、天気予報で雪マークが全然無いので、雪が有るかどうかわかりません。

(´-`).。oO 天気予報を見ると、長野は曇り・・・新潟は雪マークがあるなぁ

便利なライブカメラ

上田駅前のライブカメラを毎日チェックしてました。

UCV上田駅前ロータリーHDライブカメラ

(´-`).。oO 雪・・・まったく無いな!

毎度見ても雪はありません。(つд⊂)エーン でも、でも、もう雪がなくても長野県に行きたいんじゃー!という気持ちになったので、長野県行き決定ー!ギリギリまで、福島県と迷ったけど、やっぱり一番最初に行きたいと思った所に行ったほうが後悔無いので、今年は長野です。

会津鉄道はまた今度!写真でしか見たこと無いんですが、冬の会津鉄道すっごく素敵なんですよ。雪が降ると運行ダイヤの乱れがあるかもしれないと心配ですが、それ以上に行きたい魅力があります。(あまりにも天候が酷い時は無茶しませんが)

会津鉄道-会津鉄道で行く、会津の列車たび|公式HP

(´-`).。oO お座トロ展望列車に乗りたい~

今回の長野県旅行の目的地

上田映劇

上田市にある100年の歴史がある映画館です。上田市にこんな映画館があったなんて知らなかったよ~。最近映画見てなかったので、映画見るのも楽しみ!

上田映劇 |公式HP

ますや旅館

青木村にある映画『卓球温泉』に登場した旅館。登録有形文化財の建築も素敵。

本当は別所温泉に行きたかったんですが、宿探ししてたらこちらの宿を見つけて今回は田沢温泉に行くことにしました。・・・上田電鉄別所線、乗る理由が無くなってしまった。\(^o^)/どうする!?

島崎藤村ゆかりの宿 高楼 ますや旅館 公式サイト-信州、田沢温泉

上田城

上田市行くなら、上田城行かなきゃ!ってことで行ってきます。大河ドラマの『真田丸』は大好きで毎週欠かさず見てたけど、もうだいぶ忘れてしまったなぁ。予習しておいたほうがいいかなぁ・・・。

上田市立美術館(サントミューゼ)

すっごくオシャレな建物だよ~と聞いていたので、建物含め楽しみ。美術館巡りが好きなので、旅先に美術館があるなら行く!!

終わりに

旅行に行く前にこんなことを考えていました。旅行に行った思い出も後で読み返すと面白いんですが、旅行前のあれこれも書いておけばいい思い出かな?と思って今回記事にしてみました。

だいたい、こんな感じであーだこーだ悩んでます。行く前は本当、「この時期の長野県って雪があるのが当たり前だと思ってた!」ってびっくりしてましたから。