私は春・夏の旅行中に、高校野球のTV中継を見ることが結構あります。旅先の都道府県の試合の場合は、地元の人と一緒に盛り上がると楽しいですよ。
私の楽しみ方
地元民のように!
駅や人がたくさん集まる場所にTVを置いて中継をしてる時があります。そういう場合は、地元民かのように一緒混ざって応援しています。その土地にいると、その都道府県の高校球児を応援したくなるんですよね。家にいたら出身県の高校を応援してるので、旅先ならではの楽しみです。
号外をもらおう!
準決勝、決勝あたりを地元の高校が勝てば号外が配られるはずです。TV観戦だけでは得られなかった情報もあるので、読むとより楽しめます。
2005年 夏の思い出
北海道をフラフラ旅行していました。2005年です。覚えてますか?北海道の駒大苫小牧が連覇した年です。ニューヨーク・ヤンキースの田中将大選手(当時2年生)もいました。
現地の人に混ざって、一緒にTV観戦。すごく楽しかったです。全部勝ちましたし。あと、帰りに空港へ行ったら駒大苫小牧の応援に行った生徒たちに遭遇しました。大阪のお土産いろいろ持ってて、楽しんできた感じも伝わってきました。いいなー!
号外の話
準決勝と決勝に勝った時の号外を貰いました。準決勝の時は1枚ですが、決勝の号外は2枚でこれまでの試合の結果も写真付きで掲載され、かなり読み応えありました。準々決勝の鳴門工戦、7回に6点取って逆転した試合凄まじい。
優勝するまでのトーナメント表のページもありました。
あと、当時の駒沢苫小牧について書かれた『勝ち過ぎた監督』が良い本なので興味がある人には是非読んで欲しいです。
裏側で何があったのか、高校野球をただ見て楽しんでる側にも考えさせられる内容でした。
終わりに
今年も夏の高校野球の季節がやってきましたね。最近、本当暑い日が多いので高校生たちの体調が心配でもあります。夏の気温、どうにか下がらないものかな・・・。私は、一度も甲子園球場に行ったことがありません。旅先でのTV観戦もいいですが、現地での生観戦も一度してみたいです。
△相方さんの野球を始めた理由に笑いました。
△試合の情景が目に浮かぶ描写にしびれる!中村計さんの高校野球のノンフィクション作品は読み応えがあり大好きです。