旅行中、たまには足元も見てみませんか?
ご当地マンホール
日本全国、様々なマンホールがあります。その土地にちなんだものを図案化してるので、旅先の文化や名物を知ることが出来ます。
↑高知県のアンパンマンミュージアム近くにあったマンホール。
例えば、↑の愛知県豊橋市のマンホールだと『豊橋市公会堂(国の登録有形文化財)』と『豊橋鉄道』が描かれてます。
あと、マンホールの図案も良いものが多いので見ていて楽しいです。(この写真は地面の石の斜めラインとの組み合わせも良い!)
マンホールカード
見てるだけでも楽しいマンホールですが、マンホールカードを集める楽しみもあります。
マンホールカードは配布場所へ行けば無料で貰えるカードです。表にマンホールの写真、裏にマンホールの説明がかかれてます。詳しくは公式HPをご確認下さい。
2017年現在170種類あるそうです。(既に配布終了したものもあります)
マンホールカード集めの『悩み』
マンホールカードの配布場所が市役所など土日が休みの所が多く、私は土日に旅行するので貰いに行けない事が多いです。あと配布場所が車じゃないと行けない場所だと、マンホールカードの為にそこまで行くか悩ましいです。
観光案内所や観光地で配布されてるカードもあるので、土日に手に入るものもあります。事前にマンホールカードの公式HPを見て調べてから行くと安心ですよ。
欲しいカード
サッカー好きなので、2017年8月から配布予定の『鹿島アントラーズ』のマンホールカードが欲しいです。というか、アントラーズのマンホールがあったなんて知らなかった!カードも欲しいけど、今度鹿嶋市に行ったらマンホール(実物)も探してみます。
ちなみに配布場所は『オフィシャルショップ・クラブハウス店』なので駅から徒歩で・・・行けなくはないけど、6km以上あります。(´Д⊂グスン
終わりに
マンホール楽しいですよ~。日本マンホール蓋学会のHPにはたくさんのマンホールが紹介されていて、見応えがあります。