PR

「ダメ息子になる」MOTHERプレイ日記2

少し進みました。冒険してるはずなのに、やってる事はダメ息子のようです・・・。

 

▽プレイ日記1はこちら

『MOTHER』というゲームをやってみた
『MOTHER』は1989年に発売されたファミリーコンピューターのゲームです。それを今更ながら遊びはじめました。
スポンサーリンク

プレイ日記・その2

どうやら墓場に迷い込んだ近所の子供を助けに行くようです。ストーリーは文字を読むだけなので、なかなか頭に入りません。

近年のRPGは途中にアニメーションが入るので「今どういう状況で、どうしたらいいのか」視覚的によくわかるのですが、それが無いので読んで覚えないとすぐに忘れてしまう!昔のゲームは違う所で頭使いますね。

すぐ死ぬ

  • おじさん
  • ゾンビもどき

この2人を倒せません。すぐ死んでゲームオーバー!まったく倒せる気がしない!

武器を装備する

そう言えば地下室で手に入れた『ボロいバット』がありました。どうやって装備するんだろう?普通の画面でメニュー出して、『グッズ→使う』で装備出来ました。こうやって装備するのか・・・。(初心者)ちょっと強くなったけど、やっぱりすぐ死ぬ。

ダメ息子になる

家の近くを歩いて、

  • カラス
  • ムカデ
  • おにいさん

このあたりを倒して、とりあえずレベル上げすることにしました。HPが減ってきたら家に帰って、お母さんのご飯を食べて一休み。翌日、家の電話でお父さんに電話をかけると口座にお金を振り込んでもらえる・・・。

あれ?このシステム最高じゃない?

味をしめたダメな息子は、『レベル上げ→お母さんのご飯で回復→お父さんに電話してお金を貰う』このサイクルを何度も繰り返しました。

特にお父さんに電話するの最高ですね。電話するだけでお金を振り込んでもらえるなんて。・・・あれ!?これって振り込め詐欺みたいじゃないか。

いやいや、本当の息子だから詐欺じゃない。詐欺じゃないよ・・・。MOTHERの主人公が羨ましいです。

※MOTHERはフィールドで敵を倒した時、その場でお金が貰えず、父から振り込んでもらうシステムです。なので、敵を倒さないとお金は振り込んで貰えません。

コンテニューしてもEXは減らない

ゲームオーバーになってもEX(経験値)が減らないシステムはすごく良いです。後で気づいたけど、お母さんに回復してもらわなくても何度もコンテニューすればよかったのか。それを何度もしてるうちにレベルが上がるだろうし。

でも、次の日にならないとお父さんから振り込んでもらえないしな・・・。(金の亡者)

 

終わりに

ゲームしながら「なんてダメな息子なんだろう(心の声>振込システム最高!)」なんて気持ちになるとは思いませんでした。

今、LV5でEX170で所持金は411ドルです。そうそう、新しい武器も買いました。おじさんもゾンビも倒せるようになった!そろそろピッピ(近所の子供)を助けに行きます~。

追記

その後、ピッピを無事助け出せました。しばらく順調に遊んでましたが、先に進めなくなり挫折。いろんな場所を彷徨ったので、かなりレベル上げは出来ました。攻略サイトで先への進め方を見たけど、これ自力じゃわかんないよー。(´Д⊂グスン

先に進めなくなって疲れたので(進め方わかったけど)、しばらくMOTHERはお休みします。