PR

建築から観る素敵な日本の美術館~東日本編~

戸田幸四郎絵本美術館熱海外観プレート看板

今まで行った日本の美術館の写真を集めてみました。いろんな建物があるので、見てるだけでも楽しいですよ~。(^^)

※この記事では、新潟・長野・静岡までを東日本と区切ってます。

スポンサーリンク

東日本編

青森県立美術館

青森県立美術館感想建物

シンプルな外観の白い美術館。

十和田市現代美術館

十和田市現代美術館感想建物

日本っぽくない、ヨーロッパとかにありそうな外観の美術館。

岩手県立美術館

岩手県立美術館感想建築

2001年開館。コンクリートのモダンな建物です。入るとすぐにあるグランドギャラリーが神殿の中の様で圧倒されました。

岩手県立美術館感想建築

美術館裏側。屋根に穴があいてて丸く差し込む光が可愛いです。

秋田県立美術館

秋田県立美術館外観感想

2013年に開館。設計は安藤忠雄さん。エントランスホールの柱の無い螺旋階段がすごい。三角形をモチーフにしているのも面白いです。

旧秋田県立美術館外観平野政吉美術館

↑こちらは閉館した旧秋田県立美術館です。

秋田県立近代美術館

秋田県立近代美術館建物面白い建築感想

まるで子供が積み重ねたつみきの様な美術館。どうやってバランスとってるんだろう?

関連記事:変わった形の秋田県立近代美術館 感想

宮城県美術館

宮城県美術館アリスの庭感想建物建築

これぞ美術館といった感じの重厚な建物が魅力的だと思いました。写真のガラス?(鏡?)に写った風景も面白いです。

山形美術館

山形美術館感想建物

山形にある山の形をした美術館・・・すごくわかりやすいです。(笑)

福島県立美術館

福島県立美術館感想

信夫山のふもとにある、不思議な形の美術館。手前にある池の形も面白いです。

アーツ前橋(群馬県)

アーツ前橋感想建物

白を基調としたモダンで明るい美術館。外観は曲線が多く、可愛いです。(*´ω`*)

広瀬川美術館(群馬県)

広瀬川美術館群馬県感想建物

レトロな小さい美術館です。

しもだて美術館(茨城県)

IMG_20161008_160535

ガラス張りの美術館。夜は中の明かりが綺麗です。

関連記事:しもだて美術館 感想

ポーラ美術館

ポーラ美術館感想建物

入り口の写真しか撮ってなかった!スタイリッシュで近未来感ありました。

箱根 彫刻の森美術館(神奈川県)

箱根彫刻の森美術館ピカソ館建物感想

美術館内にあるピカソ館です。ピカソの文字がとにかく大きい!シンプルでわかりやすい。

松本市美術館

松本市美術館感想建物

左手には松本市出身の草間彌生さんの作品があります。

松本市美術館草間彌生感想建物水玉

他にも草間彌生さんの水玉が館内のいろんな所にありました。

新潟県立万代島美術館

新潟県立万代島美術館建物万代島ビル

万代島ビルの5階に美術館があります。周りに高い建物が無いので、存在感がすごい!

越後妻有里山現代美術館キナーレ

越後妻有里山現代美術館キナーレ感想

真ん中が空洞になってる四角い美術館。

関連記事:越後妻有里山現代美術館キナーレ 感想

まつだい「農舞台」

まつだい「農舞台」建物感想新潟県

ロボットみたい?白いタコみたい?何に見えます??

関連記事:まつだい農舞台と周辺のアート散策

戸田幸四郎絵本美術館(静岡県)

戸田幸四郎絵本美術館熱海感想建物

中が見えないしひと気も無いので、入る前はドキドキしました。入り口のプレートが可愛い!

秋野不矩美術館(静岡県)

秋野不矩美術館感想建物

ちょっと異国感のある建物。靴を脱いで入るタイプの美術館でした。変な靴下は履いていかないように!

終わりに

この中で建物が特に好きな美術館は、十和田市現代美術館と宮城県美術館です。美術館目当てに旅行するのも楽しいですよ~。

▽西日本編はこちら

建築から観る素敵な日本の美術館~西日本編~
※この記事では、富山・愛知・岐阜から西日本としてます。