【ゲーム】『百英雄伝』の住所入力に苦労した話

 

Kickstarterから『いくつか簡単な質問にお答えください』というタイトルのメールが届きました。

重要そうなので、『質問表に回答する』ボタンをクリック。すると、日本語と英語で書かれた質問がずらずらと並び、若干面倒で且つよくわからない部分もありました。

 

スポンサーリンク

よくわからなかった所

住所入力

例が、

市または区 (例:Chiyoda-ku)

このように英語で書かれてるのをちゃんと見ないで、全部日本語で入力して提出したら、

入力された住所は存在しませんでした。

と表示されてビビりました。存在しないってなかなか衝撃的な言葉だったので。(苦笑)「存在しない住所」と言われても、『入力した住所を利用』ボタンを押せばそれで登録出来るようですが、

 

(´-`).。oO 存在しない住所と言われない住所で登録したい・・・

 

と、思ったので今度は英語(ローマ字)で打ち直して登録。

すると今度は、『自分が英語で入力した住所』と『推奨されたアドレス』の2種類が表示されました。『推奨されたアドレス』は英語で入力した県・市が日本語に変換されてて、1-1-1と入力した部分は1丁目1-1に変わっていました。

しかし、町の名前だけはローマ字のまま・・・。

 

ここも日本語になってたら、『推奨されたアドレス』を選択しようと思ったのに~。

 

なので、もう一回住所変更して、

町の名前(ローマ字)1-1-1

1-1-1町の名前(ローマ字)

と、逆にしたら(英語で住所書く時は町の名前後に書くので)町の名前が消えて、じゃあスペースを間に入れてみても変わらず。そして、よく見れば英語で入力したマンション名が表示されていない。(これが一番やばいのでは?)

 

それで結局、

 

(´-`).。oO ゲームは日本から出荷されるんだよね?

 

ということに気づき、『存在しない住所』と言われようが日本語で入力して完了させました。まだ住所変更は出来るようなので、一旦このままにしておいて問題があるようだったら変えます。

 

参加した当初は「Kickstarterのクラウドファンディングは簡単だな~」なんて言ってましたが、住所入力するだけでも面倒でした。\(^o^)/

【ゲーム】『百英雄伝』のクラウドファンディング終了ギリギリに参加
\幻想水滸伝シリーズが大好きだー!/ ということで、この『幻想水滸伝』スタッフが作るゲームソフト『百英雄伝』のクラウドファンディングは、情報が公開された当初から「絶対参加するぞー!」とワ...

他の質問

アドオンリワードに追加の支援をしましたか?

これは支援してないので「いいえ」。追加で出来たのも知らない。

あなたのDiscord IDを記載してください。

その前の項目に、

Discordの役割を割り当てるには、プロフィールの最後にある#0000番号を含むあなたのユーザーネームが必要です。

と書かれてたので、ユーザーネームと番号両方入力しました。IDが番号だけなのか、名前も含むのか、そもそもDiscordが何なのかも未だにわかっていません。

Discordのサイトの左下に自分のユーザーネームと番号があるので、クリックすると両方コピーできました。

ご希望の役割を選択してください。

ここで選択した役割がどこでどう使えるのかもわかってない・・・。けど、一応選択しました。

ご希望のゲームプラットフォームを選択してください。

今持ってるのは、

  • PC
  • PS4

ですが、どのプラットフォームで遊びたいかはまだわかりません。『PS5』と『Nintendo Next Gen』もたぶん買うけど、その時の経済状態によっては何とも言えないなぁ。複数選択可能だったので、この4つを選択しました。

 

入力内容の変更

配送先住所を変更するには「住所を変更する」をクリックしてください。他の変更を行うには、Rabbit & Bear Studios にお問い合わせください。

このように書かれてたので、住所以外の変更はよほどのことが無い限りしないですね。

 

終わりに

ゲームの発送が2022年なので、その時どこに住んでるかもまだわからないし、ここまで悩んで入力しなくても良かったかもしれません。Discordに関しては、本当に良くわからず、一応登録だけはしてあったので入力が楽に出来たのだけは良かったかな。

Discordについて調べるか、その時間があったら幻想水滸伝シリーズをまた遊ぶか時間の使い道が悩ましいです。(本音・調べるのが面倒)