PR

フィンランド旅行に行くまでにしたこと

ヘルシンキ大聖堂私がフィンランド旅行に行くまでにした事を、まとめました。

 

スポンサーリンク

読んだ本

わたしのマトカ

フィンランドが舞台の映画『かもめ食堂』に出演した片桐はいりさんの旅エッセイ。単純にフィンランドのことを知りたくて読んだんですが、はいりさん面白い!!!かなりオススメです。

フィンランドは英語が普通に通じると聞いてたけど、この本読むとそうでもないみたい・・・?(2006年に発売された本の文庫版なので、今とはまた違うのかな??)フィンランド以外の旅行話も書かれてます。親子亀の話は声出して笑いました。

フィンランド語は猫の言葉

『フィンランド 本』で検索して最初に見つけた本。フィンランド関係の本は少ないので、貴重な有り難い本です。1981年刊行なので内容に古さはありますが、知らないフィンランドの話が次から次へと出てくるので「次はなんだろう!」とワクワクしながらページをめくりました。

あと、フィンランド留学中の著者の努力がすごい!この本を学生時代に読んでいたら、私も頑張って勉強したかもしれない・・・なんて思いました。学生さんにもオススメです。

最後に、何で猫の言葉なのかわかった時は心が暖かくほっこりしました。是非、フィンランドへ行って猫の言葉を聞きたいです。

マッティは今日も憂鬱

典型的なフィンランド人のマッティが『憂鬱』だと思うことを挙げてる絵本。この『憂鬱』に結構共感してしまいます。フィンランド人と日本人は似てるのかな?そんなマッティの笑顔は本当に可愛くて、キュンとします。

マッティは今フィンランドで大人気のキャラクターだそうですが、フィンランド=ムーミンのイメージしか無いのでピンときません。これは実際にフィンランドへ行って確かめなくては!ちなみに郵便局ではマッティの絵葉書が売られてるそうです。これは、他にもありそう!

地球の歩き方 aruco フィンランド

海外旅行に不慣れな人にもオススメなわかりやすい可愛いガイドブックです。必要な情報がたくさん書かれてました。

 

見た映画

ファブリックの女王

マリメッコの創業者、アルミ・ラティアの人生を『舞台で演じる女優』と『その舞台』両方を映画にした作品。(説明が難しい)単なるドキュメンタリー映画とは違った面白さがあったが、単純にアルミやマリメッコのことを知りたくて観ただけだったの最初は面食らった。(マリメッコの本社とか見てみたかったので・・・)

過去のない男

アキ・カウリスマキ監督の「敗者三部作」の1つ。過去がない=記憶喪失の男が、その後どうやって生きていくかという題材が面白かった。他の国の、『過去のない男』も観てみたい。国によって周りの人の反応や、行政の対応は違うから。

アキ・カウリスマキの映画は基本的に優しく、その独特の世界がファンタジーみたいで好きな人は好きだと思います。(それを「ぬるい!」と否定する人もいると思う)私は好きです。たまにシュールで笑えます。

【映画感想】過去のない男「過去を失くした男~フィンランドの場合~」
2002年のフィンランド映画です。かなり独特な作品だったのですが、これはフィンランドの文化によるものなのでしょうか?それとも監督の作り上げた世界なのでしょうか?

街のあかり

「敗者三部作」の1つ。これはこれで面白いけど、救いがなさすぎる。(^^;)

愛しのタチアナ

フィンランド男性のことがよくわからない。/(^o^)\あと、人生ってもっと簡単に考えて良いんだな~と考えるきっかけになりました。現代はゴチャゴチャ考え過ぎ!1時間ぐらいの映画なので、サラリと楽しめます。

浮き雲

今回見たフィンランド映画で一番好きです。ただ、アキ・カウリスマキ監督の「敗者三部作」の1つなので辛い部分も多くちょっと勧めにくい。でも良い映画です。

かもめ食堂

以前観たことがあるのですが、今回の旅行のために4回ぐらい観ました。フィンランド・ヘルシンキの食堂を舞台にした日本映画です。2006年の映画ですが、ヘルシンキの風景を見ることが出来ます。

アキ・カウリスマキ監督のこと

フィンランド=アキ・カウリスマキ監督、というイメージがあったので監督の作品をたくさん観ましたがフィンランドが舞台じゃない映画もあるので、単にフィンランドを知りたくて見る人は注意。

  • レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ(アメリカ他)
  • ル・アーヴルの靴みがき(フランス)

上記2作品は面白かったので、フィンランド関係なくてもオススメです。

 

Twitter

フィンランド関係のつぶやきをしているアカウントをたくさんフォローしました。自分で調べても出てこない情報をバンバン発信してくれるので、予想外の情報との出会いがたくさんありました。

駐日フィンランド大使館

駐日フィンランド大使館の公式アカウント。ゆる~い感じで、フィンランドの細かな情報もツイートしてくれます。

こういうリアルタイムな情報はTwitterならでは!

北欧旅行フィンツアー

北欧専門の旅行会社のアカウントです。フィンランドだけじゃなく、北欧の国の情報もツイートしてくれるので他の国にも行きたくなっちゃいました。

フィンランド政府観光局

フィンランド政府観光局の公式アカウント。フィンランドの情報を素敵な写真と一緒にツイートしています。

===

あと、ヘヴィメタ芸人の橋山メイデンさんがちょうど同時期にフィンランドへ行っていたので、ツイートをチェックしてました。(笑)

 

スマホアプリ

わかりやすいフィンランド語レッスン

課金しないと読めない部分がありますが、基本的な事は学べます。クイズもあるので、結構このアプリで覚えられました。フィンランド語の発音も聴けます。

※フィンランド語のアプリは他にもいろいろあります。

NAVITIME transit

乗り換え案内を調べる事が出来るアプリです。日本にいる時に、エリアを『フィンランド』に設定して一度試しに行く場所を検索しておけば現地に行ってもスムーズに使えると思います。

 

WEBサイト

All About旅行のフィンランド基本情報

フィンランド基本情報 [フィンランド] All About
初めてのフィンランド、久しぶりのフィンランドという人におすすめ。まずはこちらでフィンランドの基本情報、エリアの概要、季節や交通アクセスについての情報をどうぞ。

常識・マナー・服装・治安・トイレ事情などなど、知っておいて損のない情報を簡単にまとめてくれています。

特にフィンランド語 街で見かける&使える言葉一覧は助かりました!

スオミの旦那と一生一笑

スオミの旦那と一生一笑|フィンランド旅行・北欧・国際結婚漫画ブログ
北欧フィンランドで国際結婚をしたわたしの、ちょっと笑える夫婦生活ブログです。フィンランドの暮らしや旦那の日本語学習を4コマ漫画や写真で毎日更新しています!フィンランド旅行・観光、留学をご計画中の方に役...

フィンランドで国際結婚した日本人女性・あおいさんのブログ。フィンランドでの旦那さんとの日常も面白いですが、旅に役立つ情報もたくさん発信されてます。

 

CDを聴く

フィンランドはどこですか?

フィンランド旅行が決まって、まず最初にした事。元々、谷山浩子さんがモンティ・パイソンの『フィンランド』をカバーした歌を知っていて、「あの歌聴きたい!」とCDを探しました。

このCDの1曲目『フィンランド』を聴くと、小躍りしながらフィンランドに行くのが楽しみになります。フィンランド旅行の気分を高めたい人にオススメ。

\(^o^)/「フィンランド~♪どこかにある~国~♪」

フィンランド
谷山浩子
2007/11/07 ¥250

 

海外旅行保険に申し込む

クレジットカード付帯の保険もありますが、初めての海外旅行だったので念の為申し込んでおきました。ネットで申し込んで、数日後保険契約書が郵送で届きました。

新・海外旅行保険【off!(オフ)】 | 損保ジャパン日本興亜

 

終わりに

旅行までまだ日があるうちは、CD聴いたり、映画見たりのんびり過ごしていましたが、一ヶ月前とか日が迫ってくるとそんな悠長なこともしてられず、実用的なことばかり調べてました。

1年ぐらい前から実用的なことも含め準備しておいたほうが良かったと、少し後悔しています。でも、旅行までに得た知識量も人それぞれだし、この偏り具合も自分らしいと思うので『この状態で行ったらどうなるか?』を体験して来ます。

▽フィンランド旅行に行ってきました!

【フィンランド旅】1日目:成田~ヘルシンキ「ほぼ初、海外旅行」
3泊5日で行ってきたフィンランド旅行記です。まずは初日、成田~ヘルシンキ空港~ヘルシンキ市内です。