PR

【仙台】サッカー観戦前の仙台旅行記(J1 第16節 2013/7/13)

※この記事は『観戦初心者のJリーグ&旅ブログ』に載せたものを加筆・修正しました。

★この記事は7/13の事を思い出しながら1月に書きました。

Jリーグ観戦を始めた頃、「このスタジアムに行ってみたい!」と思ったスタジアムが3つありました。

• 千葉のフクダ電子アリーナ
  • 大分の大分銀行ドーム
  • 仙台のユアテックスタジアム仙台

ユアテックスタジアム仙台

今回は、その中のユアテックスタジアム仙台へ行ってきました。しかし、仙台には一度も行ったことが無いし、伊達政宗ぐらいしか知らず。こんな仙台レベルではなんとなくホーム側には行きづらい・・・ということで、静岡(地元)のクラブが仙台行く時のアウェイ側で観戦する事にしました(`・ω・´)

清水は11月。随分先だー

磐田は7月。丁度いい(`・ω・´) 関塚監督就任後の磐田を見てみたいし、7月の磐田戦に行くことにしました。 初!アウェイ観戦です。

▽試合観戦記事はこちら

スポンサーリンク

思わぬ問題

仙台へ泊まりで行く人は、早めに宿泊施設の予約をした方が良いですね・・・。今回の、三連休だったせいもありますが、仙台市内の宿泊施設の空きが全然無くて新幹線でひと駅の古川まで行きました。 古川の宿泊施設へのコメントに「仙台市で空きがなかったので古川にきました~」という人がチラホラいたので、私のような人がいるみたいです。

旅行計画の悩み

新幹線での移動

静岡→東京→仙台と新幹線を乗り継いで行きましたが、3連休の東京駅の混みっぷりは尋常ではない(@@)乗り換えに間に合わないかもと焦りましたが、なんとか乗り換え成功。東北新幹線の指定席がとれなかったので、最悪仙台まで立っていくのか~と青くなりましたが自由席はガラガラでした。良かったー (乗ったのは『やまびこ』)ホームはものすごい人でしたが、ほとんどがはやぶさ新幹線に乗る人たちだったようです。

東北新幹線

これが はやぶさ(途中すれ違った時の写真) 新幹線内でジュビロサポさんには遭遇しませんでしたが、プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスの応援に行く人を数人見かけました。

仙台到着

着いた!夜の試合なので、それまで仙台観光してきました。まずは地下鉄に乗って地底の森ミュージアムへ・・・と、その前に↑に書いたとおり仙台知識に乏しいので行く前に『ポテチ』という映画を見ました。 仙台市が舞台+DVDに仙台の観光情報が少し入っています。

『ポテチ』公式HPのロケ地紹介

派手さはありませんが、しんみりと胸に響く良い映画です。

地底の森ミュージアム

さて話は戻って仙台観光。地下鉄に乗って『地底の森ミュージアム』へ。(地下鉄1日乗車券を購入。ユアスタも地下鉄で行くのでこっちの方がお得)

ベガルタ仙台

地下鉄の仙台駅にあったベガルタの試合案内。こういうのうれしいですね (´▽`)

地底の森ミュージアム

地底の森ミュージアム。これは実際に見て欲しいです。世界中でここだけ!学芸員さんがとても丁寧に案内してくれました。今まで行った博物館で受付含め、一番スタッフさん達の印象が良かったです。

ミュージアムの外をお散歩。きのこが生えてました(^O^)

宮城県美術館

仙台駅に戻りバスで『宮城県美術館』へ!ところが、待ては待てどもバスが来ない・・・3連休で道が混んでいたようです。この後のバス移動も、かなり困りました。

宮城県美術館は今まで行った美術館で一番建物が好きな美術館です(><)いろいろと仙台にメロメロになりすぎ・・・あと、常設展の展示作品が好みの物ばかりでした。

この時はゴッホの企画展やってましたが、ゴッホは前に見たので常設だけ見てきました。常設展のチケット売り場がちょっとわかりにくかった・・・(´・ω・`)チケットデザイン可愛かったです。

バストラブル

次は大崎八幡宮に行きます。が、またしてもバスが来ないー(@@)

仙台観光バス

今度はるーぷる仙台に乗ります。仙台市内の観光スポットを循環するバスです。バスの車内にモニターがあって、観光地の案内映像を流していました。このバス、ものすごい混んでた。

最初のバスと、今回のバスの遅れで残念ながら大崎八幡宮で途中下車出来ませんでした。今度仙台に来る時の宿題としてとっておきます。他にも、仙台市内の街中まったく見れなかったので仙台はまた来たいです。

次はせんだいメディアテーク!

せんだいメディアテーク

さっきの美術館の周りにもそうですが、仙台は並木が綺麗ですね。並木の奥に見えるのがせんだいメディアテークです。

近づいてみるとこんな感じ。写真で見た時より小ぢんまりとした印象。そろそろユアテックスタジアム仙台に向かいます!試合開始1時間前!?まずいまずい(^ω^;)))

【仙台】J1 第16節 2013/7/13(19:00)ユアテックスタジアム仙台へ行ってきた!
地下鉄に乗って『ユアテックスタジアム仙台』へ! 電車の中はサッカー観戦に行く人でいっぱいでした。 駅から歩いてすぐ。アクセスが非常に良いです。