今までたくさんのホテル・旅館に泊まってきましたが、宿泊施設の物を壊したことはありませんでした。が、今回やってしまったのでその顛末を書きたいと思います。
宿泊施設の物を壊してしまった!
壊したもの
身バレ・宿バレが怖いので、何を壊してしまったかは濁しますが、壊したものは
- 替えがきくもの(唯一無二のものでは無い)
- 無いと他の宿泊者が困るもの
- 宿としても無いと困るもの
です。ちなみに、壊したのは私ではなく、一緒に泊まった友人です。(友人にブログに書くことは承諾済み)
もちろんわざと壊したわけでは無く、運悪く壊してしまいました。(手が滑ったとか、そういう類)
壊した後の対処
すぐにフロントへ電話しました。
私達がフロントへ行くよりも、部屋へ来てもらって現状を見せるのが一番だと思ったからです。部屋に担当の方がみえて、一通り説明
- 何を壊した
- どうして壊してしまったのか
- 故意ではまったく無い
- 本当に申し訳ないことをしてしまった
- ごめんなさい
等々、伝えられることを現物を見せて伝えました。
担当の方から、今すぐ回答は出来ないので後ほど連絡しますと言われ、その場のやり取りは一旦終了。
その後、布団に入って寝ましたが「どうなるんだろう????」と不安でいっぱいでした。
一番の気がかりは、「翌日以降、この部屋の宿泊者はどうなるんだろう?」ということ。無いなりに対処するのか、たまたま空室なら良いけれど、いろいろ申し訳無さと、どう責任を取るのだろうということと、壊した友人をわざとじゃないといえ恨めしく思ったり、自分が注意していれば防げたのかな?などなど、色んな気持ちがぐるぐる駆け巡っていました。
翌日
寝たような寝てないような感じで次の日の朝。
チェックアウトの時には特に何も言われず(壊した物の担当をしてくれた人じゃなかったので)、いつ連絡が来るのかドキドキしながら待ちました。
数日後
\知らない人から連絡が来た!/
なのに仕事中で電話に出られなかった!かけ直す!・・・と友人がかけ直した相手はセールスでした。(苦笑)電話番号をよく見れば、ホテルのある住所の番号じゃないとわかるのに、余程ホテルのことで頭がいっぱいだったんでしょうね。私もですが。
更に数日後
ホテルから電話がかかってきました。
要約すると、
- 壊れたものは交換になります
- 国内旅行保険等に入ってましたか?
- 入ってなかったらホテルの保険で今回は対処します
・・・ということで、特にこちらの負担はなく今回は済みました。
いくら払うことになるんだろう・・・と友人と怯えていたので、まさかの0円にはびっくり。有り難かったです。本当に申し訳ございませんでした。
・・・ところで、国内旅行保険なんてあるんですね。海外旅行は保険に入るもんだと思ってましたが、国内は保険の申し込みをしようなんて一度も考えたこと無かったです。(存在すら知らなかった)
一例ですが、三井住友海上の保険。
調べたら、楽天損保の保険料がが100円からと安かったのですが、物を壊したときの補償は無いみたいですね。(2022年7月24日現在)
全然知らなかったですし、今後も旅行の時加入するか?と聞かれたら、一緒に旅行する人が「壊しそう」「怪我しそう」な時は有りかも・・・というぐらい。出来るだけそれは避けたいですが。(ヽ´ω`)
終わりに
あくまで今回はホテル側の保険で対処していただけましたが、必ずしもこうなるわけでは無いので、壊さないのが一番です!
今回はこちらの負担は無しですみましたが、必ずしもそうなるとは限らないと思います。心配な人は保険に加入するのも有りかもしれません。