PR

令和4年7月8日という日

床と靴

これは心の整理をするための、日記のような投稿です。

 

スポンサーリンク

・・・

2022年(令和4年)7月8日(金)。

この日は午前中にポカをして、なんだか落ち込んだ気持ちで過ごしていました。ちょうど昼頃、近くにいた人が「安倍元首相が撃たれたって・・・」とつぶやいたことで、この事件のことを初めて知りました。この時点では、まだ心肺停止という発表で、内心厳しいのでは無いか・・・という気持ちと、なんとか生きていて欲しいという気持ちと、本当にこんなことが起こってしまったのかと信じられない気持ちで、普通に過ごすことが出来なくなりました。

 

何もしないまま過ごせないので、Twitterで情報をひたすら眺めてしまいました。こういう時、情報に触れすぎない方が良いという話も聞きますし、そうだとも思いますが、そうせずにはいられませんでした。何もする気がしない空っぽの心を情報で埋めたかった感じです。

 

いろいろな人がいろいろな情報や気持ちを投稿していました。

現場の衝撃的な映像や写真もありました。見ようと思う前に流れてきて目にしてしまいました。

 

奈良医大は素晴らしい病院だというツイートを見て、もしかしてなんとかなるかもしれないと思ったりもしました。

 

ずーっとTwitterを見てるわけにはいかないので、自分のやるべきことに戻りますが、頭も手もうまく働きません。ようやく夕方になったので、またスマホを触りましたが、正直悪い知らせか良い知らせか、どちらが流れてくるかわからないので怖かったです。でも知りたかった。悪い知らせだった。

 

こんなにTwitterを長時間見たことは無いぐらい見てました。

1つ良かったのは、コロナ禍でTwitterにおかしなことを投稿する人が多くて見るのが辛くなり、そういう人の投稿が出ないようにしておいたことです。その為、今回の事件でもとんでもない発言をする人の投稿が全然流れてこなかったのは良かったです。

 

そういう投稿をする人が、今回は全然いないのかと思いましたが、別の人に聞いたら結構いたようなので・・・。(実際、私はそういう投稿は見ていません)

 

テレビのニュースも少しだけ見て、こんな映像流すんだ・・・ということに驚きました。あと、奈良医大の先生に対するマスコミの質問があまりにもお些末だった。テレビの前にラジオも聞いてたけど、「これはテレビの音声をラジオで流してるんだ」という放送内容に少し驚きましたが、急だしそうなるよねという納得の気持ちもありました。

 

夜も何も手がつかず、全てが上の空な感じでただ無下に時を過ごすだけだったので、ゲームでもして気分転換を図りました。全然内容は頭には入らなかったけど、気持ちを『無』にしてくれたのは良かったかもしれない。0時過ぎてもなんだか眠れなくて、今日は眠れるだろうか・・・と心配していましたが気がついたら眠ることが出来ました。

 

そして翌日、次の日になったらなにか変わっていることもなく、同じ地続きの時がまた過ぎていく感じがしています。日が変わった気がしないというか。

今日はテレビは見ないで、でもやっぱり時間があるとTwitterを見てしまっています。

 

安倍元首相の生前の動画は辛くて見られないです。

 

Twitterも本当は見ないほうが良いのだろうな。

自分も何か投稿しようかと思いましたが、この件に関しては何も投稿しませんでした。Twitterに投稿する文章が、浮かんでは消え、浮かんでは消え、思いついたどれもが適切では無いような気がしてしまって・・・。

代わりに、ものすごくどうでも良い投稿を1つしたんですが、『こんなどうでも良い投稿をした人でも内心は事件のことをかなり気にしてる』とは想像されることはそうそう無いでしょうね。他にもたくさんどうでも良い投稿をしている人がいて、「こんな事件があったのに、こんなことを投稿している!」と憤る人もいるかもしれませんが、その心は投稿だけではわからないものだと思います。

 

あと、ショックを受けたり、悲しんだり、今の自分の気持ちを投稿している人の文章に私は救われました。そういう人の文章を読むと、私だけじゃないと思えて、傷の上に薬を塗るような行為になったんですよね。

 

友達にも世間話的にLINEしようかと悩んで結局出来ていません。話してどうなるの気持ちと、友達も不安な気持ちだったら話すことも良いことなのかな、という迷いがあります。

 

2022年1月に埼玉県であった、『ふじみ野市立てこもり事件』もニュースを聞いてからとても辛かった。なぜお医者さんが射殺という、とんでもなく酷い殺され方をされなければならなかったのかと。今回もその時と同じような気持ちになっています。

 

7月10日の参院選は、期日前投票に行っておいて本当に良かったです。

今の気持ちでは明日投票に行く気になれなかったので・・・。なれなくても選挙には行きますが、気持ち的にもう投票は済んでいるという状況はかなり楽でした。

 

今日もボケーっとしたまま半日が過ぎてしまいました。

今後の世の中も心配です。事件の背景もどれぐらいわかってくるのか。安倍さんのお母さんがこのニュースを聞いたという話は辛かった。

 

自分の出来ることをしていこうと思います。