PR

新国立競技場に『飲み物(ペットボトル)』は持ち込み可能?

新国立競技場

先日、新国立競技場にサッカー観戦に行ってきました。

 

(´-`).。oO 新国立競技場ってペットボトル持ち込みOKだっけ?

 

と、不安になったので、調べたことと実際に観戦に行ってどうだったかをまとめておきます。

 

スポンサーリンク

新国立競技場に飲み物は持ち込み可能か?

試合によって異なる

基本的には、

  • 水筒持ち込みOK
  • ペットボトルは持ち込みOK(試合によってサイズの規定あり)
  • カン・ビンはNG→紙コップへ移し替え

ということが多いですが、正確に知りたかったらそれぞれの大会のHPなどを確認するのが一番確実です。

 

2022年7月に行ったJリーグの清水エスパルス戦では『ペットボトルはサイズ問わずOK』でしたが、

2022年6月のキリンチャレンジカップ(サッカー)は、

  • 水筒持ち込みOK
  • ペットボトルは600mlまで(601ml以上のものは紙コップへ移して入場)
  • カン・ビンはNG→紙コップへ移し替え

と、ペットボトルのサイズの指定がありました。

 

心配な人は水筒にするか、600ml以下のペットボトルを持っていくのが安心だと思います。

もう1つ気をつけたい点

新国立競技場は収容人員が68000席と、満席の場合かなり多くの人が来場することになります。売店・自動販売機がありますが、十分在庫があるかは大会の運営次第なので、事前に準備して持っていったほうが安心だと思います。

実際、試合の途中でペットボトルの飲み物が売り切れたなんて話も聞きましたし(人づての話ですが)、試合開始前に自動販売機の前に行列が出来ていたので会場で買うのも大変だったと思います。

新国立競技場のペットボトルホルダー

あと、ペットボトルの形状によっては、座席に付いてるペットボトルホルダーに入らないそうです。600mlのDA・KA・RAは入りましたが、「600mlのお茶はキツかったよ」「四角いペットボトルは入らなかったよ」「太めのペットボトルは入らなかったよ」という話も聞きました。

 

終わりに

私は暑い日の観戦だったので、凍らせた600mlのペットボトル3本持っていきました。これだけ持っていくと気持ち的にかなり安心です。熱中症にならないよう気をつけたいですし、そうならない為にも基本的にペットボトルの持ち込みはどの大会・イベントもOKにして欲しいですね。