Googleフォトの『パノラマ機能』でスタジアムのパノラマ写真を作ってみた!

埼玉スタジアム2002

Googleフォトに写真を複数枚アップロードすると、関連してる写真を繋げてパノラマ写真にしてくれます。私はよくサッカー観戦行くので、スタジアムの写真をこれで繋げると、よりスタジアムの大きさを感じられて良かったです!

 

※この記事は『観戦初心者のJリーグ&旅ブログ』に載せた(2017/1/22)ものを加筆・修正しました。

スポンサーリンク

やり方

Googleアカウントを取得する

Google
世界中のあらゆる情報を検索するためのツールを提供しています。さまざまな検索機能を活用して、お探しの情報を見つけてください。

既に持ってる人はOK。無い人はGoogleのHPにアクセスして、右上の『ログイン』をクリック→『新しいアカウントを追加』でアカウントを作って下さい。(やり方が多少異なるかもしれません)

Googleにログイン

Googleトップページログイン

ログインしたら、右上の『■が9つある』アイコンをクリック。メニューが出てくるので、その中の『フォト』をクリック。

Googleフォトのページが表示されたら、そこへ写真ファイルをドロップするとアップロード出来ます。

あとは・・・

Googleフォトが勝手に関連した写真をくっつけてパノラマ写真にしてくれるので、それまで待ちます。すぐには出来ないと思うので、数日後にまたアクセスして見るぐらいが良いと思います。

自分から「これをパノラマ写真にしてよ!」ってお願い出来ないので、作るのはGoogleフォト次第です。

 

完成した写真

ここから少し、完成したパノラマ写真をご紹介します。

いわぎんスタジアム(岩手県)

いわぎんスタジアム

メインスタンド最前列からの写真なので、観客席が写っていません。雲がいい感じにパノラマになってます。

さいたまスタジアム2◯◯2(埼玉県)

埼玉スタジアム

右の方も撮っておくんだった!バックスタンド側からの写真です。

埼玉スタジアム2002

こっちはアウェイ側のサイドスタンドから撮った写真です。屋根の内部がキレイ。

フクダ電子アリーナ(千葉県)

フクダ電子アリーナ

ジェフ市原・千葉と柏レイソルの千葉ダービー!

フクダ電子アリーナ

こっちは別の日に撮った外観の写真。真ん中が少し歪んでますが、わりと自然。

味の素スタジアム(東京都)

 

味の素スタジアム

左と右の写真に時差がありますね。これを逆に利用すれば素敵な写真が作れるかもしれません。

味の素スタジアム

こっちはアウェイゴール裏2階からのパノラマ写真です。

国立競技場(東京都)

国立競技場

今は無き国立競技場。都会のど真ん中に広がる開放感のある空間が大好きでした。

国立競技場

こっちはサッカーの試合以外の時に撮った国立競技場の写真です。

新国立競技場

新国立競技場

屋根が波打ってておかしな感じになってしまいました。

駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場(東京都)

駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場

上手くパノラマ写真に出来ました。

等々力陸上競技場(神奈川県)

等々力陸上競技場

カーブが出来ず、横長になってしまった・・・。

等々力陸上競技場

こっちの方が良いかな。右側がなぜかボケてます。

等々力陸上競技場

外観のパノラマ写真もいい感じです。

日産スタジアム(神奈川県)

日産スタジアム

2階の結構上の席から撮った写真です。

デンカビッグスワンスタジアム(新潟県)

デンカビッグスワンスタジアム

デンカビッグスワンスタジアム

屋根がパノラマ映しますね。

サンプロ アルウィン(長野県)

アルウィン

普通に撮った写真みたいで、あまりパノラマ感が無いなぁ。

サンプロ アルウィン | 施設案内 | 信州スカイパーク
信州スカイパークのアルウィンの施設案内ページです。ロッカー室やウォーミングアップ室、ミーティングなどを行える会議室も完備しております。施設の仕様や施設・備品や照明等のご利用時間やご利用料金、ご利用上の注意などをご案内いたします。

△公式のパノラマ写真がとても良い

山梨中銀スタジアム

山梨中銀スタジアム

スタジアムの周りの山々。盆地感ある。

IAIスタジアム(静岡県)

IAIスタジアム

サッカー専用スタジアムより、陸上トラックあった方がパノラマ感出ますね。それと、もっとアウェイ側の写真も撮ってればぐる~っとパノラマ感出たかな。

京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場(京都府)

京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場

撮影した場所が中途半端。もうちょっと左右の写真も撮っておけばよかったです。

京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場

と、思ったら日が暮れた後の写真もあって、こちらはぐるっと一周見渡せていい感じでした。

ポカリスエットスタジアム(徳島県)

ポカリスエットスタジアム

真っ直ぐになってしまった。もうちょっとカーブして欲しい。

とりぎんバードスタジアム(鳥取県)

とりぎんバードスタジアム

とりぎんバードスタジアムパノラマ写真

2枚目の写真は、メインスタンド~ピッチ~ゴール裏までが1枚になってて面白いです。(元の写真を失くしたので画像が小さいです)

トランスコスモススタジアム長崎(長崎県)

トランスコスモススタジアム長崎

トランスコスモススタジアム長崎

撮影場所は同じですが、パノラマ写真のカーブのかかり方が違いますね。

 

終わりに

カメラ機能に『パノラマ写真』はありますし、その方が画質も綺麗だと思います。でも、パノラマで撮らなかった写真をこの機能で繋げると、どうつながるか見られる楽しみが私は好きです。