雨の日のサッカー観戦で『気をつけたい事』や『持っていくと便利な物』

雨の日のサッカー観戦

実際に雨の日観戦してみて、持っていったほうが良いもの、こうした方が便利だったことをまとめてみました。

 

気をつけたいこと

自由席の場合は開場前に早めに並ぶ

雨に濡れない席の争奪戦がおこりますので、いつもより早めにスタジアムに行くことをオススメします。

ただ、スタジアムによってはシーズンチケットを持ってる人の先行入場で雨に濡れない席が埋まってしまうこともあるので、「濡れながら見るぞー!」と最初から諦めてのんびり行くのも良いかも。

※雨に濡れない席の数はスタジアムによって大きく違います。余裕で濡れない席が取れることもあるし、瞬殺で無くなることもあります。

 

濡れない席は基本的に屋根の下の席です。前の方の席は屋根が掛かって無くて濡れることが多いので、中側が安心。後方の席はスタジアムによっては屋根との間に隙間があって雨が吹き込んできます。

風が強い日やスタジアムによっては「濡れない席はほぼ無いんじゃない?」って場合もあります。

 

逆に、普段だったら先に埋まるような前の席も濡れるから空いてたりします。濡れることを気にしなければ、晴れの日より良い席に座れることもあります。

初めての雨観戦は夏にする

夏でも90分雨に濡れてたら寒い日もあります。それが冬や春だったらもっと寒いと思います。

十分対策が出来ていれば良いですが、雨観戦が初めてでどんなものか心配な人はまず夏に雨の試合に行ってから、大丈夫そうなら冬や春の試合も観に行くと良いと思います。

手持ちの雨具が90分後どうなるのか一度チェックしてみた方が安心です。

 

持っていくと便利なもの

レインコート・合羽は必ず持っていく!

風が強い日は屋根の下の席でも濡れる可能性があります。コンコースなどスタジアム内を移動してる時に濡れることもあります。

また、屋外のイベントや飲食店を見て回るときも人が多いので傘をさすよりレインコートの方が動きやすくて便利です。(傘をさしながら食事をするのは大変)

 

レインコートを持っていても使わずに済んだ事がありますが、いつでも着れるという安心感がありました。

※レインコートを持っていく場合は、濡れたレインコートをしまう袋(少し大きめのスーパー袋)を持っていくと良いです。

個人的にオススメな雨具

ポンチョタイプの頭から被る合羽より、私はズボンと上着の合羽の方をオススメします。

理由はポンチョタイプは足が濡れるから。気にしない人はポンチョタイプの方が脱ぎ着が楽なのでポンチョで良いと思います。

ズボンを履いていった場合、ポンチョで隠れなかった部分のズボンがじわじわと濡れていって冷たいし、気になって試合を楽しめないことがありました。その場合、ズボンタイプだとしっかり守ってくれるので安心ですよ。

 

見た目はポンチョの方が可愛いんだけど!

 

あと、手の部分にゴムが入ってる合羽が袖から水が入らないので良いですよ。

袖にゴム合羽

↑袖口の手前の部分にゴムが入ってます。

合羽

こんな感じになってます。手首がすぼまってる部分は外から見えないのも良いです。

私はスポーツ用品店で購入しました。

レインシューズ・長靴を履いていく

雨に濡れる席だと90分以上靴に雨がかかるのでグシャグシャになります。靴下は濡れるし、足の皮膚がふやけた感じになるし、冷えてくるので特に冬場は注意。レインシューズや長靴を履いていくと良いです。

夏はサンダルでも良いですが、スタジアムからの帰り道に土や砂があれば汚れたりサンダルの中がグチャグチャになるので苦手な人はやめたほうがいいかも。

スマホが濡れないよう対策する

完全防水のスマホなら良いですが、そうじゃない場合は濡れて壊さないよう対策しましょう。

私はスマホを水没させて壊したことがあるので、

  • 雨の日はスマホを濡らしてまで使わない
  • 観戦中は濡れない様にビニール袋に入れておく

をしています。落として壊す可能性もあるので、特に手の滑りやすい雨の日は注意。

手荷物をできるだけ少なくする

荷物が多ければ、その分濡れる物も増えます。必要最小限に。手荷物検査も楽になります。

カバンも小さいもので済めば、合羽の中に入れることが出来ます。(カバンが大きいと合羽のボタンが閉まらないことがある)

ビニール袋を複数枚持っていく

  1. カバンを入れる袋
  2. 貴重品(スマホなど)を入れる袋
  3. 飲み物などを入れておく袋
  4. 濡れた合羽を入れる袋

私はこの4枚を持っていっています。

カバンを入れる袋はカバンが濡れないようにする為のもの。口をしっかり縛って水が入らないようにします。カバンが大きい場合はゴミ袋が良いです。(合羽の中にカバンが入れば必要なし。ただ、合羽の中で背負ってるより防水性は高いです。)

貴重品を入れる袋は、万が一カバンを入れた袋に穴が空いても水に濡れない為にビニール袋に入れています。(心配性なので)

飲み物など晴れの日ならカバンから出して使いたいものは別のビニール袋に入れておきます。そうすれば飲みたい時にカバンを開けなくて済むので。

人によって必要なものは様々なので、実際に観戦してみて「これ入れたい!」というものがあれば、その為のビニール袋を持っていくと良いと思います。

髪の毛が長い人はヘアゴム

髪の毛が濡れてしまった時にまとめられると便利です。

 

終わりに

私も試行錯誤してるので、またこうした方が良いという発見があれば追記していきます。