【サッカー】天皇杯抽選会の整理券を貰いに行ってきた(混雑具合など)

天皇杯抽選会

先着100名は無料で観覧出来るので行ってきましたが、行く前は何時頃までに行けば貰えるのか?わからない事だらけだったので、記録としてまとめておきます。

抽選会の一般公開概要

2019年の場合なので他の年は異なるものもあります

開催日

2019年8月16日(金)

人数

先着100名様 ※乳幼児は不可

参加方法

抽選会当日10:00から整理券配布

会場

日本サッカーミュージアム

ちなみに一般公開の情報はJFAのHPで見ることが出来ます。

第99回天皇杯 ラウンド16抽選会 一般公開およびインターネットライブ配信のお知らせ(8/16)|JFA|公益財団法人日本サッカー協会

抽選会の混雑具合

ネットで過去の抽選会がどうだったのか調べました。平日開催の場合は配布前から並ばなくても整理券は余裕で取れたそうです。でも今年は平日だけどお盆休み中ということで、いつもより混むんじゃないか?と予想しました。

実際、当日行ってみて

日本サッカーミュージアム

(´-`).。oO 貰えなかったから悲しいから早めに行こう・・・でも長時間外で立って待つのは嫌だなぁ

ということで、9:45頃、配布15分前に日本サッカーミュージアムに到着。一応公式HPに、

配布前の待機列や、場所取り等はお控えください。

と書かれていたので行ってみて並んでる人がいなかったら10時まで近所を散歩しようと思っていました。

実際行ってみるとすでに並んでいる人はいますし、係員さんが列を誘導していました。抽選会の整理券の人はこちらに並んで下さいと誘導してくれていたので、そのまま最後尾に並びました。ちなみに列はミュージアム入口のドア(↑の写真の場所)からその横の地下へ行く階段へ続いていました。

日本サッカーミュージアム

△地下へ続く階段

この場所なら並んでいても近隣の人の邪魔になりにくいです。それに日陰でもあるので助かりました。

ちなみに15分前でも40~50人ぐらいの位置だったので、整理券余裕で確保できました。

(´-`).。oO お盆休み中というのは関係無かったのかも・・・

でも、どれぐらいの人が並ぶかなんて、どれぐらいの人が行きたいと思うか次第なのではっきりわかりません。でも抽選会の様子はネット配信されますし、意外と抽選会を見に行けることを知らない人も多そうなので空いているのかも。私も今までネットで抽選会は見たことありましたが、実際に見に行けるのは今年初めて知りましたから。

一般公開整理券GET

10時までに並んでいた人数は恐らく60~70人ぐらいだったと思います。

10時に来ても余裕で貰えましたが、スタッフさんが10時前に配り始めてくれたので10時に来たら「誰もいなくてびっくりしたかもしれません」。(笑)

抽選会参加券はいつまで残っていたか

12時40分ぐらいに日本サッカーミュージアムに戻ってきたら、まだ入り口の外でスタッフさんが参加券を配ってました。この時点であと10枚ぐらい残ってました。しかし13時過ぎにみたら100枚配り終わっていました。

整理券番号が早いメリット・デメリット

今年はのんびり来ても整理券が手に入りましたが、整理券番号が早いほうが先に入場できるので好きな席を選べるのは利点です。

ただデメリットと言うほどでも無いですが、13時過ぎに会場で整理券番号順に並んで、13時半から会場に入場するのでその分整理券早い人の方が並ぶ時間は長いですね。(1~10番まで、みたに10人ずつ呼ばれて順番に列を作るのを10セットやるので)

ヴァーチャルスタジアム後方可動階段椅子

△一般観覧者の席

整理番号が遅くても、後ろの席が良い人もいるので意外と前の方も空いてました。でも本当、80~100番ぐらいになると空いてる場所を探して座る感じになるので、2人以上だったら離れ離れになるかもしれませんね。