PR

【サッカー】女の『ユニフォーム』サイズ、どれを買ったら良いのかわからない問題

2022オフィシャルユニフォーム(30周年記念)

Jリーグの応援に着ていくユニフォームの話です。

私もついに自分用にユニフォームを買うことにしました。イエーイ!(^o^)

 

デザイン、背番号はアッサリ決まったのですが、サイズ選びをする所で「これで良いのだろうか?」と不安になって、なかなか決められずに悩んでしまいました。ユニフォームは値段が高いので、サイズを間違えるのはかなり辛いですし。

 

(ヽ´ω`) 1着、2万円するんですよ・・・

 

今回はユニフォームのサイズ選びで悩んだ点と、参考になった話を書きたいと思います。

 

スポンサーリンク

ユニフォームのサイズがわからない!

最初に考えたこと

私は身長165cm・がっしりした体型の女です。普段はレディースLがだいたい丁度いいです。

 

ユニフォームもレディース・メンズと分かれていれば選ぶのは簡単ですが、基本分かれて無いですよね。

エスパルスユニフォームサイズ

引用元:2022オフィシャルユニフォーム(30周年記念)

↑の表が、今回購入した清水エスパルスのユニフォームサイズの一覧です。身長だけで見ればSサイズですが、胸囲がキツそう・・・。それに、こういう『男女兼用のSサイズ』は、『レディースMサイズ』のイメージがあります。

そう考えると、Mを買っておけば良さそうです。

 

(^o^) Mでたぶん良いんだろうな!

どういう風にユニフォームを着たいのか?

これでMをサクッと買ってれば終わった話ですが、心配になったのでネットでユニフォームのことを調べてみました。すると、

 

ゆったり着たいなら、ワンサイズ上が良い!

冬の観戦は、ユニフォームの下に長袖の服を着るから大きめが良い!

 

という話がポコポコ出てきて、そう考えると「Lが良いのかな!?」という気がしてきました。

 

(^o^) ユニフォーム着たこと無いから、ゆったりした方が良いのかわからないよ~

 

ユニフォームは安い買い物では無いですし、試着して購入するのが一番いいと思います。が、今回は出来ないので、メジャーで体のサイズを測って、それを元に買うユニフォームを選びました。

 

ゆったり着るのも楽そうですが、私はジャストサイズの方が着ていて好きだし、冬にユニフォーム着て観戦に行くかはわからないので、やっぱりMサイズを買うことにしました!

 

(^o^) キツかったり、ゆとりが無くて苦しかったら、ダイエットすれば良いや~

 

(^o^) (・・・と言って着れてない服がいくつかあるけど)

 

最終的に決める基準は、

  1. サイズ表と、自分の体のサイズを測ったものを比べて考える(女性は胸囲が特に重要だと思う)
  2. ゆったり着たいか、ピッタリ着たいか、好みはどちらか
  3. 冬にユニフォームの下に長袖の服を着るかどうか

この3つかな、と思います。

あと、ユニフォームは高い買い物なので、いずれ誰かにあげたい等があるなら、兼用出来るサイズを選ぶのも有りですね!

 

サイズ選びで気をつけること

Jリーグはユニフォームが、

ピッタリした感じ

ゆったりした感じ

のクラブがあるので、形状を見るのも大切だと思います。

↓の写真は2013年のユニフォームですが、鹿島アントラーズ(NIKE)の方(写真下)が袖や胸周りがピッタリしてるように見えます。

2013年エスパルスユニフォーム2013年鹿島アントラーズユニフォーム

ピッタリ目のユニフォームを購入する時は、より『ゆったり着たいかどうか?』を考えたほうが良いと思います。そして、これがあるので他サポさんにユニフォームのサイズを聞いた場合、参考にするのはそのクラブのユニフォームをよく見てからが良いと思います。

 

▽ジュビロ磐田(公式)のユニフォーム着用写真がとてもわかりやすかったです!

2022オーセンティックユニフォーム スタッフ着用イメージ【女性・サイズ別】 | ブログ「JubiLOG」 | ジュビロ磐田 Jubilo IWATA
ジュビロ磐田公式ブログ。選手・スタッフのコメントやイベントのレポート、おすすめのグッズなどを更新中です。

 

(´-`).。oO 他のクラブもこういう写真載せてくれたら、すごく助かる~

 

実際に届いたユニフォームを着てみた感想

\注文したユニフォームが届いたぞー!/

清水エスパルスオンラインストア

早速着てみましたが、Mサイズで予想通りピッタリ!『一般的なレディースLのTシャツ』を着てるのとほぼ同じ感じでした。

 

ピッタリが良いと思ってこれにしたけど、実際着てみたら

Lにしても良かったかな~・・・という気はしますね。

 

腕を動かしたりするにはゆとりがあった方が良いし、ポッコリした下腹もごまかしがきかなかったので。(苦笑)でも、ぴったりサイズは見た目がスッキリした印象なので、これはこれで良かったです!私はこの見た目好きなので。

 

あと、もう1点盲点だったのが、

ユニフォームは通気性が良い→結構透けるという点。

実際、そこそこ透けて見えます。これは中にタンクトップなどを着るのは必須ですし、冬は普通のTシャツよりも着ていて寒そうです。(まだ冬未着用なので予想ですが)

「冬の観戦は下に長袖の服を着る」と言ってた人の意味が、実際着てみてわかりました。

 

(´-`).。oO これは冬に着てみてどうするか考えよう・・・

 

終わりに

Lが良かったかな~とは言ってますが、そこまで後悔はしてないです。楽そうだけど、好みはピッタリ目なのでMで良かった!冬寒かったら、また考えよう!そんな感じです。(^o^)