今更ながら、2021年の振り返り

JRA2021カレンダー

もう2022年も半分近く過ぎましたが、2021年の振り返りをします。

いろいろ心の整理も兼ねてどこかに書き出しておきたかったので、思い出をしたためてみます。

 

スポンサーリンク

2021年の振り返りをする前に

2021年はブログの更新が全然出来ませんでした。

理由はいくつかあるのですが、1つは父が病気で亡くなったことです。正直、ブログにこういう話を書くかは少し悩みましたが、人に読まれるどうこうより、自分が書いて残しておきたい(数年後に読み返すかもしれないので)と思ったので書きます。

 

悲しいや、辛い、もっと何か出来なかったのか、などの感情はもちろんありましたが、一番大きかったのは生きる気力が無くなってしまったことでした。もう数ヶ月たってしまったので、あの時の感情を上手く表現できませんが(早めに書いておくんだった!)、虚しさとか、生きてても張り合いが無いとか、そういう感じだったかな。

親のために生きていたわけではなく、そこまでファザコンではなかったにも関わらず、生きがいの一つが無くなってしまったんだな、とその時初めて気づきました。

親って、自分のことに興味を持ってくれる数少ない人ですから。

 

当たり前のように自分の近況を報告出来るし、それをちゃんと聞いてくれる。ものによっては、ものすごく喜んでくれるし、本気で怒ってくれることもある。他人でそこまでというのはなかなか無いですし、こちらも報告しがいがありました。

 

その相手が一人なくなってしまったことは、ものすごく大きなことだったんだなと。

 

 

他にも、今まで身内が亡くなっても幸いなことに老衰が多かったので、

 

まだやりたいことがあるのに、それが突然出来なくなってしまった

仕事もやり途中のまま亡くなってしまった

 

ということが初めてで、目の前にあった道が突然崩れてその先に進めなくなる、というイメージがフッと目の前に広がって、自分もそうなんだよな、いつ道が途切れるかわからないんだよね・・・ということも、無気力になってしまった原因の1つでした。

 

今でもそのイメージはなかなか消えませんし、少しはマシになりましたが、たまにフッと無気力になって何もやる気がしない状態になってしまうことがあります。人の前では普通に振る舞っていますし、平気な時は平気なんですけどね。たまに闇が来る感じで。

 

他の人もそうなのかわかりませんが、同じ様に親を亡くした友人も普通に振る舞っていたけど、その心の内は聞いてみないとわからないものだなと思います。

 

とにかく今は母のフォローを全力でしています。今が一番、親孝行のしどきだと思って!

なかなかしんどい時もありますし、私には手に負えないこともありますが、なんとか頑張って生きていきたいと思います。自分の好きなこともしつつ!ガス抜き大切!

 

そんなこともあって、ブログの更新が滞っていました。今後もちょこちょこ滞るかもしれませんが、また書きたいことが出来たら書きにくるので、もし良かったら遊びに来て下さい。

((((っ・ω・)っ ブーン

カレンダーの話

JRA2021カレンダー

これは2021年のカレンダーです。このカレンダーを1年間部屋に吊るしていました。

 

JRAから貰ったカレンダーで、親子の競走馬が並んで走ってるように合成されてる写真が毎月使われていました。

JRA2021年カレンダー

↑写真・左がディープインパクト(父)で右がコントレイル(子)です。合成技術すごい。

【コントレイルの軌跡】父ディープインパクトと史上初の父子無敗三冠達成! | 競馬まとめ - netkeiba.com
No.1競馬サイト「netkeiba.com」が、2020年史上初の父子無敗三冠達成したコントレイルのデビューからの軌跡を特集。コントレイルは、父ディープインパクト、母ロードクロサイト、その父Unbridled's Songという血統。福永祐一騎手とのコンビで新馬戦、東京スポーツ杯2歳Sに続きデビュー3連勝でホープフル...

 

これがですね、2021年という年には私にはビシビシ刺さるもので、このカレンダー見ながらいろんなことを考えさせられました。カレンダーって1年間飾り続けるものですし、ちょいちょい見るものだからこそ、というのも有りました。そして1年経てば、サヨナラするというのも丁度いいです。

 

うまく言葉には表現出来ませんが、JRAには「このカレンダーを作ってくれてありがとう!」という気持ちです。

 

(^o^) 2022年もJRAのカレンダー使ってるよー!

 

12ヶ月の振り返り

※ 書いてない月は、後で追記するかも。

7月

オリンピックの観戦に行く

【東京2020オリンピック】男子ロードレースの観戦に行ってきました
購入したチケットで唯一『有効』だった、男子ロードレースの観戦に行ってきました。 毎日暑いので、とにかく暑さが心配だったのですが、富士スピードウェイは涼しくて過ごしやすかったです。(((っ・ω・)...

もう今年の思い出はこれで十分って思えるぐらい行けて良かったです。

父が「オリンピックの観戦に行きたいな~」と言ってたので、チケットもあるし、どうしても行きたいと半分意地で行ってきました。直接報告は出来なかったけど、墓前にいい報告は出来たと思います。「お前行ったのか!?」ってびっくりしながら笑ってくれてるんじゃないかな。

8月

暑すぎて家から出られない

ちょっと今年の夏は暑すぎましたね。昼間ちょっと出掛けてみたら暑すぎて早々に家に帰りました。基本外出は日が暮れてから。新型コロナの感染者数がめちゃくちゃ増えたので、それもビビって引きこもりしてました。

高校野球決勝『智弁学園 対 智弁和歌山』

決勝、兄弟校対決でしたね。テレ東のザ名門校で『智弁和歌山』がやってたので、より見ていて楽しめました。有名な学校ですが、どんな学校なのかは全然知らなかったので。

9月

新型コロナの『ワクチン接種』と飲食店

近所の飲食店の店主さんが、「今日ワクチン接種するので、お休みします」「明日以降はTwitterでお知らせします」という貼り紙を貼ってて、こういうのも今ならではだなーと思いました。

副反応があった場合、いつまで休業するのかわからないですもんね。

 

他にも、「うちの店員は全員ワクチン接種2回終わりました!」という貼り紙のある飲食店もありました。そういうのを参考に、お店選びする人もいるのかな?

 

今年買って良かったもの

去年は10個以上買って良かったものがあったので別記事に書きましたが、今年は全然物を買いませんでした。(´Д⊂グスン

必要なかったせいもありますが、やっぱり引きこもって出掛けることがほとんど無かったからですね。

クールストール

クールストール

暑いので夏に購入したのですが、想像したより快適でとても役に立ちました。夏、屋外をぶらつく時はこのストールを肩に掛けるとヒンヤリして気持ちいいし、日焼け対策にもなって良かったです。

ただ1点、柄の色がパッケージで見た印象より薄かったのだけが残念。

来年以降も暑い日に活用したいです。いいもの買った~!

Google Pixel6

GooglePixel6ケース

Blackberryの新しいスマホが2021年に発売するというので待っていましたが、続報が全然無く、

 

(´-`).。oO これは出ないのでは?

 

(´-`).。oO ・・・Google Pixel6気になるんだよね~

 

と、浮気をして『Google Pixel6』を購入しました。

写真もキレイだし、サクサク動くので買って良かったです。『Google Pixel6』の話は、またそのうち書けたら書きたいと思います。

 

その他

読んだ本

2021年に読んだ本
本を読み終わったら、ネタバレしない程度の感想と思い出を書いていきます。去年は4冊しか読まなかったので、今年は5冊以上は読みたい! 本を読み次第、追記していきます。

(^o^) 2冊しか読んでない・・・!

 

1冊しか読んでないと思ってたので、↑のブログ記事書いてなければ忘れてましたね。今年は全然読めなかったァー!

見た映画

シン・エヴァ見ました。

エヴァンゲリオンは好きでも嫌いでも無く、よくわからない作品という印象だったのですが、やたらシン・エヴァを見た人たちの評判が良いので、序・破・Qの3作品を見て、シン・エヴァ見てみました。

 

やっぱり、全然わからなかった~。\(^o^)/

 

この映画に対して、「面白かった」「良かった」って言える人たちすごいです。

 

終わりに

ずっと魚の小骨が喉に引っかかってるみたいで、2021年のことを書いて自分の中から出しておきたかったので、書けてスッキリしました。2022年も、よろしくお願いします!

 

▽2020年

2020年の振り返り
いろいろあった2020年も終わり!ざっくりと1年間を振り返ってみます。