PR

清水エスパルスの『30周年記念マッチ』に行ってきた!(新国立競技場)

30周年記念マッチ

2022年7月2日(土)のJ1第19節。

新国立競技場を清水エスパルスのホームとして、クラブ創設30周年記念の試合が行われました。この日は用事があっったので、

 

(´-`).。oO 行きたいけど行くの厳しい・・・どうしよう・・・

 

と、悩んでいたのですが、行って本当に良かったです!

 

スポンサーリンク

感想

新国立競技場に到着!

新国立競技場にくるのは、今回で2度目です。

新国立競技場の『ラウンジ付きシート』でサッカー【天皇杯決勝】を観戦してきた!
前に天皇杯決勝のチケットが当たったよ~という記事を書きましたが、あれは『ラウンド付きシート』のチケットでした。 当選した時は、とにかく「天皇杯が現地で見られる~」とはしゃいでましたが、いざとなると (...

前回は、コロナ禍前の正月の天皇杯。真冬の寒い時期。

今回は7月頭なのに、もう熱中症を心配しないといけないぐらい暑い(30℃超え!)です。いろいろイベントやってて楽しそうだな~見たいな~という気持ちはあるけど、暑すぎて試合までにバテてしまうんじゃないか?と心配になるぐらいでした。

 

しかし、当日に用事があったため急いでも国立競技場に着いたのは17時半。先着35000人が貰える『ベースボールシャツ』も既に配布が終わっていました。(つд⊂)エーン

新国立競技場は『自動ゲート』なので、スマホの電子チケットのQRコードをピッとかざしてすぐに入場できるのは楽でした。これ良いなー!

30周年記念マッチ

↑ザコシのビデオメッセージが流れてたけど、何を言ってるのかよく聞こえなかった・・・。(ザコシは清水市出身)

試合開始前

新国立競技場

試合開始まで、スタジアム内でのイベントも気になるけど、座席が通路と通路のちょうど真ん中で一度座ったらもう立ちたくなかったので、スタジアムの外をうろつきました。もう、どこをみても

オレンジ!

オレンジ!

黄色!

なのは圧巻ですね!

 

新国立競技場がこんなにエスパルスカラーで染まるなんて!無料配布の『ベースボールシャツ』を着てる人が多かったのもあるでしょう。これ配布して良かったなぁ。

パルちゃん

空気で膨らんでるパルちゃんもいたよ!

パルちゃん

横から見たところ。なんか、ゆるくて可愛い。

エスパルスのスポンサーTaicaさんの所で、『αGEL』のひよこのガチャガチャがあったのでやってみました。オレンジのひよこもあったけど少なかったので、レア!

αGEL|アルファゲル
αGEL(アルファゲル)は非常に優れた特性を持つ柔らかいゲル状素材です。αGELの特性とタイカの技術を融合させ、衝撃吸収、振動制御(防振)、熱制御(放熱)、光学接着(オプティカルボンディング)、触覚表...

『αGEL』って、いろいろな所で使われてるんですね。全然知らなかった~。

 

キッチンカーはどこも大行列で、並ぶの辛い・・・と早々に挫折。スタジアム内の売店も売り切ればかり。家でおにぎり食べてきて良かったです。(暑さで傷むと思って、家で食べてきた)

 

あと、国立競技場の上をヘリが飛んでて「何やってるのかな?」と思ったら、ヒデ爺だったんですね。(笑)

そろそろ試合開始時間も近づいてきたので、座席に移動します!

スタジアムの中へ

新国立競技場SS指定席

今回は1層メインの『SS指定席』で観戦したのですが、めちゃくちゃ見やすい席でした。良い!

30周年記念マッチ

試合前の練習も終わって、試合が始まるぞ~という雰囲気が盛り上がってきました。今回は30周年記念マッチでいろいろな演出もあることから、お祭りみたいな感じでした。何が始まるんだろう、ワクワク!みたいな。

30周年記念マッチ

姿勢の良く待ってる、パルちゃんとピカルちゃん。

30周年記念マッチ

マリノスの選手紹介。トリコロールが可愛い!

30周年記念マッチ

スタジアム内の照明も消されて、いつペンライト出したら良いのかわからず、ソワソワしてました。

30周年記念マッチ

マリノスのゴール裏も光でトリコロール作ってて、綺麗でした。こちらのお祭りに合わせて、演出で盛り上げてくれるの嬉しいです。

30周年記念マッチ

そして、エスパルスのゴール裏。見事なコレオ!公式がペンライト持ってきてね~って言ってたから、ペンライトで照らすだけだと思ってたので、コレオは予想外でびっくりしました。

会場では気がつかなかったんですが、1層と2層の間の液晶もコレオの一部になってたんですね。

30周年記念マッチ

並ぶマスコットたちもかわいい。

いろいろ演出ありすぎて、写真撮るのか見るのかでワタワタしてる間にパーっと過ぎてしまいました。花火すごかったー!炎の演出は、クラブカラーと合ってて良かったです。

30周年記念マッチ

コレオの次は、オレンジのペンライト。これも綺麗でした!

30周年記念マッチ

選手が円陣組んだ所にスポットライトが当たってて、とても素敵だったのですが、「素敵!あ、写真撮りたい・・・」とスマホを準備してる間に消えてしまいました。もう、撮るか見るかのどっちかにした方が良かったかも。/(^o^)\

試合開始

さて、試合開始です。

相手は首位のマリノス。エスパルスは下位なので、ボコボコにされるんじゃないかと恐れていましたが、思ったより見ごたえのある試合になりました。

30周年記念マッチ

↑ユニフォームの色が、オレンジと青で見やすいです。

 

開始10分でマリノスに先制されて、ワァァァァ(ToT)となりましたが、13分には神谷選手が同点にしてくれて、驚いたしすごく嬉しかったです。ラストパスも美しかった!

なんとか同点のまま前半終わりたかったのに、アディショナルタイムに入れられて1-2に。この数分なんとか持ちこたえて欲しかった・・・!そのもう少しが大変なんだろうけど。やっぱり、マリノスは首位なだけあって、強かったです。エスパルスの選手、よく守ってました。

 

後半始まってすぐに、チアゴ・サンタナ選手が得点!同点になりました!まさかこんなにすぐ追いつくとは思わなかったので、びっくり。

惑星ドーナツ

ドーナツ食べてたら同点になってた!(すごい色のドーナツ)

 

しかし、喜んだのも束の間。2分後にはまたマリノスに入れられ、2-3に。そして、3分後にまた入れられ、2-4・・・。

 

(´Д⊂グスン やっぱりマリノス強いよ~

 

マリノスの仲川選手は足速いし、トラップも上手くて、すごい・・・と思って見てました。いい選手だなぁ。

その後、また1点入れられてしまいましたが、試合終了間際にエスパルスの片山選手が1点入れてくれたのが嬉しかったですね。

30周年記念マッチ

あの1点があるのと無いのとでは、試合終了後の気持ちが全然違いました。

 

あと、入場者数!

国立競技場入場者数

56131人!

10000人無料招待企画もやりましたが、新型コロナが続く中、静岡のクラブが東京でこれだけ集められたのはすごいと思います。

満員御礼

ホームゲーム最多入場者

Jリーグ今季最多入場者数

おめでとうございます!

 

コロナ禍になってからの試合観戦は今回で2回目で、1回目は2020年のニッパツ(横浜)でその時はまだ隣の席は1席空けて座ってたんですよね。

【Jリーグ】新型コロナ禍の初観戦。2020年J1第29節・サッカー観戦感想(横浜FCVS清水エスパルス)
2020年は、1月に『天皇杯・決勝』と『高校サッカー選手権大会・決勝』を見て、2月辺りから新型コロナの脅威が身近に迫ってきて、Jリーグもやるのかやらないのか先行きがまったく見えなくなりました。 その後...

なので、今回隣の席は空けないで観戦する・・・というのが久々で最初は戸惑いも少しありましたが、この密度ならではの観戦の良さってありますね。隣の席が空いてるのは楽でしたが、人が詰まっているからこその一体感も良いものでした。

試合終了後

マリノス500勝

この試合の勝利が、マリノスの500勝目だったそうです。エスパルスにとっては30周年、マリノスにとっては500勝。どちらも祝いの試合になったんですね。

30周年記念マッチ

最初は対戦相手が首位のマリノスで嫌だー!なんて言ってましたが、30周年記念マッチの相手がマリノスで本当に良かったです。試合終了後、エスパルスの選手がマリノスゴール裏へ挨拶に行ったら、たくさん拍手してくれてとても嬉しかったです。

とても暖かい雰囲気の良いスタジアムでした。マリノスのサポーターの皆さん、本当にありがとうございました!

30周年記念マッチ

マスコットも、マリノス君がエスパルスのマスコット達とちびまる子ちゃん達に挨拶にきてくれました。この交流も嬉しかったですね。マリノスケはパルちゃんと一緒に写真撮ってて、マスコットごとの仕事の違いも良いなと思いました。

試合終了後、泣いてるこパルちゃんをピカルちゃんが慰めてるのも良かったです。

花輪くん

花輪くんは常に動きが「これぞ花輪くん!」で素晴らしかったです。(笑)

 

終わりに

30周年記念マッチ

最初は行けないかも・・・と言ってた30周年記念マッチ。本当に行けて良かったです。過去のユニフォームの展示など、見逃してしまったものもあったけれど、この日この場所にこれたことがとても良い思い出になりました。