PR

『洗濯機の掃除用ごみ取りネット』が売ってないので自作した

洗濯槽掃除用ネット

洗濯槽を掃除した時、ピロピロ出てくるワカメのような汚れをすくう為に手持ちのごみ取りネットが欲しかったのですが、なかなか売って無くて困りました。

 

(´-`).。oO 前買った時は普通に売ってたのにな~

 

なので、あるものを組み合わせて自分で作ることにしました。

 

スポンサーリンク

自作したネット

バスクリーナー

100均で売っていたバスクリーナーを使います。

バスクリーナー

説明を読むと、どうやらネットが取り外せるようなので、ゴミ取りに使いやすそうなネットに付け替えます。

バスクリーナー分解

楽に分解できました。これのネットを、

洗濯槽掃除用ネット

台所で使ってる『水切りストッキング』に差し替えます。

ゴミ取り用ネット

『水切りストッキング』のサイズが小さいので、すくう部分が少々窮屈になってしまいました。

ごみ取りネット

でもまあ、すくえそうなのでこれを使って、洗濯機掃除をしてみます。

 

使用結果

洗濯機の掃除

洗濯槽の掃除をして、ゴミが出てきました。これをすくいます。

洗濯槽の掃除

ちゃんとすくえました。網目が細かいので、ネットの外にゴミが漏れないのも良いです。あと、『水切りストッキング』は使い捨てなので、ゴミを取った後捨てるだけでOKなのも楽でした。今まで使用していたネットは使い捨てじゃなかったので、すくったゴミを取るのに苦労してたんですよね。

結果的に、自作したネットの方が便利でした。

 

終わりに

使用後はまた分解して洗って乾かして、ネットは付けずにしまってあります。バスクリーナー用のネットもいつか使うかもしれないので、一緒に袋に入れてあります。

 

1点不便な点を挙げれば、持つ所が短いことですね。もうちょっと長いほうが使いやすいです。でも、短い分収納スペースがいらないので、その点を考えると自作したネットの方が良いかな。

 

ネット検索したら、楽天市場では『洗濯槽ごみ取りネット』が売っていました。

これが欲しかったんだよ~(´Д⊂グスン