2020年の振り返り

新国立競技場

いろいろあった2020年も終わり!ざっくりと1年間を振り返ってみます。

 

スポンサーリンク

12ヶ月の振り返り

1月

元旦

赤坂迎賓館

『赤坂迎賓館』で樽酒の鏡割りを見学して、歩いて新国立競技場へ行き、天皇杯決勝を観戦しました。

新国立競技場

新国立競技場の『ラウンジ付きシート』でサッカー【天皇杯決勝】を観戦してきた!
前に天皇杯決勝のチケットが当たったよ~という記事を書きましたが、あれは『ラウンド付きシート』のチケットでした。 当選した時は、とにかく「天皇杯が現地で見られる~」とはしゃいでましたが、いざと...

私にしては珍しく正月らしい正月を楽しみました。

 

(´-`).。oO 天皇杯決勝の感想、後で書くって言ったのに書いてなかった・・・

実家に帰る

正月休みに、一泊二日で実家に帰ってダラダラと過ごしました。これが2020年、唯一の帰省になるとは想像も出来ませんでした。わかってたら、実家に置きっぱなしのものの片付けとか、家の手伝いとかいろいろしたかったなぁ。

新型コロナの話題をし始める

1月中旬以降ぐらいかな、新型コロナの話が出るようになりました。スマホには、当時新型コロナの発生源(?)と言われた『コウモリのスープ』について調べた痕跡がありました。

でもまだこの頃は日本への脅威は感じず、のんきに「スノートレッキングに行きたいなー」と情報収集したり計画立てたりしてました。

2月

脅威を少しずつ感じつつも、まだ普通の暮らし

病院の講演会に行ったり、友達と日帰りキャンプに行ったり、3月に行く旅行の計画を立てたりしてました。実家に帰ってやらなきゃいけない事があったのだけど、面倒で先送りしてたら非常事態宣言で帰れなくなって非常に困りました。出来ることは、出来るうちにやっておかなきゃですね・・・。

3月

新型コロナの影響が出まくる

人気の飲食店に並ばずに入れたのは良かったですが、この頃の手帳は予定がなくて白いです。そんな中で、久しぶりの山手線・新駅『高輪ゲートウェイ駅』の開業。本当だったら、華々しくイベントなんかも一緒に出来たでしょうね。

 

私はパイナップルを腐らせたり、

パイナップルを自宅で切る事と『おもひでぽろぽろ』
パイナップルを自宅で切る・・・で思い出されるのは、アニメ映画の『おもひでぽろぽろ』。

新型コロナがこんなに長引くとも思わず、収束したらやりたいことを考えて気を紛らせていました。

新型肺炎(コロナ)が収束したら『やりたい事』
最初のニュースを聞いた時には、まさかこんなにも世界規模の大事になるとは想像出来ませんでした。 一体いつ収束するのか? その時の世界はどうなっているのか? それらは考えてもわからないので、収束した...

今見ると、「へぇ~こんなこと考えてたんだ~」という感じで、今の私のしたいこととはまた違いますね。

4月

アザラシの赤ちゃんの成長を見守る

鳥取で保護されたアザラシの赤ちゃんが可愛い
鳥取県岩美町の漁港で、船の下で寝てるアザラシの赤ちゃんが発見されたというニュースがありました。そのニュース映像がとっても可愛くて、つい何度も何度も見てしまいます。(*´ω`*)

鳥取県で保護されたアザラシの赤ちゃんの動画を見てたら、秋田県の水族館で生まれたアザラシの赤ちゃんの動画が表示されるようになりました。秋田県の男鹿水族館さんが、定期的にアザラシの赤ちゃんの成長記録を動画で上げてくれるのでよく見ていました。

『Wacom Intuos Pro Paper Edition』を買う

『Intuos Pro Paper Edition』で紙に絵を描いてパソコンに取り込んでみた
『Wacom Intuos Pro Paper Edition』はパソコンと接続して絵がかけるペンタブレット(板タブレット)なのですが、専用のペンで紙に描いた絵や文字をパソコンに取り込める機能もあ...

パソコンを買い替えたら、今まで使っていたペンタブレットが対応して無くて使えなくなり、新しく購入したのが『Wacom Intuos Pro Paper Edition』です。板タブの上でペンで書いた絵がパソコンに取り込めるのが面白いです。

#平成最後映画を見る

2019年4月30日、平成最後の日に撮影された『#平成最後映画』を見ました。1年前はこんな感じだったんだなぁ~って思いながら2020年に見ることが出来たのは、とても良かったです。

 

(´-`).。oO 渋谷に人がたくさん集まっている光景なんて、遠い昔の出来事のようだ

【映画感想】#平成最後映画「『平成最後の日』に撮影されたオムニバス作品」
監督が「平成最後の日に映画撮ってた!」と言いたい所から始まった、面白い映画企画&作品です。

5月

Tシャツを作って売ってみた

『SUZURI』というサイトで自作Tシャツを作って売ってみました。もっとちゃんと作りたいけど、全然作れてない・・・。来年は何か作れたら良いなぁ。

『SUZURI』でTシャツを作って販売してみた
一度やってみたかった、『SUZURI』でのTシャツ販売! プリントする画像さえ用意出来れば、びっくりするぐらい簡単に出来ました。これは楽しいです!!

6月

ポップインアラジンを買う

ポップインアラジン

プロジェクターが付いたシーリングライトの『ポップインアラジン』を購入しました。買った当初は上手く生活に取り入れられなかったのですが、今はスポーツ中継や映画を大画面で楽しんだり、音楽だけ聴くスピーカーとしても活用しています。

久しぶりの買い物がとっても楽しかった

自粛生活で近所で買い物することしかしてなかったので、久しぶりの買い物がとっても楽しかったです。こんなに楽しかったんだ・・・!というぐらい楽しいし、レストランのご飯も美味しかったー!

【新型コロナ】久しぶりの『買い物』がとても楽しかった
新型コロナの影響でここ数週間(1、2ヶ月?)買い物と言えば、 スーパー ドラッグストア ホームセンター に行くぐらい。あとはネット通販を利用していたので困ることは無かったので...

7月

機動警察パトレイバーの4DX映画を見に行く

1989年に公開された映画の4DX版です。公開当時は幼児だったので、まさか映画館で見られるとは思わずとても嬉しかったです。

【映画感想】機動警察パトレイバーTHE MOVIE(4DX)「4DXが結構合う映画」
私が『機動警察パトレイバー』を好きになったのは今から10年ぐらい前なので、『機動警察パトレイバーTHE MOVIE』を映画館で見たことはありません。なので今回の4DX劇場上映は、 機動警察パトレ...

オンラインライブにハマる

新型コロナの感染拡大を防ぐために、ライブハウスやコンサート会場でのライブが中止になり、代わりにオンラインライブが活発に行われるようになりました。

【ライブ感想】NONA REEVES ONLINE SHOW~LIVE LOVERS~ from Billboard Live(2020/7/4)
『NONA REEVES』初のオンラインライブ!私も、初めてのノーナのライブです。((o(´∀`)o))ワクワク しかし、当日急用が出来てリアルタイムで参加できなくなってしまいました。アーカイブ...

↑が初めて見たオンラインライブ。今までこんなにライブを見たことは無かった!っていうぐらいライブ見た年でした。(オンライン・ライブ会場合わせて11公演)

行った音楽LIVE&コンサートの記録
今まで行ったこと(もしくはオンライン参加)がある、音楽LIVE&コンサートの一覧です。 2021年 オンラインライブ 1/9 【動画配信】坂本真綾 IDS! presents Acou...

おかげで、ちけっとぴあのステージが初めて『プラチナ』になりました。オンラインライブが無ければ絶対なれなかったです。(ちけっとぴあのステージはチケット購入回数によって上がります)

 

(´-`).。oO このご時世では、『プラチナ』特典の先着発売や当選確率アップ券の出番は無さそう

8月

いつもだったら、遠くに旅行に行く季節ですが、今年は近場でうろちょろしてました。

博物館に行く

【記録】新型コロナ禍での美術館・博物館の利用について
今後、新型コロナによって世の中がどのように変わっていくかわかりませんが、現時点での記録と自分が考えたことを書いてみます。

新型コロナの影響で、予め混雑具合がわかるのが非常に助かりました。

音楽コンクールを見に行く

【音楽】『第18回東京音楽コンクール 本選 弦楽部門』に行ってきた!
音楽の『コンクール』。 私は音楽を聴く事は好きですが、まったく馴染みがない知らない世界です。 今回、東京・上野で開催された『東京音楽コンクール』に初めて行ってきました。行くきっかけになった...

今まで縁がなく行ったことが無かったのですが、初めて行ってみました。コンサートとは違った凄みや、とにかく技術がすさまじくて見応え・聴き応えがありました。

9月

9月も引き続き、近場でうろうろ小旅行してました。

乳がん検診を受けてみた

【感想】『ヘルチェック』で乳がん検診を受けてみた:予約・当日まで(その1)
30年以上生きてきて、一度も『乳がん検診』を受けたことがありません。理由は市の補助が40歳から出るので30代までは検査しなくても良いやと考えていたのと、自分の家族が受けていなかったからです。 し...

今まで一度も受けたことがなく、心配になったので受けてみました。マンモグラフィー、めちゃくちゃ痛いですね!/(^o^)\

DAZNにはまる

popIn Aladdin2で『DAZN』のスポーツ中継を観てみた感想
ポップインアラジンでスポーツ中継を見ると、ボールがぶれて見えるなんて話も聞いていたので実際どうなんだろう?と少し心配でしたが、私自身全然問題なく楽しむ事ができました。

スポーツ観戦に気軽に行けないご時世なのと、『DAZN for docomo』のお得な登録が10/1までしか出来なかったのでDAZNに加入。ポップインアラジンと組み合わせた使い方が想像してたより快適で、スポーツ中継をちょくちょく見てました。(プロ野球多め)

10月

(´-`).。oO 手帳が白いな・・・(予定が全然無い)

初めてナゴヤドームに行く

【プロ野球】2020/10/15(18:00)ナゴヤドーム『中日ドラゴンズVS阪神タイガース』観戦感想
今年の中日ドラゴンズはちょっと違う!前日の14日阪神戦で勝って、2位に浮上! ゆるい中日ファンですが、一度はナゴヤドームに行ってみたかったので行ってきました。初のナゴヤドームでめっちゃ良い試合見...

とても良い試合が見られて、大満足!2020年の良かった思い出の1つです。

スタンプラリーに参加する

JR東日本の『駅からおSANPOスタンプラリー』に参加してきました
2020年10月12日~11月30日まで、首都圏で開催されてるスタンプラリーです。駅のスタンプがリニューアルしたので、新しい駅スタンプを見られるのも魅力的。 最近、運動不足なのと、景品の電車の箸...

運動不足解消も兼ねて、JR東日本のスタンプラリーに参加してきました。こういう鉄道系スタンプラリーの参加は初めてでしたが、楽しいですね。これはハマってしまいそう・・・。

11月

日記帳を買う

私の5年間の『日記帳』遍歴(2017~2021)
いろいろな日記帳を試すことが好きです。でも年末になると、「こういう日記帳にすればよかった」という反省もあります。今回はここ5年間の日記帳を振り返り、どういう日記帳が自分に合うのか今一度考えてみよう...

いつもは12月に買ってるんですが、今年は11月に買ってる人の話を聞いて、私も欲しくなって買っちゃいました。11月に用意しておくと、気持ち的に楽ですね。

連節バス(東京BRT)

【TOKYO BRT】プレ運行の『東京BRT』に乗ってみた(晴海BRT~新橋)
2020年10月1日から運行が開始された、『TOKYO BRT』に乗ってみました。 私自身、BRTのことをぼんやりとしか知らず、普通の路線バスより停車場が少なくて、渋滞に巻き込まれにくくて、スイ...

一度乗ってみたかった、連節バスに乗ってみました。東京BRTはかなり空いてるようなので、上手く利用して鉄道の混雑解消が進むと良いなと思います。(場所的にいろいろ難しそうだけど)

12月

はやぶさ2が帰ってくる!

夜ふかしして、はやぶさ2が地球へ帰ってくる様子(中継)を見ていました。光が横から流れてくる、静かな(?)帰還。

満身創痍で帰ってきた初代は外部から見ると感動的でしたが、今回のように完璧にミッションをこなした『はやぶさ2』の帰還こそが関わった人たちが実現したかったものなんですよね。

JAXA Hayabusa2 Project
小惑星探査機「はやぶさ2」のプロジェクトサイトです。最新の情報やメッセージなど随時更新いたします。

木星と土星が400年ぶりに大接近

10月にプラネタリウムで教えてもらって以来、木星と土星がどんどん近づいていく様子を見るのがとても楽しかったです。一番接近した12月21日には見るのが遅くてわからず・・・。距離が近すぎる時より、だんだん近づいている時の方がわかりやすかったです。

10月にプラネタリウム行っておいて、本当に良かったですし、こういうリアルタイムの天体ショーについて学べるのもプラネタリウムの良い所だと思います。

【特集】2020年12月 木星と土星の超大接近 - アストロアーツ

あと、火星も地球に近づいてたので、今年はよく火星を見て楽しんでました。赤い星なのでわかりやすいです。

レジ袋有料化から4ヶ月目

【レジ袋有料化】4ヶ月目の感想は、個人的に良かったことの方が多い
2020年7月1日から『レジ袋有料化』が始まり、それから4ヶ月経ちました。 いろいろ問題がある話も聞きますが、私個人では良い点がいくつかありました。

7/1から始まったレジ袋有料化の個人的な感想。このまま定着していくんでしょうかね?

 

その他

読んだ本

2020年に読んだ本
去年は1冊も本を読み終えませんでした。読み途中の本や読みたい本がたくさんあるので、今年は挽回したい。読み終わり次第、追記していきます。

 

見た映画

新型コロナの影響もあり、映画館に行くのは少々控えてしまいました。今年、映画館で見た映画は2本だけ。『AKIRA』と『機動警察パトレイバー』です。

 

(´-`).。oO 本当に2020年かな?

 

『風の谷のナウシカ』も見たかったのですが、上映期間が長かったので「そのうち行こう」と思っている間に上映が終了してしまいました。(´Д⊂グスン

 

あとは、家にいる時間が増えたので、その時間を使って見たかった映画を見ようと考えましたがそれほど見ませんでしたね・・・。(10本ぐらい?)

  • シャイニング
  • プライベート・ライアン

など、昔の名作が見られたのは良かったです。

 

買って良かったもの

2020年に買って良かったもの・HAPPYになれたもの
2020年に買って『個人的に』良かったものを、10個あげてみました。思い出とともに感想をつらつら書きます。本当に、私個人が喜んだものなので買い物の参考にはならないかもしれませんが、こういうものを買...

 

懸賞の当選結果

伊藤園懸賞当選

懸賞好きでいろいろ応募しているのですが、今年は2つ当選しました。やったー!

そのうちの1つ、JRAの『2021年カレンダー』は有馬記念のファン投票した時に応募出来たのですが、抽選で40万人が当選するので、応募したほとんどの人が当選したのでは無いでしょうか?

第65回有馬記念投票
第65回 有馬記念 出走させたい競走馬を投票しよう!

↑カレンダーに印刷ミスがあったそうで、訂正内容も紹介されてます。

 

手荒れ問題

新型コロナ対策で、

  • こまめな手洗い
  • お店に入るたび手指の消毒

これらをしてたせいで、手がカッサカサになりました。(´Д⊂グスン

一時期、親指の先の皮膚がパックリと割れちゃってめちゃくちゃ痛くて、そのせいでちゃんと手の保湿するようになったら、去年より手がスベスベになりました。

これぐらい追い詰められないと、手の保湿をする習慣が身につかなかったんですよね。

 

ちなみに手の保湿は、酷い時は日に数回、皮膚科でもらった保湿クリームを塗って、寝る前に『白色ワセリン』を手に塗り込んでいました。今は寝る前に『白色ワセリン』塗るだけです。

 

終わりに

2020年はこんな年でした。健康で元気に過ごせたことが、こんなに有り難かった年は今まで無かったですね。本当、これから先世の中がどうなっていくのかわかりませんが、良くなることを願わずにはいられません。

2021年は実家に帰れると良いな~・・・。