【感想】『ヘルチェック』で乳がん検診を受けてみた:予約・当日まで(その1)

ヘルチェック

30年以上生きてきて、一度も『乳がん検診』を受けたことがありません。理由は市の補助が40歳から出るので30代までは検査しなくても良いやと考えていたのと、自分の家族が受けていなかったからです。

しかし、同世代の友人たちは受けてる人も多く、自分は『乳がんになりやすい人』の項目にいくつか該当するし、正直大丈夫かどうか心配になったので一度受けてみることにしました。

 

『乳がんになりやすい人』

エストロゲンの生涯ばく露量が高い人が、乳がんの発症確率の高い人です。出産してない女性、初経年齢が12歳未満、肥満(BMI25以上)の女性などは、エストロゲンのレベルが生涯を通じて高い人なので、注意が必要です。
また、乳がんにはアルコールが関係しています。顔が赤くなる、ならないに関わらず、アルコール摂取量の多い人は要注意です。

引用元:https://dock.cocokarada.jp/qa/06_03.shtml

※ここに挙げた以外の条件もある様です。

  • 飲酒習慣
  • 肥満傾向
  • 出産経験がない
  • 初産年齢が高い
  • 授乳経験がない
  • 乳がんの家族歴

 

私はそこそこ当てはまっています。

BMIは計算したらギリギリ25未満でしたが、気をつけないと25以上になりそうなので、食生活や運動して気をつけねば。(ヽ´ω`)

BMIチェックによって自分の肥満度と標準体重を確認しよう | HelC+(ヘルシー)
あなたのBMIはいくつ?身長・体重を入力するだけで、自分のBMIと標準体重が分かります。BMIは手軽に分かる肥満度の目安。子供や妊婦にはBMIに代わる特別な指標もあったり。日本肥満学会やWHO(世界保健機構)のBMIによる肥満判定基準も比較し、ぜひチェックしてみましょう!

▽肥満に関しては、閉経後の肥満がリスクになるという記事もありました。

乳がんになりやすい人|遺伝や身長、乳房の大きさは関係ある? | 人間ドックなび
乳がんの家族歴があると発症リスクが高まりますが、他にも女性ホルモンや生活習慣が影響します。日本で年々罹患率が高まっている乳がんになりやすい人の傾向について解説します。

 

出産に関しては、先送りしている人は『乳がん』の方でも心配なんですよね。出産と『乳がん』との関係を知らない人たちには、知った上でまた考えて欲しいなと思います。

 

『総合健診センター ヘルチェック』に予約する

ヘルチェックを選んだ理由

総合健診センター ヘルチェック(人間ドック・健康診断)
総合健診センター「ヘルチェック」は、横浜4施設、新宿2施設と、巡回バス健診を展 開する定期健康診断、人間ドック、生活習慣病健診(成人病健診)、一般健診、 特定健診を受診いただける総合健診センターです。
  • ネットで予約ができる
  • 好きな日を選べる

この2点。近所の病院の方が、おそらく安く検診してもらえそうですが、混雑具合がわからなかったことや、『乳がん検診』の予約の電話をするのが面倒で楽な方を選びました。( ˘ω˘)

いつにするか、予約サイトのカレンダーを見ながらゆっくり選べたのも良かったです。

予約で悩んだ所

予約できるサイトが複数あって、どこで予約したら良いのかわからず悩みました。

ヘルチェック公式サイト→乳がん検診の予約はやってない

公式サイトで予約が出来ず、「本当にここで『乳がん検診』やってくれるのかな?」と不安な気持ちになりました。『乳がん検診』の予約などは、外部サイトからする様です。

EPARK人間ドック

人間ドックと検診予約サイト EPARK人間ドック
人間ドックと検診予約サイト EPARK人間ドックです。

EPARKの検診予約サイト。EPARKって飲食系のイメージが強かったのですが、いろいろやってるのですね。こちらはポイントなどは使えませんが、検診料が安かったです。

安いのは有り難いけど、

 

(´-`).。oO なんでここは安いんだろう・・・

 

と不安になりました。(安い理由が知りたい)ヘルチェック公式に書かれていた値段(2020年9月時点では税別15000円)より安かったです。

人間ドックのここカラダ

人間ドックのここカラダ|全国エリアの人間ドック比較・予約サイト
【日本最大級】全国エリアの人間ドック施設を検索&比較、さらにはお得に予約できます!リクルートが提供する国内最大級の人間ドック・各種がん検診の比較・予約サイト。エリアや受診希望日、検査コース、その他各種条件で絞り込むことで、医療機関や検査コースが見つけやすくなります。

『(株)リクルートライフスタイル』が運営する予約サイト。

リクルートIDを既に持ってる人なら同じIDをここで使えますし、Pontaポイントを貯めることも使うことも出来ます。

ネット予約者数・利用満足度でNo.1を獲得しています。(2019年9月東京商工リサーチ調べ)

引用元:https://dock.cocokarada.jp/about/

流石のリクルート。

人間ドックのマーソ

人間ドックのマーソ | 国内最大級の人間ドック・健診施設を比較&予約サイト
掲載施設数NO.1・限定プラン多数日本最大級の総合人間ドック・健診サイト「マーソ」では、人間ドック・脳ドック・PET(ペット)検査など各種検診プランが比較&予約でき、T-Pointも貯まります!便利な検索機能、一目瞭然で検査内容と費用が分かります!

『国内最大級の人間ドック・健診施設を比較&予約サイト』とのことで、上の2サイトでは検索結果に出てこなかった病院も出てきました。しかし、ネットで予約できない病院も出てくるので、「とりあえず検査の出来る病院を探したい!ネット予約が無理なら電話もOK!」という人には良いと思います。

こちらは、Tポイントを貯めたり使うことが出来ます。

悩んだ結果

『EPARK人間ドック』で予約しました。

ここはポイント制度はありませんが、そもそもTポイントもPontaポイントもろくに貯めてないので、ポイントの有る無しはさほど重要では無かったです。

それなら最初から一番検査費用の安い所が良い。それで決めました。

 

検査までの流れ

『EPARK人間ドック』で予約する

この時点では、日付だけしか選べず時間はわかりませんでした。必要事項を記入していると、

Q. マンモグラフィを受診するにあたり、下記に該当する項目があれば、チェックをお願いいたします。

という質問があり、

生理中または生理前後である

という項目を見て、初めてマンモグラフィと生理の関係を知りました。

 

生理前には、ホルモンの関係で乳房が張って痛むことがあります。
できれば、マンモグラフィー検査は生理が始まってから2~3日目以降に受けられるのが良いでしょう。

引用元:http://www.j-posh.com/checkup/faq/

乳がん検診を受けるのに、避けたほうが良い時期があるのですね。

月経前にマンモグラフィー検査を避ける必要性|Web医事新報|日本医事新報社
月経前にマンモグラフィー検査を避ける必要性

↑こちらは2015年の記事ですが、より詳細にいつ頃検査するのが良いのか書かれていました。

 

検査を受けるなら、生理後が良さそうです。

『EPARK人間ドック』からメールが届く

予約受付・予約変更・予約確定の3通届きました。予約してから確定するまでは1日かかってないです。このメールに、何時に受付をするか書かれていました。

あと、ネットで予約した時に、

電話がつながりやすい時間帯

を選ぶ項目があったのでてっきり予約確定前に電話があるのかと思いましたが無かったです。電話は出られなかったかもしれないので、正直無くて良かったです。

『ヘルチェック』からメールが届く

EPARKから届いた予約確定のメールとほぼ同じ内容ですが、『ヘルチェック』から届くと「ちゃんと予約されたんだ」という安心感がありました。

このメールでは、受診の案内を郵送したことと、Web問診入力のお願いが書かれていました。

Web問診入力する

事前にWebにて問診票をご入力いただくことで当日のご案内がスムーズになります。 ご受診の1週間前までを目安にご入力をお願いいたします。

と、メールに書かれていたので事前に入力することにしました。前日までに入力しておいた方が安心です。(当日だと締め切り時間がある)

 

ヘルチェックのID、パスワードが無い人は発行手続きから始めます。ID発行~Web問診記入まで、早い人なら数分で終わると思いますが、私は調べながらやったので20分ぐらいかかりました。

病院に着いてから書くより、断然時間に余裕がある時に書いたほうが良かったです。

 

調べたことは、

最近(最後)の月経はいつ

月経周期(月経開始日~次の月経開始日前日)は定期的で順調ですか?

これぐらいですが、

 

(´-`).。oO 『定期的で順調』とは、どれぐらいの状態を言うのだろうか?

 

と、改めて聞かれるとわからず調べました。(自分で順調な自覚はあったけど)

▽参考にしました

http://www.kaibara-ladies.com/seijyogekkei.html

 

あとは心配性なので、入力した内容に間違いがないか、2回ぐらい見直して完了。

速達で『受診の案内』が届く

予約した翌日に届きました。早い!

受診のご案内という、今回の診察内容や注意事項が印刷された紙と、ヘルチェックについての説明の冊子が数冊入っていました。(あと新型コロナに関する問診票も。これは今だけかも。)

 

この時点で検査前の食事に注意事項があることを知りました。(直前まで飲んで良いのは水だけ、とか)

 

終わりに

長くなったので、当日の検査については別記事にします。

▽当日の話

【感想】『ヘルチェック』で乳がん検診を受けてみた:検診当日(その2)
ヘルチェックで乳がん検診をしてきました。少々費用はかかりましたが、スタッフさんの対応は丁寧でしたし、1時間でサクッと終わったので、とても良かったです。 ▽当日までは、こちら