【体験談】30代女がブライダルチェックを受けて良かったこと

乙女椿

『ブライダルチェック』というものをご存知ですか?病院によって呼び名は様々ですが、今回はわかりやすくブライダルチェックという名前でこの記事を書きます。妊娠・出産を考えてる男女が、子供を作る上で何か問題が無いかなど調べるものです。

まだ結婚の予定が無い人や、結婚してるけどもう一人子供が欲しいから検査したいなど、利用する人も様々です。今回は女性のブライダルチェックの体験談になります。

▽ブライダルチェックについてはこちらのHPの説明がわかりやすいです。

「ブライダルチェック」とはどのようなものでしょうか。結婚前に受けておいた方がよいですか? | Q&A | オムロン式美人
女性ホルモン、更年期、妊娠前、温活に関する疑問にお答えします。

 

体験談

受けようと思った理由

少々お恥ずかしい話ですが、ある日下着に1mmぐらいの茶色い虫が付いていました。

何か変な婦人科系の病気にかかった!?!?

ものすごく不安な気持ちになり、虫の画像をネット検索。まあ、その虫は衣類を食べる虫で婦人科はまったく関係無かったんですが、一度不安になると「私は大丈夫なのだろうか・・・」という気持ちがなかなか抜けなくて、ちょうど婦人科に行く用事があったので、ついでにブライダルチェックでいろいろ調べて貰うことにしました。

調べておいて損は無いかな?安心が欲しいんじゃ~。

いざ、婦人科へ

婦人科へ行って、ブライダルチェックがしたい事を受付で伝えました。

すると、「結構お金かかりますが大丈夫ですか?」という様なことを言われました。ここでようやく目が覚めました。不安な気持ちに支配されてたけど、わざわざ数万円払って受けるものじゃないかも?(虫のことも先生に話すだけで安心しただろうし。笑い話にして。)

でも、もう受ける気マンマンだし、「ええい!受けてしまえ!」と思って受けることにしました。でも内心、私が受けるものじゃないのかな・・・とかいろいろ不安になりましたけどね。何事も経験してみるよ!

診察スタート

まず先生からブライダルチェックの説明を受けました。どういう検査があるのか、検査の順番などなど。

説明が終わったらまずは内診。次に採血。そして血圧、身長、体重を測ってもう一度先生とお話して終了です。(休憩を挟んで20~30分ぐらい)検査内容は病院によって異なると思います。

その場で結果がわかるものもあれば、2週間ぐらいかかるものもあります。とりあえず、その場でわかる結果は全て問題なし。少しアドバイスもいただいたので、今後の生活に活かします。

後日、検査結果を聞きに行く

ドキドキしながら結果を聞きに行きました。

結果はほぼ全て問題なし。昔、貧血気味だったのにそれも改善されてました。さらに血液検査もしたので、自分の血液型をちゃんと知ることが出来ました。(O型なのは知ってたけど、+か-は知らなかった)

ほぼ・・・ということで1つだけ問題が有りました。ここに詳細を書くのは避けますが、子供が欲しいなら早めに行動しないとマズいものでした。

先生の話を聞きながら「どうしよう、どうしよう!」と頭の中で考えが巡ります。でも、いい加減今後のことを考える踏ん切りがついたので調べてみて本当に良かったです。将来子供が欲しいと言ってる女友達にもこの話をシェアしてみようかな。

 

終わりに

数万円費用がかかったのに、お金をとても使ったという意識が全然無いんですよね。それぐらい不安を解消したかったんだと思います。

あと受けてみて、もっと婦人科系の病気について勉強しておく必要があることに気づきました。子宮筋腫って良くないんだよね~とか全体的にぼんやりとした知識しか無いんです。なぜその病気になるのか、どうしたら防げるか、そういう事を学ぶだけで無くなる不安もありますよね。勉強しよう!

とにかく今後を考える上で有益な情報を貰えたし、それ以外は問題なく健康だと知れて、安心できて良かったです。