【体験談】風疹の予防接種を受けてきました

海

最近、首都圏を中心に風疹が拡大しているそうですね。風疹のことよくわからないので調べた結果、これは行かねば!と思ったので予防接種を受けてきました。

 

予防接種を受ける

きっかけ

予防接種を受けようと思った理由は人それぞれだと思いますが、私は

風疹に感受性のある妊娠20週頃までの妊婦が風疹ウイルスに感染すると、出生児が先天性風疹症候群を発症する可能性がある。

引用元:風疹とは|国立感染症研究所

女性は感染予防に必要な免疫を妊娠前に獲得しておくことが重要である。

引用元:風疹とは|国立感染症研究所

風疹の予防接種を受けると、2ヶ月間は避妊が必要です。

引用元:自然に妊娠したいが、良い方法はありますか?- 記事詳細|Infoseekニュース

このあたりの文章を読んで、やろう!と思いました。まだ結婚してないので妊娠の予定はまったく無いのですが、人生いつ何があるかわからないですからね!早めにやっておいて損は無いでしょう。

病院へ問い合わせする

近所の病院で予防接種をしているのは知っていたので、電話で問い合わせてみました。そしたら運良くワクチンが1つだけあったので、すぐに予約して行くことにしました。(副反応が出る場合もあるので、病院が次の日もやってる日に行ったほうが良いと思います。)

病院へ行く

看護師さんから体調に問題は無いか聞かれたり、体温を測ったりました。予防接種を受けに行く時は元気な時にしましょう。

そして先生にワクチンを注射してもらいました。チクッとしただけで、たいして痛くなかったです。

私は風疹の予防接種を受けたかどうか記録がなかったのでワクチンを注射しましたが、後々調べたらワクチンに限りがあるので、抗体検査をしてからワクチン注射をした方が良かったのかもしれません。

ただ抗体検査は5000円ぐらいします。病院によっては、「検査にお金がかかるから、それならワクチン打っちゃったほうが良いよ」という先生もいる様です。(友人談)

ちなみにワクチンは9000円しました。うーん、結構しますね!

注意事項

病院で注意事項が書かれた紙を渡されました。30分ぐらい安静にするとか、注射を打った日は激しい運動をしないとか。お風呂入って良いのかな?と心配してたら、それはOKでした。(注射した所をゴシゴシ洗うのはダメ。)

副反応?

注射を打った日は何事も無く過ごしていましたが、次の日ものすごくだるかったです。

(;´-`).。oO これ副反応かな~?

1日中グダグダ寝て過ごしました。次の日大切な用事がある・・・みたいな時は予防接種に行かない方が良いかも。

その後寝てたらだるさは無くなりました。だるかったり体調に問題があったら病院へ来てねと言われてましたが、普通になったのでいいかな~と思っています。

あと、3日後ぐらいに注射した方の腕だけブツブツが出来ましたが、数時間で消えました。

 

終わりに

こんな感じで免疫をGETしました。安心した気持ちになれたので、して良かったです。ちなみに昨日のニュースで、

風疹の免疫の有無を調べる抗体検査について、30歳以上60歳未満の男性を対象に、来年度、検査費用を全額公費で負担する方針を決めた。

引用元:風疹の抗体検査、無料へ…30~50代の男性- 記事詳細|Infoseekニュース

というものがありました。風疹が拡大している影響もあるのでしょうね。気になる人は風疹の予防接種について調べてみて下さい。