クリーナースタンド購入!東芝の『トルネオVコードレス(VC-CL1500)』にピッタリ

トルネオVスタンド

寝かせて置いたら邪魔ですし、立たせておいたほうがサッと使えて便利なのでクリーナースタンドを購入しました。

 

買ったスタンド

山善スティッククリーナースタンド

山善のスティッククリーナースタンド(RCS-30)を購入しました。色は白と黒があり、私は黒を購入。

スティッククリーナースタンド

サイズはこんな感じ。

RCS-30

説明書の通り組み立てていって、一旦この状態にします。見にくいですが、下の丸い部分の先に掃除機の床ブラシを固定するストッパーが有ります。

クリーナースタンド使わないパーツ

本当はこのパーツを上の部分に付けて完成なのですが、これを付けずに

トルネオVコードレス壁掛け部品

こっちを付けます。これはVC-CL1500に付属していた壁掛け用の部品です。

ちょうどネジ穴が合うので、上部にこの部品をスタンドに付いてたネジで取り付ければ完成。

RCS-30トルネオVコードレス

開封から組み立てまで一人でやって30分ぐらいかかりました。私は不器用なので、上手い人ならもっと早く出来ると思います。

RCS-30トルネオVコードレス

最後に掃除機をセットしてみて、スタンドの高さを調整しました。この時にネジをしめるのにドライバーが必要になります。

ピッタリ収まった~(^o^)(^o^)(^o^)

 

スタンドを買う前は

トルネオVコードレス収納場所

最初は洗面台の横にちょうど掃除機が入る隙間があったのでここに入れてました。(笑)

でも問題点がいくつか有り、

  • 隙間に入れるたびに壁にぶつける
  • 洗面台の水や洗剤がかかることがある
  • 床ブラシを外さないと入らない

特に壁にぶつけるのは賃貸なので良くないし、ぶつからない様に隙間に入れるのも毎度のことだと面倒なのでスタンドを買うことにしました。

結果、スタンドあると出し入れが楽なので掃除するぞーという気持ちのハードルがだいぶ下がりました。(リビングに掃除機置き場のスペースは必要になったけど!)

 

終わりに

今後違う掃除機に買い換えるかもしれないので、今回使わなかったパーツや説明書は捨てずに取っておきます~。

△黒と白の2色あります。