【感想】お手入れが楽な加湿器、象印の『EE-DC35』を買ってみた!

EE-DC35

オモチャみたいな加湿器を愛用していたのですが、それを使っても湿度が24%・・・。

 

(´-`).。oO 加湿器使って24%は低すぎる

 

ということで、ちゃんとした加湿器を新たに買うことにしました。

 

スポンサーリンク

加湿器選び

加湿器はいろんな種類があって、正直良くわかりません。

【2022年最新】加湿器のおすすめ21選 今使うべきモデルをタイプ別に厳選 | ビックカメラ.com
水蒸気やミストで部屋の乾燥対策ができる「加湿器」。空気を加湿することで、喉や肌の乾燥を防止できるのもメリットです。さらに、おしゃれなデザインや卓上で使える小型モデルも人気。ここでは、加湿器の選び方とおすすめモデルをタイプ別にご紹介します。

ビックカメラのHPを見ると、どうやら『スチーム式』が電気代はかかるけど、お手入れが楽そう(フィルター不要)で雑菌の心配が少ないっぽいのでこれに決定。さらに『スチーム式』の加湿器の中から、特に簡単に扱えそうな象印の『EE-DC35』を選びました。

多少電気代がかかっても、お手入れが楽な方が良いー!

 

感想

外観・機能など

EE-DC35

2.7kgなので軽いです。色は本当はグレーが良かったけど、ホワイトの方が安いし在庫もあったのでホワイトにしました。

 

(´-`).。oO 前に買ったプリンターも、ホワイトの方が安くてホワイトにしたな・・・

【感想】ブラザーのプリンター『DCP-J987N』「いろいろ丁度良い」
ものすごく久しぶりにプリンターを購入しました。どれぐらい久しぶりかと言うと、有線接続じゃないプリンターが初めてです。 購入する前は、 (´-`).。oO 無線でプリンターが使えるとはどうい...

EE-DC35

見た目は細長くてシンプル。象印の加湿器は『EE-DC35』の他に『EE-RR35』もありますが、見た目がこっちの方がシュッとしててシンプルでかっこよかったのでこちらにしました。『EE-RR35』の方が、ころんとしてて可愛い印象です。

なのでスペックの比較は全然していませんが、こっちの方が強で8時間連続使用できるので、寝てる時に使用したい人は良いと思います。ちょっと加湿中に音がするので、音が気になって眠れない人は睡眠時の使用は不向きかも。

ちなみに、私は就寝中も音を気にせず寝られました。足元の近くに加湿器を置いたのも、距離があって気になりにくかったかも。音よりも、電源などのボタンの光の方が気になったので見えない方向に向きを変えました。結構きれいな緑色がピカッと点灯しています。

EE-DC35・50 | 加湿器 | 生活家電 | 商品情報 | 象印マホービン
スチーム式加湿器(EE-DC35・50)は一度沸とうせたきれいな蒸気でお部屋を加湿します。「チャイルドロック」「転倒湯もれ防止構造」等の安心設計に加え、就寝時に便利な長時間加湿も。

EE-DC35

↑タイマーの設定時間も『EE-DC35』の方が細かく出来ます。

 

水を沸かして加湿するので、加湿するまでに30分ぐらいかかります。これは思ったより時間がかかりました。なので在宅中は基本つけっぱなしにしてます。

 

お手入れはフィルター無いし、大きなバケツみたいな形なので楽ですが、1~2ヶ月に1度はクエン酸洗浄した方が良いそうです。これぐらいだったらやるかーという感じなので、2ヶ月後にやってみます。

給水方法

昔、このタイプの加湿器使っていた時は、蛇口から直で水を入れてたんですが、故障の原因なるらしいのでやっちゃダメみたいです。(^o^;)手頃なものが無かったので、料理用のボウルに水を入れて3回運んでます。バケツ型なので、バシャーって水を入れるだけなのは楽ですね。

 

▽ちなみに水を運ぶのに使ってるのは、このボウルです(ボルコラ)

『ボルコラ』を使って電子レンジでパスタを茹でてみた
ボルコラとは、ボウルとコランダー(ザルのようなもの)とフタがセットになった調理器具です。 これを使ってパスタが茹でられるそうなので、試しに茹でてみました。

加湿効果

私が住んでる場所は太平洋側なので冬は乾燥します。オモチャみたいな加湿器で部屋の湿度は24%。

最初は『標準』で加湿していましたが、26%と思ったより上がらなかったので、『強』に変えてしばらく加湿したら34%まで上がりました。10%アップ!

いやいや、もっと上がって欲しい!というのが本音なので、しばらく強にして様子を見てみます。でも、加湿器変えただけでこれだけ上がったのは嬉しいです。

【追記】その後、湿度37~40%ぐらいまで上がりました。湿度は天気によって変わるので、その影響もあると思います。(40~50%ぐらいになる日もあります)

注意したいこと

この加湿器を使ってる時に、

  • 電子レンジ
  • 炊飯器(炊飯時)
  • エアコン

を同時に使ったら、ブレーカーが落ちました。\(^o^)/ご家庭によって使える電気の量は違うと思いますが、同時使用は少し気をつけたほうが良いかもしれません。

『スチーム式』は電気代がかかると聞いてましたが、こういう問題もあるんですね。

 

終わりに

楽に扱えるのは本当に良いですね!出来るだけ長く、大切に使いたいです。