PR

今までの人生で『保険』をどれぐらい使ってきたのか?

 

30代も半ばになり、20代に入った適当な保険のままで大丈夫なのか「見直した方が良いかな~」と考えるようになりました。幸いなことに、私はわりと健康で病院のお世話になることはほとんど無く過ごしてきましたが、一度振り返ってみて今後の保険について考えてみようと思います。

 

スポンサーリンク

『保険』についてふりかえる

0~10歳ぐらい

幼稚園や小学校低学年の頃はよく転んでいました。

自分の足にひっかかって転ぶか、歩道の排水溝の蓋の溝?のような所に引っかかったり、足がはまったりしてました。

でも病院に行くほどの怪我は無く、たいてい家や保健室で治療してもらっておしまい。

 

運動が得意では無かったので、スポーツ教室とか通っていなかったのも怪我しなかった理由かもしれません。水泳教室だけは通ってましたが、プールサイドを走らなければ基本怪我はしなかったように思います。プールサイドを走って転ぶ怪我は、めちゃくちゃ怖かった。

 

あとは年に1回ぐらいは風邪引いて寝込んでました。1日学校休んで、病院で診察してもらって、薬飲んで寝たら治りました。病院での医療費は『健康保険』のおかげで安く済みました。

10歳~20歳

10代もわりと平和に過ごしていました。大きめの怪我は、犬に噛まれて病院に通院したぐらい。これは親が加入してくれていた保険会社から保険料がおりたと思います。

目立ったものはこれぐらいで、あとは風邪をたまに引いてました。

インフルエンザなどにもかからず、骨折とも無縁でしたが、自転車の運転がだいぶ荒かったので今思うとよく交通事故に合わなかったなと思います。学校までほぼ下り坂だったので、一気に下ってたんですよね。田舎なので車が少なかったのは幸いでした。

 

(´-`).。oO あの運転はもう怖くて二度と出来ない(若さゆえの怖さ知らず、恐ろしい)

20歳~30歳

この期間も特に大きな病気にかからず。

目立ったものは親知らずを抜いたのと、肌荒れに数年間悩んだのと(皮膚科通院)、少々精神を病んだぐらい。精神科には通わず(いろいろあった為)自力でなんとかしたのが良かったのか悪かったのか、今振り返ってもわかりませんが、とりあえず脱出出来たのは良かったです。

病院に通わないことを人に勧めはしませんが、せめて自分がそういう状態にあることは、周りに伝えるべきだったし、知らせなかったことで迷惑をかけた人には本当申し訳なかった。

 

(´-`).。oO 辛い時に「SOS」を出せるって本当大事(←出せないタイプ)

新たに保険の契約をする

就職してからは、親に勧められて『アフラック』の保険を契約しましたが、勧められるがままで自分でも何に加入したのかわかっていません。

↓ちなみに、これがその契約した保険の保証内容。今も契約したままです。

アフラック保険

アフラック保険

女性疾病特約も付けています。

改めてこうやって見直すと、こういう保障が受けられるのかーという感じですね。もうちょっとちゃんと把握しておきたい。

 

『保険』について思うこと

最近、友人と「入院したら『5000円』貰える保険に、毎月数千円払ってまで入るべきか?」という話をしました。たしかに、支払った保険料を貯金しておいたほうがいざという時の備えになる気がします。(年間で数万円になるし)

それでも保険に加入した方が良い理由は、勉強不足で本当わかってないです。

 

勉強しなければいけないと思いつつ、後回しにして放置してますね。

 

考えてみても良いこと

今まで運良く健康に過ごせてきましたが、今後、40代、50代にはどのような病気や怪我の危険性があるのかは調べて事前に把握しておいても良さそうだなと思います。

この健康がこのままずっと続くとは思ってないけど、「じゃあどんな不健康や怪我が起こるの?」と聞かれても、全然わかってないですからね。

 

漠然と把握してることって、

(´-`).。oO 骨が弱くなりそうだから骨折するかも(その前に骨を強くせねば!)

 

(´-`).。oO 更年期症状は避けて通れないけど、どんな症状が出るのかちゃんと知らない

 

(´-`).。oO 年取るとかかりやすくなる病気ってなんだ???

 

これぐらいですからね。自分で書き出してみて、これはひどいや!と思いました。無知~!

 

正直、保険を手厚くするより健康に過ごす努力がしたい

出来るだけ病気にはかかりたくないし、病院に通うのも大変そうなので健康に生きる為の努力の方がしたいです。実際にしていることはと言えば、

  • お酒は適量以上飲まない
  • 運動する
  • 玄米や雑穀ごはんを食べる
  • 野菜を食べる
  • 甘いものや脂っこいものを食べすぎない
  • 夜ふかしを出来るだけしない

これぐらいかな。この辺もちゃんと勉強したわけでは無くて、漠然と健康に良いことだろうな~と思ってやってます。他にもありそうだし、調べてみるのは悪くない。

逆に出来ていないことは、

  • 肉を食べすぎている

これですね。食事はだいぶ欧米化してます。和食が健康に良いのはわかっているのだけれど、つい好きで食べてしまいます。この辺のバランスもちゃんと考えたい。

 

終わりに

保険の見直しをしようかな、と思った時に、これまでの人生での『保険』との関わりを振り返りたくなったので、こうやって書き出してみました。運良く健康に過ごせたのも結果論なので、保険入って無くても良かったとは言えないし、その辺難しいですよね。

『健康保険』だけで良いような気もするし。

 

最近は、入院費よりも『働けなくなった間の生活費を保障してくれる保険』の方が良いのかなーとも考えたりします。

とにかく保険について知らないことだらけなので、自分もいい歳ですので、そろそろちゃんと勉強しようと思います。