PR

冬の防寒着『半纏(はんてん)』をクリーニングに出してみた

「半纏(はんてん)ってクリーニングに出せるの?」という事すら知りませんでした。普通に家でも洗えますが、大きな盥(たらい)は無いし、完全に乾かさないとカビそうだし、ちゃんと洗えるか自信がありません。

 

(´-`).。oO クリーニング屋さんに聞いてみて、高くなかったらお願いしよう・・・

 

スポンサーリンク

クリーニング屋さんに相談に行く

どこのクリーニング屋さんに行くか?

近所にクリーニング屋さんがいくつかあります。ネットで調べると、「ホワイト急便はクリーニング代が安いよ~」という情報があったので、ホワイト急便さんへ相談へ行くことにしました。

ホワイト急便はフランチャイズチェーンなので、店舗によって雰囲気がだいぶ異なります。私の近所のお店は昔からやってるお店だったので、

 

(´-`).。oO ここなら『はんてん』の相談もしやすそう

 

と思ったのも選んだ理由です。もう一店舗は近代的なチェーン店で、以前行った時も並んでる人が持っていた衣類が『スーツ』や『コート』ばかりだったんですよね。(私もそうだったんだけど)

 

(´-`).。oO あの店舗に『はんてん』預けに行く人はいるだろうか?

 

『はんてん』クリーニングの相談をする

近所のホワイト急便で相談した所、

  • はんてんのクリーニングやってる
  • 値段は700円ぐらい(店舗によって違うかも)

ということを知ることが出来ました。日数も2、3日ぐらいで出来るそう。

 

(´-`).。oO この値段なら自分でやるよりお願いしたい!

 

はんてんクリーニングしてもらった

後日、はんてんを持っていってクリーニングをお願いしてきました。

雨の日が続いたのでなかなか引き取りに行けなかったのですが、私の近所のホワイト急便は引取はいつでも良いよ~というゆるいお店だったので、数週間後の晴れた都合のいい日に引き取り。(クリーニング店によっては延滞料が発生する所もあります。)

仕上がりは、まったく問題なし!食べこぼしのシミもあったのですが、キレイに落ちてて良かったです。

 

終わりに

ちなみに私が愛用してる半纏(はんてん)は、宮田織物のものです。

宮田織物 | 創業百年を越える木綿織物製造会社

とても気に入ってるので、キレイに洗濯できて良かったです。これからは毎年クリーニング店に出しに行こうと思います。

▽ちなみに、自分で洗濯する方法も紹介されています。

[お手入れ] わた入れはんてん 洗濯方法・中わたの打ち直し | 宮田織物