PR

【旅を楽しむ】旅先の『地方紙(新聞)』を読もう!

東奥日報

私は旅行先でその土地の新聞を読むのが好きです。自分の住んでいる所では読めないものですし、その土地の話題や新聞社の違いなども感じ取れるのが面白いです。

 

スポンサーリンク

地方新聞を楽しむ!

新聞名とその背景

東京新聞

まず最初に目につくのが、新聞の名前とその背景の模様。ここもその土地ならでは図柄が使われています。

ローカルニュース

この地方では、こんなイベントがあったよーという話を読むのが好きです。地域によって開催されるイベントも違いますし、基本的に読んでほっこりするイベントが多いです。

逆に全国ニュースは流し見するぐらいですね。

有益な情報が知れることも

旅行に役立ちそうな情報が知れることが、たまにあります。翌日に開催予定のイベントなど知れた時はラッキー!

広告が珍しいことも・・・

新聞に掲載される広告が普段見慣れないものもあります。ある都道府県の新聞には噂には聞いてたけど、あの一面広告が掲載されてて驚きました。

ネットで情報を得るのとは違う、生のインパクトがありました。

 

旅行中の『地方紙で面白かった話』

鳥取旅行中に、ちょうど自分がいた場所の近くが翌日の新聞に掲載されてました。もしかしたら、新聞社の人近くにいたのかなーと思ったり、行ったばかりの場所を新聞で見られるのはミーハーなので嬉しくてはしゃいじゃいました。

▽その時の旅行記

【一人旅】兵庫~鳥取~京都4泊5日「酉年だし鳥取へ行く」【その2】
(´-`).。oO「この鳥、翼がとんでもない事になってるな」タイトルは嘘です。行った後で「そういえば酉年だった」と気づきました。(笑)そんなわけで、今年は是非鳥取に行きましょう!

 

終わりに

最近は旅行に行けないので地方の新聞も全然読んでいません。横浜付近に住んでる人は、横浜にあるニュースパーク(日本新聞博物館)という施設で地方の新聞を見ることが出来ます。

▽横浜のニュースパーク

【感想】横浜の意外な穴場『ニュースパーク』で新聞について遊んで学ぶ!(日本新聞博物館)
山下公園、マリンタワー、中華街からも比較的近く、オシャレな建物でしたが土曜なのにすごく空いてました。大人も子供も楽しめる施設だと思います。