水玉模様の不思議な建物。図書館というより、美術館っぽい外観だな~と思いました。
アクセス
金沢観光の目的地の1つとして行ったのですが、『兼六園』や『金沢城』と言った有名所とは真逆の場所にあります。
なので、ついでに行くのは難しい。私はバスと徒歩の移動で1時間、図書館に1時間滞在の、計2時間のちょっと慌ただしいスケジュールで行ってきました。
バスで行く場合は海みらい図書館の公式HPに書かれている通り、金沢駅からJRの高架沿いを歩いて高架下にある『中橋バス停』からバスに乗って行きます。(バスの時間は北鉄バスのHPで調べました。)バス停には5人ぐらいいましたが、図書館で降りたのは私ともう1組だけでそちらも観光で来た人でした。ちなみに、バスはほぼ時間通り来ました。
★レンタサイクルで行こうかと思いましたが、迷子になる可能性とレンタル料(使用時間によって料金が上がる)を考えたらバスの方が安心だったのでバスにしました。
到着!
バスの中から景色を眺めていると、斜め前方に変わった建物が見えてきました。やっぱり独特ですね。そして可愛い。しばらく外から図書館の外観を見て楽しみました。
いい天気で良かった!青空とのコントラストが美しい。
中は・・・
撮影禁止なので、写真はありません。図書館ですし。(注意書きが貼ってあったので、やっぱり写真撮りたい人多いんだろうなぁ)まず1階のコインロッカーに荷物を預けました。数は少ないですが、ほぼ空いてて助かりました。
1階は児童図書コーナーだったので、階段を上がって2階の一般図書へ。私は壁沿いの2人掛けの机で30分ぐらい本を読んでました。壁沿いなので、壁の◯がすぐ近くにあります。◯もいくつか種類があって、外が見える透明なものや、曇って見えないものがありました。本当に地元の人の生活に根付いた図書館、という感じだったので近所の人が羨ましいです。うちの近くにも、こんな図書館が欲しい。
せっかくなので3階にも登ってみます。吹き抜けになってるので、3階は2階の半分ぐらい。その3階から2階を見た景色がとっても可愛い。壁一面の◯に、開放感のある空間。3階には学習机があったんですが、日本でもトップクラスの贅沢な学習席だと思います。(^^)学生さん達が勉強してました。
写真撮影は出来ませんでしたが、公式HPで館内の写真がいくつか見れますよ。(フロアマップのページにあります)金沢海みらい図書館|公式HP
終わりに
よーく見ると、壁のつなぎ目の線が見えました。建設途中はどんな感じだったんだろう?金沢駅からちょっと遠いですが、私は行ったか甲斐がありました。滞在時間1時間は短かったので、2時間ぐらい居て、建物のまわりを1周してみたかったです。(笑)