2018年にカツオ実寸サイズのハガキ『カツオハガキ』を復刻させるプロジェクトのクラウドファンディングに参加しました。
私がこのクラウドファンディングに参加した理由は、この巨大なカツオの形をしたハガキを郵便物としてポストに投函したり、配達されるのを見てみたかったからです。あと知り合いに送って、リアクションを楽しみたいというのもありました。(笑)
今回は当時の思い出をつらつらと書いてみます。(書こうと思って下書きに入れたまま2年以上経ってしまった・・・)
カツオハガキが届く
届いたカツオハガキ
郵便配達のお兄さんが、カツオハガキを両手で抱えたまま持ってきてくれました。ちょうど家にいた時に届いたので、うちのポストには投函されていません。
↑開封した後に撮った写真なので、右上が破れてますが、届いた時はちゃん封されてました。
カツオハガキは水色のビニール袋にくるまれていました。
(´-`).。oO 鮮魚がこんな袋にくるまれてるの見たことある!
\ カツオハガキー /
ハガキの表面には送り先や文章を書く所と、カツオハガキの使い道の例のイラストと、パトロン企業の一覧が印刷されてました。小さくて見にくいですが、文章を書く横線がある部分の下に、
これからもよろしくお願いいたします!
などのコメントが印刷されてて、自分が伝えたいものを塗って使うことが出来ました。このコメント部分が無いカツオハガキもあったので、こっちが良い人は選択も出来ました。
こっそりと、CAMPFIRE(クラウドファンディングサイト)への感謝が印刷されてるのもいいなぁ。
ちなみに、私がクラウドファンディングで支援したのは、
『カツオハガキ』6枚
エキチカ温泉・くろしおフリータイム1日利用券
心を込めたお礼『カツオハガキ』
このセットです。カツオハガキ20枚とか、100枚とか枚数の多いリターンもありました。
他に入ってたもの
- IラブYAIZUのステッカー
- カツオはがき復刻プロジェクトのチラシ
- 鰹節
も入ってました!鰹節は早々に美味しくいただきましたが、IラブYAIZUのステッカーは使い道が思いつかない~!(^o^)静岡県民だけど、焼津は『さかなセンター』に行ったことがあるぐらいで全然馴染みがない。どこにあるのか、いまいちわかってないし・・・。静岡市と浜松市の間というのはわかってるけど。(大雑把)
カツオハガキの思い出
私にもカツオハガキが届く
このクラウドファンディングを企画した人たちから、
心を込めたお礼『カツオハガキ』が届きました。(←これもリターンの1つです)
私から他の人に送るだけだったので、自分宛てに送ってもらえたのは嬉しかったです。こうやって届くんだーというのがわかりましたし。もうどうやって届いたのか覚えてないですが、ポストに丸まって入ってたような気がするなぁ。
いろんな人に送りつける!
- カツオハガキを送って喜んでくれそう
- ポストに余裕がありそう
そういう親戚・友人に送りました。いつも手紙を送った時とは違う、「届いたよー!」報告が面白かったです。みんな喜んでもらえたようで、私も嬉しかったし楽しかった。
そして、だいたい、どのように届いたか報告してくれました。(笑)
ある家ではカツオハガキが折られて届いたし、おばあちゃん家はおばあちゃんがだいたい家にいるので、直接郵便配達の人から受け取れたそうでした。(他は忘れた/(^o^)\)
子供がいる家は、子供がハガキで遊んでくれたそうです。
後日、焼津に行く!
『エキチカ温泉・くろしおフリータイム1日利用券』付きのリターンを選んだので、後日焼津市に遊びに行ってきました。(((っ・ω・)っ ブーン
こちらの温泉で一泊して、焼津市内のいろいろな場所で買い物して楽しみました。
▽買ったお土産でお気に入りの『カツオサブレ』
カツオハガキが無かったら、焼津の町を散策することは無かったかもしれません。それも含めて、このクラウドファンディングでいい出会いが出来て良かったなぁ~と思います。
終わりに
カツオハガキがきっかけで何人かの焼津の人とお話が出来たのもいい思い出です。
『カツオハガキ』はまだ数枚残っているのですが、使うのも少々惜しい。思い出とともに、インテリア(?)として自分の部屋に飾っておこうか、日焼けが怖いからクローゼットにしまい込んでおくか、悩む所です。