PR

自分にとって必要な7つの物

洗濯バサミ

こちらの記事で実践されていた事が面白かったので、私もやってみました。

ミニマリスト気取りで本当に必要なモノを一週間かけて本気で考えてみた結果 – 略してとりてみ

※ 私は、服や調理道具など生活必需品以外で考えました。  

スポンサーリンク

1日目

まず頭で考えてこれは必要だ!という物を書き出してみました。

  1. ノートパソコン
  2. 携帯電話(ガラケー)
  3. 手帳
  4. 筆記用具
  5. ノート
  6. 電子書籍

あと1個何だろう?財布・鞄・水筒あたりが浮かびましたが、これは必需品にカウントしたい。ちょっと悩んだ末に、デジタルカメラが浮かんだのでこの7つにします。1週間後に変わるかな?  

~1週間後~

大変だー!他に必要な物あったー!

  1. ノートパソコン
  2. 携帯電話(ガラケー)
  3. 手帳
  4. 筆記用具
  5. 化粧水
  6. ワセリン
  7. ヘアゴム

下3つは必需品であるんですが、あまりにも生活の一部になっていたので存在を忘れてました。この3つ無いと生活出来ない。非常時に持ち出すことすら考えてなかったので、気付けて良かったです。 化粧水とワセリンが無いと乾燥して辛いので、保湿に必要。ヘアゴムが無いと髪の毛が邪魔すぎるので、無いとイライラします。髪の毛切っちゃえば良いんですけどね。  

【余談】非常時に持ち出したい物

漠然と考えたことはありましたが、一覧にしたことは無かったので書きだしてみます。

  • 財布
  • 通帳
  • 印鑑
  • 本(気を紛らわすために)
  • 着替え
  • 防寒着(もしくはストール)
  • タオル
  • ティッシュ
  • 食べ物
  • 水分

これに上の7つ道具を足せばとりあえず大丈夫かな?まだ何か忘れているかもしれません。  

終わりに

自分ではわかってるつもりでも、自分に必要な物が身近過ぎて忘れている物もありました。危ない危ない。一度確認も兼ねて、1週間考えてみるのもいいですよ。(^^)