PR

【体験談】私の『ピル』を飲みはじめた時の副作用

トリキュラー錠ピル

ピルの副作用は人それぞれあるそうなのですが、私はこうでしたという体験談です。

※副作用が出たピルは上の写真のトリキュラーではありません。

体験談

ピルを飲み始めたきっかけ

海外旅行に行く間に生理にならない様、ピルでずらすために飲み始めました。

病院で副作用がある話は聞きましたが、今まで薬の副作用はほとんど無かったので特に生活は変えずに飲みました。

まずあった副作用が気持ち悪さと吐き気

仕事中に気持ち悪くなってしまい、少しの間机の上でうつ伏せになって寝かせてもらいました。生理痛とは全然違います。お腹は痛くないので。

その後しばらくしたら落ち着いたのでそのまま仕事をして帰宅。その後、家にいる間は特に問題無かったです。

ピルの副作用を甘く見てたので、週末に国内小旅行の予定が入れてあって、まあ大丈夫だろうとそれもキャンセルせずに行きました。

午前中は問題無かったのですが、なんだか胃がムカムカして気持ちが悪い。テンションも低いし、一緒に旅行した友達にも申し訳無かったです。

一番困ったのが夕飯。お腹は空いてるけど食欲が無くて、「何なら食べられるの?」と聞かれたら、

氷なら食べられそう・・・

という返事。じゃあかき氷でも買う?と聞かれてもいざとなると食べたくなくて本当困った感じでした。それでも最終的に炒飯食べましたけどね!口に入れれば意外と食べれるものです。(全部は食べられなかったので、残りは食べてもらいました)

あと、体験してみて「つわりってこれに近い感じなのかな?」と思いました。経験ないからわからないですが、吐き気や食欲のなさや偏食しちゃう所とかたった数日でもこんなにしんどいのに、これがずーっと続くって恐ろしい・・・。と、妊婦さんの大変さの一部を少し体験出来たのは良かったです。しんどかったけど。

次の日も駅で立って電車を待つのがしんどくてしゃがんでしまったりと、なかなか大変な感じでしたがピルの副作用は私は数日で終わったのでその後は大丈夫でした。

学んだこと

副作用があるものは飲んでみないとどうなるのかわからないので、

  • 予定を入れない
  • 無理をしない

ただ、副作用期間に恋人と会えば、彼女がつわりになったらどんな感じなのか疑似体験が出来る・・・というのは良いかもしれません。(ただし旅行などは避ける)

ピルを飲むことで副作用があるということはパートナーになら知っておいて貰っても良いんじゃないのかな?

終わりに

私の副作用はこんな感じでしたが、副作用が出る人は少ないそうです。

またこれは飲み始めて慣れるまでの副作用ですが、それとは別にピルには『血栓症』の副作用があります。最初聞いた時はこちらの方が恐ろしかったですが、病院で処方される前に定期的に血液検査をしてくれますので安心して飲み続けることが出来ました。