PR

料理のレパートリーが無さ過ぎるので、100個レシピ見て作ってみる!→達成!

ほうれんそうのおひたし

30年以上生きてきましたが、料理はあまり得意ではなく、栄養がとれて空腹が満たせれば良いやレベルの人生を送ってきました。

しかし、そんな自分の適当料理にも飽きてきたのでここらで重い腰を上げて料理の勉強を始めてみます。

 

スポンサーリンク

私の料理レベル

作れる料理の数が少ない

  • 炒飯
  • 餃子
  • ハンバーグ
  • ナポリタン
  • 野菜炒め
  • 焼きそば
  • 肉じゃが
  • かぼちゃの煮物
  • 焼き鮭

 

その他適当な創作料理がいくつか・・・。炒飯をケチャップライスに変えてオムライスなど似たような料理も何種類か作れますが、だいたいこれが基本です。

一応、母が作ってるのを見たり手伝ったりしていたので不味くはないです。でも食べ飽きた。

切り方を知らない

だいたい輪切りとか、半分に切ってそれをまた半分に切って・・・みたいな切り方しか知りません。なのでレシピ本を見て『乱切り』とか書いてあったら、まずそこから調べないとわからないレベルです。

▽ちなみに乱切りはこれ

乱切り | キッコーマン | ホームクッキング
乱切りのページです。料理レシピ満載のホームクッキングでは、今日のレシピ・献立、旬の食材のレシピ、簡単お弁当レシピ、朝食レシピなどをご紹介しています。料理レシピ検索では、食材別、キーワードなどからお好み...

目分量で作れる料理しかしない

大さじ1とか小さじ1とか量って入れるなんて面倒くさいことはしません。手際が悪いのでそんなことやってるうちに料理が焦げてしまいます・・・。

 

 

―――以上、私の料理レベルはこんな感じです。でも一応、野菜も肉も食べるし、味は不味くはないので生きる上では問題無かったです。

 

レシピを見ながら料理を作って気づいたこと

作れる料理が増える

やっぱり自分の知ってる情報だけで料理を作るのには限界があります。(そもそも知ってる情報が少ないし)

だけどレシピを見れば、この食材ならあんな料理もこんな料理も出来るのか!というそもそも料理の種類をしらないよ問題が解決されました。本当料理の数って大量にあるんですね。

意外と面倒ではない

レシピ通り料理を作るのは面倒だと思っていましたが、意外と面倒ではないです。

レシピの言いなりになって体を動かすだけなのでむしろ楽かもしれない・・・。そしてレシピを信じまくってるので味見はほとんどしません。この味の調整しなくて良い(良いわけではない)のも楽。目分量だと何度かチェックしないと心配ですから。

『料理の基本』の知識が必要

大根が1本あるとすると、部分ごと適している料理が違うそうです。そんなこと知らなかったー!という感じで勉強することだらけです。

実験みたいで楽しい

今まで買ったことの無い食材を買い集めてレシピに書かれている通り加工していくと料理が出来る。ちょっと実験みたいな気分でやってます。

私は理系だったせいか、AをするとBになるみたいな理屈のある話は好きなのでわりと楽しいです。なかなか覚えられないけど。

 

(´-`).。oO 出来れば記憶力のある若い内にやっておきたかった・・・

 

自分の無知さに気づいた話

わたくし、30年以上生きてきて『ほうれん草のおひたし』がどういうものか知りませんでした。

実家では茹でたほうれん草にめんつゆをちょこっとかけて鰹節をかけたもの『おひたし』と呼んでいました。おひたし・・・お浸し?浸してる?

ほうれん草のおひたし

↑これが私がレシピを見て作った『おひたし』です。

 

ちゃんと浸してるーーーーー!!!!

 

初めて知りましたよ!汁に浸して冷蔵庫で30~1時間(浸す時間はレシピによって違う)おいたものを『おひたし』ということを。びっくりびっくり。

 

もちろん実家で食べた『おひたし』も美味しかったんですが、レシピ通りに作ったこの『おひたし』はさらに美味しかったです。我が子は可愛いみたいな自分で作ったから美味しい気がする贔屓目もありますが、このほうれん草200円して、「ほうれん草高いな~」なんて思ったりもしましたが(他の菜っ葉は安いので)、この味を200円で食べられるってすごくない!?

と一人はしゃいでしまいました。

 

自分の作る料理次第で野菜の価値が上がる!

 

この味が食べれるなら200円のほうれん草買うわ!

 

今まで私が不甲斐ないばっかりに、菜っ葉はみんな菜っ葉みたいな悲しい価値観しか無かったんですね・・・農家さんに申し訳ないです。(´Д⊂グスン

 

 

ちなみにこの『おひたし』はこちらのレシピを見て作りました。

めんつゆで簡単!ほうれんそうのおひたし by トイロ*
我が家のおひたしは、めんつゆで作ります。あまりに簡単で、でもすごく美味しいので頻繁に食卓に上がる人気の一品です。

めんつゆに焼津『勝男屋』のちょっと良いやつを使ったのも美味しかった理由だと思う。(*´ω`*)

http://shop.katsuoya.net/

▽焼津へ遊びに行った時に買いました

カツオの街、『焼津』で4つのミッションを攻略しながら街歩き!目的地を1つ1つクリアしていくのが楽しい
焼津駅周辺を一人街歩きしてきました。いくつか行きたい場所があったので地図を見ながら1つ1つ巡っていくのがちょっとした冒険でとっても楽しかったです。 今回の目的地 焼津谷島屋書店 本を買って『カツオ柄の...

 

レシピ見て作るチャレンジ継続中

そんな感じでたまに面倒くさくなりつつ、レシピ見ながら100個作るぞチャレンジやっています。

たまに面倒くさくなるのが私らしいですが、数ヶ月やってみて、面倒くさいから適当に作ろう→自分で考えながら作るほうが面倒くさい→レシピ見ながら作るのはそんなに面倒なことじゃない?みたいに意識がかわりつつあります。

しかし、元が料理をろくに知らない人間だったので、料理の下ごしらえから調べて読みながらやるのですっごく時間はかかります。

でもこれを続けることによって、いずれレシピを覚えて、何も見ずに作れるようになったら良いなーと思っています。料理を作る筋肉を鍛えてる感じ?

 

この記事の最後に作った料理レシピ(ネット上にあるもの)を100個目標に載せていきたいと思います。

▽あと、本だとこちらのレシピ本に大変お世話になってます。

一人分の分量でレシピが書かれてるのでとっても助かります!

 

▽この本のトマトスープが簡単なのに絶品でした

料理修行をやりだしてから作ったもので一番美味しかったです。

 

 

100個チャレンジの経過

いろんなレシピのお世話になってます!

  1. めんつゆで簡単!ほうれんそうのおひたし by トイロ* 【クックパッド】
  2. 肉そぼろの人気レシピ・作り方|豚ひき肉や砂糖を使った料理|味の素パークの【レシピ大百科】
  3. カボチャとベーコンのシンプル炒め【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ
  4. カボチャのガーリックバター焼き【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ
  5. 大根のおでん風煮込み レシピ・作り方 by さくぱん|楽天レシピ
  6. ビックペンネ?!いいえ ちくわです♪運動会弁当に! レシピ・作り方 by ホヌ honu|楽天レシピ
  7. 簡単!やみつきキャベツのレシピ/作り方:白ごはん.com
  8. 丸々タマネギスープ 作り方・レシピ | kurashiru [クラシル]
  9. シンプルおかずピーマンのめんつゆ炒めのレシピ|ソラレピ
  10. ご飯がすすむ♡『柔らかささ身のねぎ味噌マヨ』 by Yuu | 【Nadia | ナディア】
  11. お手軽 おろしポン酢の豆腐ステーキ 作り方・レシピ | kurashiru
  12. あると嬉しい!シンプルなきゅうりとワカメの酢の物 作り方・レシピ | kurashiru
  13. やみつきピーマン by 柴田真希 | 【Nadia | ナディア】
  14. フェットチーネで作るパスタサラダ 作り方・レシピ | kurashiru
  15. ご飯が進む オクラ入りとろろ 作り方・レシピ | kurashiru
  16. ごはんが進む! 基本のポークソテーのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN
  17. 簡単ポテトサラダ by藤井恵さんの料理レシピ – レタスクラブ
  18. キャベツとベーコンのスープ by Candy | 【Nadia | ナディア】
  19. チンゲン菜のオイスターソース炒め★きのこが美味い★ レシピ・作り方 by Nao’s|楽天レシピ
  20. 基本のかぼちゃの煮物 作り方・レシピ | kurashiru
  21. 豚肉とじゃがいものバターしょうゆ炒め 作り方・レシピ | kurashiru
  22. オクラとベーコンのバター醤油スパゲティー by ルロワ・モワ 【クックパッド】
  23. しっかり食感!りんごの甘煮 | toiro note 〜トイロノート〜
  24. カリッと香ばしい♪ ほうれん草のチーズチヂミのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN
  25. やみつき!無限きゅうりの人気レシピ・作り方・献立 | 【味の素パーク】
  26. じゃがいものシャキシャキ炒めのレシピ・つくり方 | キッコーマン
  27. 1本丸ごと食べられる 無限にんじん 作り方・レシピ | kurashiru
  28. 簡単副菜 じゃがいもとピーマンのごま和え 作り方・レシピ | クラシル
  29. ちくわのツナマヨ焼き|【みんなのきょうの料理】
  30. ナスの和風簡単パスタ♪バター醤油が旨!♪ レシピ・作り方 by Nao’s|楽天レシピ
  31. ほっとする味♪ 基本の里芋の煮ころがしのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN
  32. 和風ポトフのレシピ・つくり方 | キッコーマン
  33. 白菜とウィンナーのマヨ炒め煮 | とっておきレシピ | キユーピー
  34. めんつゆで簡単 ナスの煮浸し 作り方・レシピ | クラシル
  35. 家の黄金比率で♥煮物の定番!肉じゃが♥ by なおモカ 【クックパッド】
  36. じゃがいものガレット(コンソメ味)のレシピ・作り方 | 【味の素パーク】
  37. シンプル!小松菜と卵の中華炒め 作り方・レシピ | クラシル
  38. 鶏団子と白ねぎのあったか鍋 作り方・レシピ | クラシル
  39. チキンとかぼちゃのチーズ焼き【#簡単 #男子が喜ぶ】 by Yuu | 【Nadia | ナディア】
  40. 簡単に作れる♪ かぼちゃの煮物のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN
  41. かぼちゃで簡単おつまみ!『かぼちゃのきんぴら』のレシピ | ビール女子
  42. ごちそうの定番 簡単すき焼き 作り方・レシピ | クラシル
  43. 簡単 がんもどきの煮物 作り方・レシピ | クラシル
  44. にんじんと大根のきんぴらのレシピ・作り方 |レシピ大百科
  45. 味が決まる♪「ほんだし」流!おでんのレシピ・作り方 |レシピ大百科
  46. キャベツとベーコンのパスタ 作り方・レシピ | クラシル
  47. プリプリ感は本物!えびシュウマイでエビチリ風 – macaroni
  48. まちがいないっ!大根とこんにゃくの煮物 レシピ・作り方 by ずくなしマミー|楽天レシピ
  49. 電子レンジde簡単☆マッシュポテト レシピ・作り方 by ハウスダスト1226|楽天レシピ
  50. とろとろ白菜と卵の中華スープ 作り方・レシピ | クラシル
  51. うまっ!☆しいたけのチーズ焼き☆ レシピ・作り方 by nyanpyow|楽天レシピ
  52. 大根と卵の味しみ煮込み 作り方・レシピ | クラシル
  53. 具だくさん!豚汁の人気レシピ・作り方・献立 | レシピ大百科
  54. お昼に簡単!しらすチャーハン レシピ・作り方 by みーちゃん6914|楽天レシピ
  55. きんぴらごぼうのレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング
  56. ごぼうの甘酢炒め 作り方・レシピ | クラシル
  57. じゃがいもいんげんの味噌汁 レシピ・作り方 by tententen48|楽天レシピ
  58. まちがいないっ!大根とこんにゃくの煮物 レシピ・作り方 by ずくなしマミー|楽天レシピ
  59. 冷凍餃子とキムチの炊き込みご飯 作り方・レシピ | クラシル
  60. ドイツ人直伝のジャーマンポテト 作り方・レシピ | クラシル
  61. フライパンでサッと!シャキシャキレンコンの甘酢炒め 作り方・レシピ | クラシル
  62. すき焼きのレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング
  63. ごはんが進む やみつき大葉のごま醤油漬け 作り方・レシピ | クラシル
  64. 野菜たっぷり、ぽかぽかほうとうの人気レシピ・作り方 |レシピ大百科
  65. ビーツなし!ボルシチ風煮込みスープ by ゆんdustbox 【クックパッド】
  66. 1袋使い切り! 小松菜と卵のオイスター炒めのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN
  67. 白菜ともやしのマヨポン炒め 作り方・レシピ | クラシル
  68. しじみのみそ汁 | 渡辺あきこさんのレシピ【オレンジページnet】
  69. チーズ入り!とん平焼き 作り方・レシピ | クラシル
  70. 柔らかジューシー♪ 豚バラ肉のくるくるネギ塩チャーシューのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN
  71. かぶの甘みとろけるかぶのコンソメスープのレシピ・作り方・献立 | レシピ大百科
  72. ☆私のイチオシ!究極のレタスチャーハン☆ by yuki☆nao 【クックパッド】
  73. 菜の花と卵の炒め物のレシピ・作り方 | 【E・レシピ】
  74. ほうれん草とベーコンのバター風味パスタ 作り方・レシピ | クラシル
  75. 味付けは2パターン!もやし炒めのレシピとコツ:白ごはん.com
  76. マヨネーズで!やわらか鶏つくね | とっておきレシピ | キユーピー
  77. 豆腐のネギ炒めのレシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ
  78. ほうれん草ベーコン炒めのレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング
  79. 長ねぎの照り焼きのレシピ/作り方 | つくおき
  80. 簡単!カブのポン酢炒め 作り方・レシピ | クラシル
  81. コクうま ひじきの煮物 作り方・レシピ | クラシル
  82. とまらない美味しさ にんじんしりしり 作り方・レシピ | クラシル
  83. 炒めるのは1分!水菜の炒め物 作り方・レシピ | クラシル
  84. 最高の味付けと柔らかさ♪ 定番豚の角煮のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN
  85. とろっとおいしいなめこと豆腐のみそ汁の人気レシピ・作り方 |レシピ大百科
  86. おさえておきたい! 定番の餃子のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN
  87. ごまたっぷり 豚こまの甘酢 | 週末の作り置きレシピ
  88. キャベツと豚こまの生姜炒め | 週末の作り置きレシピ
  89. 簡単シンプル♪とろとろオニオンスープ by ★おぺこ★ 【クックパッド】
  90. 昔なつかしのケチャップナポリタン 作り方・レシピ | クラシル
  91. チンゲンサイのごま塩炒め 作り方・レシピ | クラシル
  92. 根三つ葉と豆腐の卵とじのレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング
  93. 切り干し大根のツナマヨサラダのレシピ/作り方 | つくおき
  94. タルタルソースのせポテトサラダ 作り方・レシピ | クラシル
  95. 『白菜とささみのクリームシチュー』 by tomoko | 【Nadia | ナディア】レシピサイト
  96. 基本の味噌汁の作り方【簡単&失敗なし】|お料理まとめ
  97. めんつゆで簡単かつ煮 作り方・レシピ | クラシル
  98. 食べ応え抜群! 丸ごとピーマンの肉詰めのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN
  99. 豚肩ロースのソテーのレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング
  100. 茄子のチーズ焼き レシピ・作り方 by mint74|楽天レシピ

 

いくつか作ったらまとめて追記します。(★付きはお気に入りのレシピです)

★29のちくわのツナマヨ焼きがお気に入り。簡単でこの美味しさはすごい!

★95のクリームシチューも簡単でとても美味しい!ささみが無かったのでウィンナーで代用しましたが、より簡単で美味しかったです。何度でも作りたい。

★96の味噌汁のレシピでようやく美味しく作れるようになりました。私の作る味噌汁ってなんだか美味しくなくて、わからないまま不味い味噌汁を飲んでたんですよね・・・。

★99はにんにくと生姜をすりおろす手間はかかるけど、その分美味しいポークソテーが作れました。

2019/11/28追記

30ぐらい新しいレシピの料理に挑戦しましたが、同じレシピの料理をまた作るループに入ってしまい、なかなか新しいレシピに挑戦していません。

32とか、材料が『小松菜』『れんこん』『厚揚げ』といつも買わないもののオンパレードなので挑戦する発想が無かったです。レンコン料理初めて作ったけど、美味しかった!

2019/12/31追記

2019年は46レシピに挑戦しました。年内に100個できなかった~。2020年中には100個作りたいです。

2020/3/2追記

74レシピに挑戦して、料理が前より速く作れるようになったり、味付けを自分好みにある程度調整することが出来るようになりました。しかし、暗記できたレシピはほぼ0なので何も見ずに作ることは出来ません。

レシピを見ないで、あれ作ろう~これ作ろ~って出来ればもっと楽になるだろうけど、これが出来ないから時間がない時や面倒な時は今まで通りの適当料理しか作れずにいます。

この壁を越えるには、もっと料理を作る回数をこなしたり、レシピを紙に書き写して覚えるしか無いかなぁ。

2020/4/29追記

ようやく100個達成しましたー。\(^o^)/

2019年9月からなので、8ヶ月ぐらい・・・?そんなにかかったのか・・・。

作る前は100個はすごい数だと思っていましたが、いざやってみたらこの世界にあるレシピのほんのごくわずかなんだなーというのを感じました。検索して出てくるレシピが本当にたくさんあって、ちょっとしたアレンジで全然別の料理になったり、料理って幅広いですね。

 

今の所、身についたレシピ(見ないで出来る料理)がほぼ無いので、次は挑戦した中から覚えたいレシピを何度も繰り返し作って覚えようと思います。

とりあえず、96の味噌汁のレシピだけはマスターしたぞー!