PR

べらぼうに好きな食べ物の話

私はグルメな人間では無いので、基本的に食べることにそれほど興味がありません。空腹を満たせて、栄養が十分とれれば基本OK!あと外食だと、美味しそうより面白そうな食べ物や場所に惹かれて選んでしまいます。

こんな感じなので、「好きな食べ物は何?」と聞かれると、とても回答に困ります。

 

(´-`).。oO 普通にハンバーグ、カレー、オムライスとか好きだけど

 

(´-`).。oO 特にこれ!って言うのは何だろう?無いかもしれない・・・

 

だけど、最近「これ、べらぼうに好きだな」と気づいた食べ物がありました。人によっては、「これは好きな食べ物とは別ジャンルだよ!」と言われてしまいますが、好きな物なんだからしょうがない。

 

スポンサーリンク

べらぼうに好きな食べ物

  • 梅干し
  • 高菜の油炒め
  • ニンニク
  • 生わさび
  • らっきょう

これらが、めちゃくちゃ好きです。薬味系や漬物が好きなんですよね。

梅干し(はちみつ漬け)

はちみつ漬けの梅干しが好きです。すっぱすぎる梅干しは苦手。はちみつ漬けは程よい甘さと、すっぱさや塩加減もほどほどで本当最高。梅干しを食べるぞ~と容器を開けただけでヨダレが出ます。

そこそこ良い梅干しを買って、ここぞという日に1粒だけ食べるのが幸せ。

高菜の油炒め

母が九州出身なのでたまに高菜の油炒めを作ってくれたのですが、これがまぁ~ご飯に合う!チャーハンにしても美味い。この世で一番美味しい菜っ葉。

しかし、自分では作れないので通販などのお世話になっています。

いつか作れるようになりたいけど、一人分だとこういうパック詰め買ったほうが楽なんだよなぁ。

ニンニク

にんにく料理を作る時はレシピの2~3倍のニンニクを入れています。どんな料理もニンニクを入れるとより美味しい。匂いも強いけど、それが食欲をそそります。スーパーよりも八百屋の方が安く売られていることが多いです。

長野県の阿智村に行った時、ニンニクがお手頃価格でたくさん売ってて最高でした。(^o^)

市川園の梅にんにく

こちらの市川園の梅にんにくは、大好きな梅とニンニク両方食べれる素敵なもの。しかも、このニンニクは食べても臭くないので、朝ごはんで普通に食べられます。

市川園の梅にんにく

ご飯の上に5~6粒のせて食べると美味しいです。

 

▽市川園は静岡県のお茶を中心とした通販サイトです

【お茶・緑茶】 通販|静岡・お茶の市川園
お茶・緑茶の通販なら市川園へ!お茶のソムリエ大会優勝者が作る最高級のお茶をお届けします。こだわりの静岡茶を贈答から自宅用まで全国発送を承っております。*沼津市の市川園様と当社は一切関係ございません(別...

生わさび

スーパーで売ってるわさびでは無く、静岡県の伊豆や三島で売られてる、より生の状態に近いすりおろしわさびがとても美味しいです。これで刺し身を食べると、さらに美味い!焼いた肉もめちゃくちゃ美味い!

わさびご飯にしても最高です。(^o^)

家で食べる『わさびご飯』もめちゃ美味い!家ならではの楽しみ方も
『わさびご飯』、もしくは『わさび丼』という食べ物をご存知でしょうか?静岡県の伊豆辺りでわりと有名な食べ物で、白いご飯にわさびと鰹節と醤油をかけるだけで至福の時間が楽しめる好きな人にはたまらないものです...

らっきょう

らっきょうも梅干しみたいに、たま~に2~3粒ここぞという日に食べては至福の時を過ごしています。基本、白ごはんの上にのせて食べることが多いです。

らっきょうは体に良いので、本当は毎日食べたほうが良いらしいですね。

https://iro-tori.com/content/1468

(´-`).。oO 冷え性の予防や美肌効果いいな~

 

スーパーやネット通販でいろいろな『らっきょう』を買っては試して食べてます。

梨酢らっきょう

↑『梨酢入らっきょう』。梨味という感じはせず、梨の甘さだけ上手く絡まったらっきょうで美味しかった!

 

終わりに

この記事を書いてる最中もヨダレが出てきました。(^o^)

これらが好きになったのは20代以降なので、また年齡を重ねていくごとにべらぼうに好きな食べ物が変わっていくかもしれません。