PR

日本で一番知らない県は山陰でも北関東でも無い

日本橋

よく影が薄い、右か左かわからない、などと話題になる鳥取と島根、群馬と栃木と茨城ですが、本当に本当に考えるとここより知らない県ってありませんか?私は、あの県のこと全然知らないんですよ・・・あの県のことを・・・。

 

スポンサーリンク

その県は宮城県

きっかけは宮城に旅行に行った時のこと。宮城の地理がさっぱりわからなかった。

宮城県

形は合ってるよね(;^ω^)・・・松島は全然違うな。ただ、これは仙台に行った後に書いたもので、行く前は仙台市の位置すらわかっていませんでした。

 

(当時の)私の宮城知識

  • 牛タン
  • 笹かま
  • 駅弁
  • 伊達政宗(城はあるのだろうか?)
  • 仙台市
  • 石巻市か花巻市のどちらかが宮城県(石巻市が正解)

(;^ω^)

 

私だけじゃないかも?

「宮城県知らなすぎる」と思いつつ、特に調べたりしていませんでしたが本屋で気になる本を発見。

それがこの本。作者は宮城県出身者なのに、

これぞ宮城という何か・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ 何も思いつかねぇー!!

※注意※ 作者はこの前に、『牛タン』は言ってます。あと、『かまぼこ工場』を思いついてはいる。

もうこの本読んだ時、「宮城県出身の人も知らないんだ!じゃあ私が知らなくても当然だ(^^)」と、とっても安心しました。(笑)って、本当に宮城県の人知りませんか??

他に、宮城県在住(出身は他県)の人と話をしたとき、「宮城のおすすめスポット?・・・何だろう・・・どこだろう・・・」という感じで、出てきたのがアンパンマンミュージアムだったんですよね。そんな・・・まさか・・・!

 

終わりに

この記事を書いた理由は、一般的なイメージで『知らない県』が語られることが多いけど、本当は一人一人違うんじゃないかと思ったからです。それが私は宮城県でした。みなさんはどうでしょう?

最近は影が薄いことがネタになって、逆に山陰や北関東の知名度が上がっていますね。私も、もうちょっと宮城県のこと知ろうと思います。

 

ちなみに2019年時点では3度宮城県へ行きました。(((っ・ω・)っ ブーン

▽2017年の宮城旅行

【感想】2月の『キツネ村』が想像以上に寒かった話
宮城県のキツネ村に遊びに行ってきました。まさか、樹氷原より寒いとは思わなかった・・・。