暗記してる『電話番号』っていくつありますか?

ちくてつ電車

先日、20年ぐらい前に書かれた、浮気がバレないように浮気相手の電話番号を暗記している男が登場する小説を読みました。

(´-`).。oO 私は電話番号暗記出来ないから、その努力する男すごいな~

なんて思いながら読んでました。携帯電話が普及してから、電話帳機能のおかげで暗記する必要無くなりましたからね。でも、携帯電話が普及する前は暗記していた電話番号もありました。そして、普及した後も、奇跡的に暗記できた電話番号があります。今回はそんな話を書いてみます。

 

私が暗記している電話番号は6つだけ

結論から言うと、私は5つだけ暗記してます。これを友人と話したら、友人は2倍ぐらい覚えててすごいってなりました。みんなどれぐらい覚えてるのかな?

1.実家

まず、一番覚えてるのは実家。これだけは絶対忘れない。たぶん、一番最初に覚えたのも実家の電話番号でしょう。何かあったら電話する所!

2.親の職場(母)

小学生の頃、何かあったら電話するようにと言われ覚えました。小学生の頃、一人留守番をしてたら(両親共働き)怪しい電話がかかってきて、怖くて母の職場に電話したことを今でも覚えています。何をどう伝えたら良いのかわからなくて混乱してたけど、話をしたらだいぶ落ち着きました。

3.小学生の頃、すごく仲良かった友人宅

何度電話したかわからないので、覚えちゃいました。未だに覚えてます。それだけ電話をかけたのもあるし、子供の頃覚えたことってなかなか忘れられない。ちなみにこの子の住所も未だに覚えてます。(笑)

ほぼ小学校6年間仲良しでした。(すっごいケンカもしたけど!)

4.自分の勤務先

一気に大人に飛んで、自分の働いてる会社のメインの電話番号は覚えています。書類に書いたり、人に聞かれることもあるので覚えちゃいました。

5.母の携帯番号

語呂合わせで上手く覚えられたのもあります。一番暗記しててよかった!と思えた電話番号です。

携帯を忘れたり失くしても、とりあえず母にだけは連絡できたので、それでなんとかなったこともたくさんありました。これが父だったら、電話しても繋がらないことが多いので、母の電話番号が覚えやすい番号で本当に良かった!

6.自分の携帯番号

書類に何度も書いてたので覚えました。覚えようと思えば、覚えられるものですね。

ちなみに、今使ってる携帯の番号しか覚えていません。それ以前のものは、使ってる間は覚えてたけど、番号が変わったらすぐに忘れました。私は自分の携帯番号、覚えられるのは1つだけです。

さっき書いた、この話をした友人は今まで使った携帯の番号(3つ)全部未だに覚えてるそうです。すごいな~。

 

終わりに

これが多いのか少ないのか?

私は電話をかけるのも受けるのも苦手だったので、少ない方だと思います。出来るだけ電話は使いたくなかった!なので、本当身近中の身近な相手だけでした。