2020年5月にやりたいこと【達成結果 追記】

 

やりたいなーやりたいなー・・・と思っていたことをやる前に忘れてしまうことが多すぎるので、5月にやりたいことを書き出して、実際やれたかどうか月末に確認することにしました。

 

スポンサーリンク

5月にやりたいこと

noteに何か投稿する

登録したのに何も投稿せず4年経っていました。

note4周年

(´-`).。oO 何もしてないのにバッチを貰ってしまった・・・!

 

なので何か投稿する!一番やりたいのは『#404美術館』です。『#404美術館』はnoteの404ページ(『このページはありません』と表示されるページ)に表示される、イラストだったり写真などを投稿する企画です。

 

これが出来たら、他のお題ページのどれかも投稿したい。その前に、プロフィールページ作ろう~。

 

(´-`).。oO このブログの404ページもちゃんと作りたいな

未達成

『#404美術館』の絵、下絵だけ準備して終了。6月には投稿したい!

SUZURIでTシャツを販売したい

自分の作ったグッズが売れるって面白そうなので、なにか1品でも販売できる状態にしたいです。

これも登録はしてあるので、あとはデザイン作ってアップロードとかするだけで出来るはず・・・。(たぶん)

達成!

『SUZURI』でTシャツを作って販売してみた
一度やってみたかった、『SUZURI』でのTシャツ販売! プリントする画像さえ用意出来れば、びっくりするぐらい簡単に出来ました。これは楽しいです!!

1品だけ販売できる状態にしました。これでやり方がわかったので、ちょっと凝ったデザインの物も作ってみたいです。あわてずコツコツ自分のお店を作っていきたい。(((っ・ω・)っ ブーン

ベクター画像を作る

ベクター画像を作ってみたくて、『inkscape』というソフトをインストールしたのですが、ちょっと遊んだだけなので何か1つはベクター画像を作りたいです。

▽『inkscape』はベクター画像が作成出来るフリーソフトです

Draw Freely | Inkscape
Inkscape is professional quality vector graphics software which runs on Linux, Mac OS X and Windows desktop computers.

達成

【初心者】『inkscape』学習記録(1)イラストが描けなさすぎて吐きそう
これは私が初めてinkspaceで作成した片手鍋の画像です。 これ描くのに2時間かかりました。(ヽ´ω`)ゲッソリ 途中わけがわからなすぎて、パソコンを投げ飛ばしたくなったり、「もうやめて...

想像していたより難しい・・・というか、操作方法を理解するのにかなり時間がかかり、未だによくわかっていません。とりあえずベクター画像1つ出来たけど、使えるレベルでは無いので、まだまだ勉強が必要です。(ヽ´ω`)

鍋

片手鍋

上が『inkscape』で作成した画像。下はCLIP STUDIO PAINTで手描き。

サーモンスープを作る

フィンランド旅行のお土産に買ったサーモンスープを全部飲んでしまいました。

美味しかったので今度は自分で作ってみたいです。

▽このレシピが美味しそう

フィンランド人から教わったサーモンスープ by EcoRedwine
ヘルシンキ大学の同僚Marjoが教えてくれたレシピ。ブイヨンは使いません。テキパキと作れば、30分でできます。

 

(´-`).。oO 日本でもインスタントのサーモンスープ買えたらいいなぁ

達成!

フィンランドの郷土料理『サーモンスープ』を作ってみた
フィンランドに行ったのは2017年なので、賞味期限の過ぎたインスタントスープをチビチビと飲んでました。(貴重品なので飲みたい時のために大切にとっておいた) 本当、今日の今日まで自分で...

 

終わりに

とりあえず、今はこれぐらい!また何かやりたくなったら追記します。

こうやって記録することで実際にやれることが増えるなら、6月以降もやっていこうと思います。さて、どうなるかな~。

結果 3/4達成

4つの目標のうち、3つ達成出来て良かったです。全部達成したかった~!

こうやってブログに書くと、「やらねば!」という気がして良かったので、来月以降も『やりたいことが』が無くなるまで続けてみようと思います。