PR

ハッピーマニアの続編『後ハッピーマニア』がやっぱり面白い

 

漫画『ハッピーマニア』の続編『後ハッピーマニア』(タイトル『続ハッピーマニア』と勘違いしてた)の存在を昨日初めて知りました。

2019年9月から連載開始してたんですね・・・。

 

『後ハッピーマニア』 2019年9月6日より連載開始!| 漫画家・安野モヨコの公式WEBサイト
2017年、読み切りとしてカムバックした『ハッピーマニア』の続編、『後ハッピーマニア』がついに連載化!雑誌『フィール・ヤング』にて2019年9月6日より連載開始!帰ってきたシゲタやフクちゃんの未来やい...

で、早速読んでみたわけですが、

 

「えー!続き無くていいのに!」

から、

「続編おもしろい!あってよかった!」

になりました。(苦笑)

 

スポンサーリンク

後ハッピーマニア 1話の感想

なんで最初は続編に否定的だったかと言うと、いきなり1ページ目から

僕と・・・離婚して下さい

だったから。ただただ、単純にショック。こんなことを知るなら、続編を読まなければよかった・・・ヨヨヨ(´Д⊂グスン

 

しかもタカハシの方から離婚を切り出してるのが辛い。(´Д⊂グスン(私はタカハシ結構好きだったので・・・)

 

そしてシゲタ(ヒロイン)が45歳なのも衝撃。

 

(´-`).。oO なかなか漫画読んでて、45歳の女主人公って見ないな・・・

 

などと、いろんなことを考えながらページをめくって、新婚一ヶ月目の回想シーンへ。

ここへきたら、ショックは無くなり、徐々に「続編おもしろい!あってよかった!」に変わりました。

 

新婚一ヶ月目のタカハシ、きもちわるい!!!

 

新婚夫婦のよくある1ページのはずなのに、なぜこうも気持ちわるいのか!?!?こんなシーンを見てたら、最初の『離婚』へのショックが無くなりました。(苦笑)

 

昔読んだ漫画のヒロインが離婚→ショック

 

だったのが、

 

最終回後、キモい新婚生活を送っている→15年後離婚→それほどショックじゃない(むしろ、なにがどうなって離婚になったのか知りたい)

 

に変わりました。

 

高橋は何も悪くないのに 苦しい

というシゲタの気持ちもわかる。

 

スタートは離婚を切り出される所からだけど、15年分の結婚生活の物語と、そこからどうして『離婚』に至るのか(シゲタは離婚を切り出されると思ってないから、高橋だけにどうしてその変化があったのか)がこれから読めるのなら、すごく面白い作品ですし単純に読むのが楽しみです。

 

余談

後ハッピーマニア特集の安野モヨコ先生インタビュー記事に、私も同じ様に思っている事が書かれていました。

今は何かひとつ主張すると、それに対する反対意見がすぐに返ってきますから……それによって自覚せざるを得ない状況があるというか。それがあまり続くと、個性的で飛び抜けた変な人がいなくなる気がして。それはつまらないなと思いますね。“めちゃくちゃな人”が減っている気がします。

引用元:「後ハッピーマニア」特集 安野モヨコインタビュー (3/4) – コミックナタリー 特集・インタビュー

反対意見に叩かれて自分の意見を失くしてしまったり、自分の意見より『良い人の意見』を言ってる人が増えた気がしますし、私自身もそう変わりました。

これにより良かった点もあるだろうけど、世の中がつまらなくなった感はありますし、生きづらさを感じる人も増えた気がします。じゃあ、どうしたら良いのか?という解決策は思いつかないけど、考えていきたい問題ではありますね。

「後ハッピーマニア」特集 安野モヨコインタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー
おかえり、シゲタ! 45歳になっても幸せ探して迷走中

 

終わりに

この作品、タイトルの読み方は『ご・ハッピーマニア』で良いのかな?『のち・ハッピーマニア』??

公式HPのURLは『go-happymania』だから前者かなぁ・・・。

 

まだ単行本化されてなくて、コミックシーモアで1話ずつバラ売りしてました。(2020/5/1時点で、1話だけ無料で読めます)

漫画多すぎ!業界最大級のコミックシーモア|無料で楽しめる!
コミックシーモア

 

▽2016年の安野モヨコ展の感想

【感想】安野モヨコ展『STRIP!』「タカハシー!!!」(池袋パルコ7F)
行こうと思ったきっかけは、Twitterで見た『ハッピー・マニア』の展示。安野モヨコ作品では、ハッピー・マニアが好きなんです。 原画展では珍しく会場内写真撮影OKだったので、私のようにTwitterき...