PR

【2016年】ドキュメント72時間ベスト10予想!

ドキュメント72時間2016

今年もいろいろな72時間を見せてくれたTV番組『ドキュメント72時間』。その中でベスト10を予想したいと思います!1位以外は順位をつけられなかったので、他の9つは同率2位です。(笑)

スポンサーリンク
  1. ベスト10
    1. 2016年1月8日放送 「横浜 オールナイトでとんかつを」
    2. 2016年3月4日放送 「冬・津軽 100円の温泉で」
    3. 2016年5月13日放送 「異国でハンコをたずさえて」
    4. 2016年6月17日放送 「火山の島 フェリーにゆられて行ったり来たり」
    5. 2016年7月1日放送 「京都 青春の鴨川デルタ」
    6. 2016年7月8日放送 「囲碁の魔力に囚(とら)われて」
    7. 2016年7月22日放送 「名古屋 レトロ喫茶へようこそ」
    8. 2016年10月14日放送 「平塚 多国籍のお肉屋さん」
    9. 2016年10月28日放送 「黄昏(たそがれ)のゴルフ打ちっ放し」
  2. ベスト1!
    1. 2016年4月22日放送 「さらば!俺たちの船橋オート」
  3. 終わりに
  4. 追記(2017.1.6)
    1. 1.2016年9月23日放送 「長崎 お盆はド派手に花火屋で」
    2. 2.2016年6月3日放送 「ゆきゆきて 酷道439」
    3. 3.2016年10月21日放送 「四国 海だけの小さな駅で」
    4. 4.2016年3月4日放送 「冬・津軽 100円の温泉で」
    5. 5.2016年7月8日放送 「囲碁の魔力に囚(とら)われて」
    6. 6.2016年7月1日放送 「京都 青春の鴨川デルタ」
    7. 7.2016年4月22日放送 「さらば!俺たちの船橋オート」
    8. 7.2016年1月22日放送 「札幌 聖夜のバスターミナル」
    9. 9.2016年11月18日放送 「福岡・中洲 真夜中の保育園」
    10. 10.2016年2月26日放送 「真冬の東京 その名は“はな子”」
    11. 番外編)2016年7月28日放送 「突撃! 秘密のネットオークション」
    12. 総括

ベスト10

2016年1月8日放送 「横浜 オールナイトでとんかつを」

24時間営業のとんかつ屋があることに、まず驚きました。(笑)

2016年3月4日放送 「冬・津軽 100円の温泉で」

100円で温泉入れるっていいな~。すっごい寒そうだけど!独特な場所でそこで繰り広げられる会話ややり取りが面白かったです。体調が悪くなった人、大事にならずにすんで本当に良かった。

2016年5月13日放送 「異国でハンコをたずさえて」

ハンコの作り方や何で必要なのかという話がとても新鮮でした。ピンクのハンコが人気なのはちょっとびっくり。

2016年6月17日放送 「火山の島 フェリーにゆられて行ったり来たり」

鹿児島の人は桜島があってたまに噴火するのが当たり前のように言いますが、他県民からしたらかなり衝撃的です。その鹿児島の日常が垣間見れて面白かったです。観光客の話も。

2016年7月1日放送 「京都 青春の鴨川デルタ」

一人夜遅く鴨川デルタに来てた大学生の男の子が印象的でした。

2016年7月8日放送 「囲碁の魔力に囚(とら)われて」

性別も年齢も様々な人が碁を打つ。まさに碁の魔力?碁会所に行ったこと無いですが、面白そうだなぁと思って見てました。

2016年7月22日放送 「名古屋 レトロ喫茶へようこそ」

レトロ喫茶が好きなので、それだけで見ていて楽しかったです。(笑)

2016年10月14日放送 「平塚 多国籍のお肉屋さん」

専門店ならでは。品揃えがすごすぎます。いろんなお肉があって、いろんな人が生活している。平塚市の歴史も垣間見ることが出来ました。

2016年10月28日放送 「黄昏(たそがれ)のゴルフ打ちっ放し」

東京・足立区の24時間営業ゴルフの打ちっぱなし場。24時間営業してる所があるのに、まずびっくり!是非行ってみたい!!オールナイトで打ちっぱなし楽しそうです。(*^^*)

パターゴルフで遊ぶおじいちゃん達に和みました。

トーキョージャンボゴルフセンター – トップページ

ベスト1!

2016年4月22日放送 「さらば!俺たちの船橋オート」

個人的に2016年ベスト1はこれです。もう予告見た時点で「これやってくれるんだ!」と大興奮。船橋オートが廃止されたことはニュースでチラッと見ただけだったので、その最後の72時間を見ることが出来て嬉しかったです。

こういう施設がまた1つ無くなるのは寂しいですね・・・。

終わりに

この記事が公開される頃には、『朝までドキュメント72時間2016』の放送が終わっています。当たってるかな?船橋と100円温泉は絶対入ってるはず!また後日、答え合わせを追記します。

来年も『ドキュメント72時間』、放送楽しみです。(^^)

ドキュメント72時間 – NHK

追記(2017.1.6)

盛大に外しました。\(^o^)/以下、朝まで72時間で発表されたベスト10です。

1.2016年9月23日放送 「長崎 お盆はド派手に花火屋で」

改めて見たら、すごく良かったです。1位になったのも納得。(予想してなかったくせにー!)

2.2016年6月3日放送 「ゆきゆきて 酷道439」

え!2位なんだとびっくり!この番組で『酷道』という言葉を初めて知りました。同じ日本なのに、不思議な世界でした。そして、「スタッフはお礼に行くべき!」本当に行ったその後を見れて良かったです。(^^)

3.2016年10月21日放送 「四国 海だけの小さな駅で」

これも予想外!1~3位全部外すってヒドイ。\(^o^)/最後夕日が見れて本当に良かった!!

あと海の近くの駅と言えば、長崎県の『大三東駅』もホームの後ろが海です。え、後ろじゃダメ?

4.2016年3月4日放送 「冬・津軽 100円の温泉で」

100円温泉キタ━━(゚∀゚)━━!!「わいはー」の連呼、可愛かったです。(*´ω`*)

5.2016年7月8日放送 「囲碁の魔力に囚(とら)われて」

囲碁キタ━━(゚∀゚)━━!!予想した時はうろ覚えで書かなかったんですが、あのラーメンすごく美味しそうです。(予想した時は、蕎麦だったかな?とあやふやだったので書かなかった)

6.2016年7月1日放送 「京都 青春の鴨川デルタ」

鴨川キタ━━(゚∀゚)━━!!やっぱり、あの大学生の男の子の事気になった人多かったんですね。周りに番組見た人がいなかったのは良かったけど、ちょっと寂しい。(^^;)

7.2016年4月22日放送 「さらば!俺たちの船橋オート」

船橋キタ━━(゚∀゚)━━!!って7位!?私の年間1位だったのに!

7.2016年1月22日放送 「札幌 聖夜のバスターミナル」

これも良かったです。札幌より(田舎の)地元が良いって言う青年たちが印象的でした。(船橋オートとは同率7位)

9.2016年11月18日放送 「福岡・中洲 真夜中の保育園」

これも良かった。そもそも幼稚園の密着ってなかなか無いので、こんな感じなんだというのが見れて新鮮でした。キャラ弁の悲劇が悲しい。(TT)

10.2016年2月26日放送 「真冬の東京 その名は“はな子”」

5月にはな子が亡くなった事を知ってたので、放送当時とは違った気持ちで見ました。

ゾウの「はな子」死ぬ 69歳 井の頭自然文化園:朝日新聞デジタル

動物園の動物について、いろいろ議論がありますが難しい問題ですよね。

番外編)2016年7月28日放送 「突撃! 秘密のネットオークション」

私も見逃してました!放送時間がいつもと違ったんですね。(^^;)見逃した仲間がいっぱいいた安心感と、見ることが出来て嬉しかったので放送して下さって大感謝。この放送見たら、オークション出品したくなりました。

総括

4/10当たりじゃ悪くない気もしますが、10位・9位・7位と最初から3連続外して心が少し折れました。さらに私の年間1位が7位で出ちゃうし。(笑)

あと、予想した時書き忘れましたが『韓国の72時間と比べてみました』を放送した影響か、2016年の番組ちょっと変わった気がしました。定点カメラだけじゃなくて、結構移動するなーって。

2017年はどうなるのでしょう?また比べてみましたやって欲しいですね。というか、日韓以外も72時間制作しないかな?世界中の『72時間』が見てみたいです。(`・ω・´)/