PR

2016年に読んだ本

2016読んだ本

ブログを始めて一番変わった事は、本を読む量が減ったことです。去年は30冊読んだのに、今年7冊なんですよ・・・。何かをすればその分、別の時間が削られるわけで。今年読んだ本を振り返りつつ、紹介したいと思います。(`・ω・´)/

 

スポンサーリンク

2016年に読んだ本

楽園のカンヴァス 原田マハ

楽園のカンヴァス原田マハ感想

勧められたので読んでみました。勧められなかった100%読まなかった本です。ですが面白くてスイスイ読めました。

アンリ・ルソーの絵を巡るミステリー。美術の世界をいろいろ知ることが出来ました。フィクションなんですが、本当にあった話かも?と思えるようなストーリー。大原美術館に行ってみたくなりました。

OHARA MUSEUM of ART

 

存在の耐えられない軽さ ミラン・クンデラ

存在の耐えられない軽さミラン・クンデラ感想

5年ぐらい前にタイトルのカッコ良さに惹かれ購入。だけどさっぱりわからなくて挫折。久しぶりに引っ張り出して読んだら、今度はスラスラ読めてとても面白かったです。放置してた5年の間に、登場人物の気持ちに共感出来る人生経験もありました。あの時無理して読まないで、今読んで良かったと思える作品です。

この作品は『プラハの春』を題材にしてるんですが、5年前は『プラハの春』自体知らなかったんですよね。(^^;)

 

増補サバイバル!人はズルなしで生きられるのか 服部文祥

増補サバイバル!人はズルなしで生きられるのか服部文祥感想

本屋で欲しかった本が売ってなかったので、代わりに何かないかなーと探して見つけた本です。サバイバルなんてまったくしないくせに買ってしまった!最初の数ページはよくわからなくて(『登攀(とうはん/登山用語)』など初めて聞いた言葉になかなか馴染めなかった)ちょっと後悔しましたが、そのあまりにも未知の世界が面白くどんどん惹かれていきました。こういう予想外の出会いがあるから、本屋って良いですよね。(^^)

登山コースをただ登るだけより服部さん(サバイバル登山家)がしてる事の方が私は惹かれました。なかなかやれるもんじゃ無いですが。全然違う世界でも共感できるものとの出会いは嬉しいものです。

 

命売ります 三島由紀夫

命売ります三島由紀夫感想

困った時の三島由紀夫。

また本屋で欲しい本が無かったので、三島由紀夫の本の中から未読のものを購入。タイトルからして面白そう。命を売るってどういうこと?どんどん予想外の方向に転がる物語。ラストが一番予想外でした。

 

恋愛偏愛美術館 西岡文彦

恋愛偏愛美術館西岡文彦感想

本屋で良い本ないかな~と物色中に見つけた本。この本を手に取ったのは『楽園のカンヴァス』を読んだ影響もあります。(美術に興味)恋愛に絡めて美術の話をいろいろ読めました。美術って難しそうって人でも『恋愛』ならとっつきやすいんじゃないかな?でも一番好きなのは実は『おわりに』だったりします。(笑)著者と美術の先生のお話、素敵です。

 

孤独を貫け 小林よしのり・清水克衛

孤独を貫け小林よしのり清水克衛感想

本屋でパラパラっと読んで面白そうだったので購入。漫画家の小林よしのりさんと書店「読書のすすめ」代表の清水克衛さんの対談本です。対談形式なのでサラリと読めます。自分にはなかった視点がいろいろありました。特に印象に残ってるのは「時代の回転椅子」の話。

「そこから降りる勇気を持たないと、ただ回されているだけになるぞ」P.161

あと『若者文化が無くなってしまった』というのも気になりました。単に若者文化を知らないだけだと思ってたけど、実際、今の若者文化って何があるんだろう?ちょっと前に20歳くらいの人と話したんですが、「熱中できるものが無い」と言ってました。一人の発言で全てを決めつけることはもちろん出来ないけど、そういう人が多いのか非常に気になる所。

「SNSやLINEなどのコミュニケーションに時間を多く使ってる」っていうのは聞いたことあるし、それはあるだろうなーと思います。昔は家に帰った後も交流する方法無かったから、一人でいろいろするしか無かったし。

 

逃げたい娘 諦めない母 朝倉真弓・信田さよ子

逃げたい娘諦めない母朝倉真弓信田さよ子感想

こちらも本屋でパラ見して購入。母娘問題の本はつい買ってしまいますが、気が進まなくてしばらく読まずに放置してました。やっぱり母娘問題ってずっしりくるので。

架空の女性の物語とともに、母と娘の関係をどうしたら良いか考えるコラムが書かれてます。最初「母娘問題解決して、めでたしめでたし★」みたいなラストは読みたくないな~と思いましたが、非常に良い着地点にたどり着いたと思います。『優しい処方箋』、そんな印象の本です。オススメ。(『グリングレイ』が忘れられない。(笑))

 

終わりに

まとめてみたら本屋で興味持った本ばかりですね。本屋に行く前から買うのを決めてた本は『存在の耐えられない軽さ』だけ。本屋マジック!\(^o^)/

ブログを始めて読む本が減ったことに関して、今年は「とりあえず良かった」です。何か外に出すというのは結構スッキリします。でも、やっぱりもうちょっと読みたいので来年は10冊以上読みつつ、ブログも続けていきたいと思います。

▽2018年に読んだ本

2018年に読んだ本
2018年に読んだ本の感想と思い出話をネタバレしない程度に書いています。

▽2020年に読んだ本

2020年に読んだ本
去年は1冊も本を読み終えませんでした。読み途中の本や読みたい本がたくさんあるので、今年は挽回したい。読み終わり次第、追記していきます。