PR

本屋のブックカバー(書皮)コレクション2

ブックカバー書皮愛知福井岩手

本屋さんで本を買うと貰えるブックカバー(書皮)。本屋さんごと違っていて、私は旅先で本を買っては集めています。

 

スポンサーリンク

ブックカバーコレクション2

三洋堂書店(愛知県名古屋市)

三洋堂書店ブックカバー

てっきり岐阜県の書店かと思ったら本社は愛知でした。(店舗数は愛知と岐阜同じくらいある/2017年9月現在)独特なイラストのブックカバー。

三洋堂書店ブックカバー

絵は裏面にも続いてる一枚絵。

三洋堂書店ブックカバー

折り返しはとってもシンプル。三洋堂書店|公式HP

勝木書店(福井県福井市)

勝木書店ブックカバー

漫画『ちはやふる』に登場する、新くんという男子高校生のアルバイト先の書店です。(笑)

勝木書店ブックカバー

敦賀市立看護大学とのコラボブックカバーでした。勝木書店|公式HP

東山堂(岩手県盛岡市)

東山堂ブックカバー

この浮いてる帽子を見た瞬間「宮沢賢治っぽい・・・!」と思ったのですが、宮沢賢治って帽子が出て来る話書いてたっけ?(^^;)岩手県=宮沢賢治のイメージが強くって!

東山堂ブックカバー

裏側はデザインが変わってて、デザインの違いが楽しい。

東山堂ブックカバー

書店名の上に書かれたメッセージも素敵です。

東山堂ブックカバー

折り返し。書店だけじゃなく、楽器や音楽教室・英語教室もやってるそうです。東山堂|公式HP

The Libretto/大和(だいわ)書店(愛知県岩倉市)

TheLibrettoブックカバー

買ったはずなのにまったく覚えてないブックカバー。(^^;)すごくシンプルで店名しか書いてない。だけど読み仮名はふってくれてて親切。(笑)大和書店|公式HP

【おまけ】熊本市電

熊本市電ブックカバー熊本鉄道王国

東京の書泉で買った時つけてもらったんですが、書店の・・・というより熊本市電の宣伝ブックカバー。こういう広告も良いですよね。

熊本市電ブックカバー熊本鉄道王国

裏面には熊本の電車のご紹介。くまもんが「くまもとは鉄道王国だモン!」って言ってるけど、鉄道王国ってイメージ無かった!(笑)言われてみればいろいろ走ってますね。

熊本市電ブックカバー熊本鉄道王国

折り返しには路線図まで。親切。あれ?これブックカバーだっけ?って気がしてきた。(ちなみに主催は熊本県と熊本市と書かれてました)

熊本市電ブックカバー熊本鉄道王国

熊本遠いから行けないよーって人にも、東京でイベントやるよ!と宣伝する抜かり無さ。(注意:数年前に貰ったブックカバーなので、このイベントはもう終わってます。)

 

終わりに

またブックカバーが溜まったら、感想と一緒に載せたいと思います。日本中の本屋さんに行ってみませんか?

関連記事:【旅を楽しむ】旅先の書店へ行こう!ブックカバーがいろいろあって楽しいよ

▽1はこちら

本屋のブックカバー(書皮)コレクション1
本屋さんで本を買うと貰えるブックカバー(書皮)。本屋さんごと違っていて、私は旅先で本を買っては集めています。(^^)