PR

本屋のブックカバー(書皮)コレクション1

書皮コレクション

本屋さんで本を買うと貰えるブックカバー(書皮)。本屋さんごと違っていて、私は旅先で本を買っては集めています。(^^)

【旅を楽しむ】旅先の本屋へ行こう!ブックカバーがいろいろあって楽しいよ
私は旅行に行くとだいたい、その地域の本屋に行って文庫本を買います。

 

スポンサーリンク

ブックカバーコレクション1

添谷書店(芳賀郡益子町)

添谷書店

益子焼で有名な町ならでは。貰った瞬間、可愛い~!と泣きそうになりました。( ;∀;)創業は1901年。地元の人や旅行者が来店していました。焼き物の本のコーナーもあるので益子焼を見に来たら寄ってみるのも良いと思います。

栞は4種類あって、その中から1枚選べました。

添谷書店益子焼

裏表紙。白い壺がなんだか生き物みたい。

添谷書店書皮

 

金高堂(高知県高知市)

金高堂ブックカバー

色んな国の言葉で『本』と書かれてるお洒落なデザイン。「本を読みながら、いくつか覚えられるんじゃない?」なんて思ったけど、結局BOOK以外覚えられませんでした。

金高堂レシート書皮

海がきこえる』に登場した本屋のモデルになったお店。この作品大好きなので、必ず行きたかったです。レシートまで取ってありました。(笑)

海がきこえる金高堂

金高堂ブックカバー

店舗情報。ブックカバーのここのデザインも見比べると楽しいです。

ブックカバー金高堂書皮

裏表紙。表紙の国とはまた別。

 

福文堂(愛知県名古屋市)

福文堂ブックカバー

総柄の包装紙を巻いたようなデザイン。裏表紙も同じ。白いブックカバーって珍しい。

福文堂ブックカバー書皮

 

豊川堂(愛知県豊橋市)

豊川堂ブックカバー

シンプルな線で描かれた女の子が可愛い。

豊川堂書皮

折り返し部分が短い。その短い所にピッタリ書かれた店舗情報。

豊川堂ブックカバー書皮

裏表紙。猫派?犬派?

 

書泉(東京都千代田区)

書泉ブックカバー書皮

秋葉原にある書泉ブックタワーが書かれています。

ブックカバー書皮書泉

こちらの面には書泉のグランデ神保町ブックマート神保町が。ブックマート神保町は2015年に閉店してしまったので、今のブックカバーはどうなんだろう?

【書泉】神保町/秋葉原の書店 アイドルイベントや各種バックナンバーなら
書泉公式サイト。神保町、秋葉原付近の2店の書店。アイドルイベントやコミック、鉄道、格闘技に強い書店です。各種バックナンバーの在庫豊富な書店です。グランデ、ブックタワーの2店舗でお待ちしております。

あと書泉はオリジナル栞も貰えるそうです。私は貰ったかどうか覚えてない。(^^;)他に書泉で買った本探してみます。

書泉ブックタワー書皮ブックカバー

店舗情報は縦書きでさり気なく。反対側にグランでとブックマートの店舗情報有り。

 

貰ったブックカバーはどうしてる?

そのまま本に付けて保存してます。そうすると、本棚の背表紙が様々で見ていて楽しいです。あと、何の本持ってるかバレないのも良い。(笑)本棚見るとその人のことがなんとなくわかるので、結構恥ずかしいんですよね。こういう本読む人だったの!?っていうのもあるだろうし。

昔は気に入ったブックカバーを何度も何度も使って、ボロボロにしてしまいました。残ってないのが寂しいです。

 

閉店してしまった本屋さん

先日、栃木県真岡に行ったらシャッターに閉店の張り紙がしてありました。100年の歴史ある本屋さんですが、閉店したのは行く1週間前。

あと1週早く来ていれば寄ることが出来たのに、もう二度と寄れなくなってしまいました。

本屋ガイド 日本最大級の本屋検索サイト
日本全国の書店、本屋の検索サイト。品揃えや店員さんの情報を交換しよう。

『本屋ガイド』を見ると閉店した本屋の情報がいろいろ出てきます。

芳林堂も破産、書店閉店が止まらない日本--書店復活の米国との違いとは?
中堅取次、太洋社の自主廃業方針の表明を受けて、日本の書店の倒産・閉店が相次いでいる。書店の世界で何が起きているのか――現状をデータやファクトから探る。

1日1店弱、廃業・閉店しているというデータもありました。

 

終わりに

ブックカバーの魅力が少しでも伝えられたら幸いです。(^^)

▽その2

本屋のブックカバー(書皮)コレクション2
本屋さんで本を買うと貰えるブックカバー(書皮)。本屋さんごと違っていて、私は旅先で本を買っては集めています。