【日記】弥生美術館と本郷~飯田橋をお散歩(東京都)

弥生美術館

弥生美術館へ『なかよし展』を見に行き、その後飯田橋駅までブラっと本郷辺りをお散歩してきました。町並みがきれいな所ですね。

 

日記

根津駅、到着

弥生美術館の最寄り駅の1つ、根津駅で下車。ここから歩いて弥生美術館へ行きます。地図を見ながら歩いていたのですが、まったく違う方向へ歩いていたので慌てて駅へ戻ってもう一度調べ直し。

地図を見てても、今自分がいる場所をわかってなくて(勘違いして)違う方向へ歩いていることがよくあります。いい加減、Google Mapで迷わず目的地に着けるようになりたい・・・。(Google Mapのせいじゃない)

 

弥生美術館の近くには東京大学があります。同じ方向へ歩いている人が何人かいて

 

(´-`).。oO この人達も弥生美術館行くのかな~

 

なんて思ってたら、ほぼ全員東大へ入っていきました。Oh!東大関係者ばっかりー!

 

弥生美術館へ到着

弥生美術館

途中から地図じゃなくて歩いている人について行ってみたら弥生美術館に着きました。(笑)東大の入り口の1つと弥生美術館の入り口が近かったせいで。ラッキー。

弥生美術館に来るのは10年ぶりぐらい。入って見たけど、全然覚えてなかったです。結構忘れるものですね。

なかよし展

『なかよし展』と竹下夢二と高畠華宵の絵を見てきました。(鑑賞時間2時間)展示されてる漫画を立ちながらガッツリ読んだので、だいぶ疲れましたが大満足です!

【感想】少女マンガ誌『なかよし展』に行ってきた!「自分の知らない作品も読みたくなる」
今年の7月に『特別展りぼん』に行ってきましたが、今回は『なかよし展』です。創刊65周年を記念してとの事。おめでとうございます~。 私は、『りぼん』と『なかよし』両方買って愛読してたので、どちらの...

この後、『横山大観記念館』にも行く予定でしたが、疲れたのでまたにします。(歩いていける距離にある)

『夢二カフェ 港や』で休憩

カフェ港や

弥生美術館の敷地内にあるカフェで休憩&お昼御飯を食べました。カプチーノは『なかよし』で連載してる作品『わんころべえ』です。(なかよし展限定)可愛い~。カレーもちょっと辛口ですが、野菜の甘味があり美味しかったです。このカレーが730円で食べられるのは有り難い。

美術館のカフェですが、美術館に入らなくても行けるのでカフェだけ利用するのも良いな。

お散歩スタート!

美術館を出てお散歩します。私は『駅メモ』というスマホゲームで遊んでいるのですが、駅の近くに行くとチェックイン出来るシステム(位置情報を使います)なので、歩いて美術館周辺の駅へチェックインしてみます。

駅メモ! - ステーションメモリーズ!- 公式サイト
かわいい女の子たちと一緒に旅をしよう!『駅メモ! - ステーションメモリーズ!-』(略して「駅メモ!」)は端末の位置登録機能を利用して、実在する鉄道駅を集めてまわる駅収集位置ゲームです♪日本全国9100以上の駅を巡って全駅制覇を目指そう!

電車に乗って遊べば良いのですが、地下鉄の駅だと位置情報が取得できないことが多くて、地上を歩いてチェックインした方が確実なんですよね。(苦笑)

 

まずは弥生美術館周辺で行ったことがない駅は春日駅なので、ここを目指します!

 

東京大学の横を歩くと、赤いレンガの塀と街路樹の風景が美しかったです。そんなに人も多くないので道も歩きやすい。今度来たら、東大の『上野英三郎博士とハチ公像』を見たり学食にも寄ってみたいです。(学食は昼時は東大関係者優先なので時間をずらして行く)

東大を通り過ぎ、少し細い道(東京メトロ南北線の上)を歩いていると『魚安』という魚屋さんの前を通りました。お店の横にテーブル席が2つ。ここでは、お刺身やお惣菜を食べながらお酒も飲めるそうです。魚屋さんの魚・・・美味しそうですね。こちらも今度行ってみたいです。(お土産に煮魚とか買えばよかったー!)

東大前「魚安」お刺身やお惣菜でおいしい一杯!魚屋さんの気軽な立ち飲み
東大前の魚屋さん「魚安(東京都文京区本郷6-21−9)」で、ちょっと一杯を立ち飲みを楽しんできましたので、その模様をせんべろレポートします。魚屋さん、お肉屋さん、お弁当屋さん、お惣菜屋さん、スーパー、

この辺りは建物も街並みも落ち着いた感じでキレイですね。

 

さらに道を進んでいくと、右側に『J’s Bakery』というパン屋さんがありました。パン屋さんを見かけるとつい入ってみたくなるので、入店。普段行かない街のパン屋さんは貴重だし、どんな味のパンなのか楽しみです!

 

(´-`).。oO 遠くから見て『It’s Bakery』と見間違えて、面白い名前のパン屋さん!と勘違いしてしまった・・・

 

この近くにいつか行きたいと思っていた『海燕』というロシア料理屋さんがあります。今回の散歩で道もバッチリ覚えたので、食べに行くぞー!・・・と思ったら、11月22日から休業するとの事。(´Д⊂グスン

手術が無事終わる事を祈ってます!!

 

春日駅に到着してチェックイン完了!次は『後楽園駅』を目指します。

 

東京ドームが見えてテンションが上がる

後楽園駅が近づくにつれ、ビルの間から東京ドームが見えてきました。

この非日常な風景よ!この辺に住んでる人には当たり前でも、あんなに大きなドーム型の建物を見る機会なんて全然無いのでテンション上がります。

 

そして、後楽園駅にチェックイン完了!春日駅~後楽園駅間は近かったです。

 

小石川後楽園を横目に、日常を見つつ

ドームの横を通り過ぎ、小石川後楽園の横も通り過ぎます。平日だったので、この周辺で生活している人たちともすれ違います。私の生活圏とはまた違った日常が見られるのも新鮮で面白いです。街が違えば、そこに住む人もまた違いますね。

 

この後もう少しお散歩をするか、飯田橋駅から電車に乗って帰るか迷いましたが、日が暮れて寒くなってきたのと、仕事終わりの人の帰宅ラッシュと重なると大変なので帰ることにしました。おかげで帰りの電車で押しつぶされることなく無事帰宅完了。

ほんのちょっと時間が違うだけで、ラッシュも軽減出来るんですよね。なんか上手いこと、会社ごとで時間ずらせないものかなぁ。

散歩ルート

△本日のお散歩ルート(約40分)

帰宅後

スコーン

『J’s Bakery』で買ったスコーンとホットミルクで軽めの夕食。ホットミルクの優しい匂いをかぐと心が落ち着きます~。

『なかよし』作品のアニメ主題歌CDを聴きながら、のんびり楽しみました。

【CD感想】なかよし創刊60周年記念アルバム「Twinkle Songs」
少女漫画雑誌『なかよし』に連載された作品でアニメ化されたもののOP・ED曲を収録したCDです。全ての曲が収録されてるわけではありませんが、36曲というなかなかのボリュームでした。   収録曲 ...

 

終わりに

美術館を楽しみ、本郷の閑静な町並みや、東京ドームを見ることが出来て楽しいお散歩でした。本郷周辺を調べると、歴史的な建物や古い建物もあったので、今度はそういった所も見てみたいです。